蟹坊主&陸吾

陸吾

陸吾
弱点 耐性 無効 吸収
地 火風 水魔
HP 防御 魔防 速度
3.7億 202 999 211
  • HP30%でストッパー
  • ストッパーから1ターン後に全体に99999の固定ダメージ

蟹坊主

蟹坊主
弱点 耐性 無効 吸収
地 火風物理アイコン 水
HP 防御 魔防 速度
2.5億 999 202 187
  • 毎ターン終了時、自身に物理耐性バフを付与
  • 陸吾のHPストッパー発動時、敵全体に挑発を付与
  • HPストッパーなし

行動パターン

ターン 行動
蟹坊主:ターン終了時
自身に物理耐性バフ(大/1ターン)を付与
1 陸吾水魔アイコンほれ単体
単体に水属性の魔法攻撃
陸吾水魔アイコンほれほれ単体
単体に水属性の魔法攻撃
蟹坊主無アイコン闘争の構え単体全体バフデバフ
自身に地属性耐性バフ(大/4ターン)+敵全体に水属性耐性デバフ(中/4ターン)を付与
2 陸吾無アイコン小細工をしおって全体
敵全体のバフデバフを全て解除
蟹坊主水魔アイコン斬身・大津波全体
全体に水属性の魔法攻撃
3 陸吾水魔アイコンほれ単体
単体に水属性の魔法攻撃
陸吾水魔アイコンほれほれ単体
単体に水属性の魔法攻撃
蟹坊主無斬アイコン断頭締め上げ単体
単体に無属性の斬攻撃2回
4 陸吾無アイコンこれは痛いぞ