イスカ(ES)

★5
イスカES

基本情報

詳細
クラス
クエスト
居場所
クラス ★5 装備 剣アイコン腕輪アイコン腕輪
属性 陰アイコン火アイコン 耐性 陰アイコン
種類 斬アイコン 時代 未来アイコン未来
ZONE 煌斬陣ZONE煌斬陣 性別 女性
天冥 天アイコン 声優 石川由依
記憶の書 ユースティティアの改典
実装 Ver 2.11.0 (2021/10/14)
入手 夢見
IDAスクールの自治部隊『IDEA』の会長。蝶のような優雅さと 湖面のような冷静さに加え 剃刀のように切れる頭脳を併せ持ち選りすぐりの少数精鋭部隊であるIDEAにおいても 全幅の信頼を寄せられている。人生を賭けて追っている ひとつの謎があるようだが……。
パーソナリティ
IDAスクール 読書家 COA※1 ロストラボ※1 万能の支配者※2
イスカアイコンNSアイコン
イスカ(AS)アイコンASアイコン
※1:外典「霊長の理と枢機の天秤」第1話クリア後に追加
※2:外典「霊長の理と枢機の天秤」クリア後に追加
★2 ファイター
★3 ナイト
★4 ガーディアン
★5 ユースティティア



ユースティティアの改典×5
囁きの書×90
祈りの書×30
夢詠みの書×5
IDEAの象徴

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・ガンマ区画
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・外伝 絶対零度の鎖 第4話クリア
・Lv5達成
エンシェント・チェイス

キャラクエストアイコン

開始場所
デリスモ街道
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv30達成
・★★★★以上
キュリオジテ・リベラシオン

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・ガンマ区画
開始条件
・メインストーリー15章クリア
・Lv50達成
・★★★★★以上
ブリリアント・リプレゼンタティブ

キャラクエストアイコン

開始場所
カーゴ・ステーション
開始条件
・ステラへのスタイルチェンジ
・外伝 胡蝶の街と天の揺り籠 第4話クリア
天秤の象徴に誓う

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・シータ区画
開始条件
・ユースティティアへのスタイルチェンジ
・外典 霊長の理と枢機の天秤 第1話クリア
・外伝 閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者 第4話クリア

ステータス

最大ステータス
天ボーナス
HP 3363 幸運 150
MP 494 知性 153
腕力 228 (+10)NS 速度 201
耐久 191 (+10)AS 精神 178

※括弧内は別スタイルのコンプリート報酬

5 耐久+5 120 バッジ枠拡張+1
15 MP+40 140 MP+60
30 腕力+10 175 腕力+25
50 幸運+15 200 グラスタ枠拡張+1
75 精神+15 215 幸運+25
80 スキル枠拡張+1 255 精神+30
105 耐久+20 255 オールステータス+10

ヴァリアブルチャント

1 こちらイスカ、戦線に合流する
煌斬陣を展開する+味方全体にHP10%回復
2 いいバトンだ、状況を引き継ごう
煌斬陣を展開する+味方全体にHP20%回復
3 死角はない、最高のチームだ
煌斬陣を展開する+味方全体にHP30%回復


煌斬陣を展開する+味方全体にHP50%回復 強化

アビリティ

スキル

スキル説明 MP
通常攻撃 無ルナティック ※1回限定
自身にルナティック(捨身)を付与(3ターン)
初期 陰斬カウサ・シーカ 先制 22
陰アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(小) 威力 1.0
自身にHP最大値に応じたシールドを付与(3ターン)
ZONE時 敵全体に挑発を付与(3ターン 対象の耐性無視)+腕力10%DOWN+知性10%DOWN(3ターン) 発生率 100%
★4 陰斬カウサ・ラーミナ 先制 42
陰アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(大) 威力 1.4
自身にHP最大値に応じたシールドを付与(3ターン)
ZONE時 敵全体に挑発を付与(3ターン 対象の耐性無視)+腕力20%DOWN+知性20%DOWN(3ターン) 発生率 100%
★5 陰斬カウサ・テールム 先制 52
陰アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(特大)
威力 1.6。蓄積1慧眼を1消費して16.0
自身にHP最大値に応じたシールドを付与(3ターン)
ZONE時 敵全体に挑発を付与(3ターン 対象の耐性無視)+腕力30%DOWN+知性30%DOWN(3ターン) 発生率 100%
★2 陰斬ソムヌスドロル 27
陰アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃4回(小) 威力 0.25×4。AF時 0.75×4
敵全体に睡眠を付与 発生率 100%
★3 無アムレトゥム 30
味方全体に全属性耐性50%UP(3ターン)+HP500治癒を付与(3回)
AF時 治癒の効果量2倍
AF時 敵全体に物理耐性50%DOWN(3ターン) 発生率 100%
★3 陰斬ウェネヌムドロル 47
陰アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃3回(中) 威力 0.54×3。HP50%以上 1.08×3
敵単体に毒を付与(3ターン 対象の耐性無視) 威力 0.8 発生率 100%
味方全体に物理耐性30%UP+物理クリティカル時ダメージ30%UP(3ターン)
★4 火斬カロルファルクス 42
火アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(大) 威力 1.4。HP50%以上 2.8
味方全体に火・陰属性攻撃30%UP(3ターン)
★5 火斬ムルタ・ポエナ 58
火アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃4回(特大)
・対象が毒/ペイン時にダメージ1.5倍、毒+ペイン時に2.25倍
威力 0.5×4。AF時 1.0×4
自身に腕力50%UP+速度50%UP(3ターン)
AF時 自身に蓄積1慧眼を1蓄積

EX必殺技

秩序の剣持て、白日へ導かん
天秤の象徴に誓う。曙光眩きが故落とされた影が、秩序の剣持て、白日へ導かん!然れど顧みるに万能の法は無い。
敵全体に攻撃
ダメージ計算 ダメージは以下2項の和で計算される:
・AF総ダメージ×35%
・自身のステータスに基づくダメージ
詳しくは EX必殺技の説明
味方全体にダメージ100%軽減バリア(1回 3ターン)+HP100%治癒を付与(3回)

※詠唱文は聞いた内容を文字にしたもので、必ずしも正確ではない

シールド

シールドは、そのHP分だけダメージを肩代わりできる。シールドのHPを超えるダメージを受けるとシールドは壊れ、残りのダメージはキャラ自身のHPに貫通する。

シールドのHP残量に応じて、アイコンはシールド3 シールド2(残り2/3) シールド1(残り1/3)の順に変化する。

肩代わりできるもの:
・通常のダメージ(物理・魔法・固定・割合)
・自傷
・毒・ペインのダメージ

肩代わりできないもの:
・ボスが使用する設定上の即死攻撃

結果的にシールドは「HP最大値UP」と似ているが、主に以下の違いがある:

  1. 回復や治癒はシールドのHPを回復できない
  2. 「HP最大値UP」は、HP増加分を回復しないと「HP最大時ダメージUP」の効果を得られないが、シールドはキャラ自身のHPを影響しないためその心配はない

蓄積効果

蓄積1慧眼
最大蓄積 1 対象 自身
蓄積方法 スキル「ムルタ・ポエナ」
効果 スキル「カウサ・テールム」の威力増加
消費方法 スキル「カウサ・テールム」で全消費

アビリティ効果

  • ルナティック
  • ルナティック時 EXレベル増加量+1
  • 前衛 戦闘開始時、敵全体に毒を付与(6ターン 対象の耐性無視) 威力 0.8 発生率 100%
  • ZONE時非睡眠/混乱/石化状態 ターン終了時、味方全体にMP5回復×斬攻撃数(最大20)+剣・刀・斧装備者ダメージ10%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大40%UP)

    ※ルナティックの複写は2回カウントする
    ※迎撃/ターン終了時の追加攻撃/敵の攻撃はカウントしない
    ※発動前に倒れた味方の攻撃はカウントしない

  • 陰属性耐性+30%
  • すべての状態異常耐性+10%

専用装備

速度 5
HP 300
VC強化
・ユースティティアVCLv3 強化
VC強化
・ユースティティアVCLv3 強化

コメント

  1. 1 名無しの少女 ID:MmIwOWZk

    いろんなことが高い水準でできる万能キャラだよなぁ。会長にはピッタリだけど器用貧乏でなくならないかちょっと心配

  2. 2 名無しの少女 ID:ZTczNGQy

    所持してないので検証できなかったのですが、
    EPS-245Quadoxinの「完全なる拒絶」がいろいろ貫通してくるので、
    肩代わりできない攻撃かもしれません。
    どなたかご確認ください。

  3. 3 名無しの少女 ID:ODU1OTRk

    >>2
    確かにできないです。
    いわゆる負けイベント系にも無効でしょう(マユイスカ、最初のギルドナなど)

  4. 4 lingo ID:YWIwYmU0

    >>2>>3
    肩代わり不可のダメージはこのことなのですね。
    情報ありがとうございます!追記いたします。

  5. 5 名無しの少女 ID:MDlhNzcz

    日々編集お疲れさまです。
    パーソナリティが「刀」になっています。パーソナリティからの検索の際は特に影響はないようですが、修正頂けると幸いです。

  6. 6 lingo ID:ODBmMDU3

    >>5
    ご報告ありがとうございます!修正しました。

  7. 7 S.Yotaka ID:M2Q3MWM3

    必殺技のセリフは多分こうです
    "天秤の象徴に誓う 曙光眩きが故 落とされた影よ 秩序の剣持て 白日へ導かん 然れど省みよ 万能の法はない"
    面倒でなければダブルチェックをしてみてください、音楽エフェクトを消すとよりクリアに聞こえます

  8. 8 名無しの少女 ID:Y2Q3NDRi

    使ってて気になるのは、バフデバフの短さかな〜。どれも3ターンしか保たない。
    5ターンとは言わないから4ターンに、全スキルいやせめてムルタ・ポエナだけでも長くしてくれれば格段に安定感が増すし、天80も目指したくなるのにな〜。

    「バフデバフターン延長グラスタ」みたいなの出してくれてもええんやで?
    いや武器でも防具でもいいけどさ。

  9. 9 名無しの少女 ID:NTQzYWVh

    今更だが、捨身の自傷ダメージって、
    攻撃の判定より先に処理される関係で、HP最大時強化の条件を満たせなくなるんだな。

    一方で、シールドは自傷ダメージも吸収できるから、イスカESは捨身とHP最大時強化を共存させられる。

    もっとも、他の捨身ルナティック持ちは
    チルリルAS: むしろHP最大では最高火力が出ない
    ミルシャAS: 自身のルナティックは飾り。味方に付与する場合も自傷ダメージはほぼ0になる
    だからあまり特別な感じは無いが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました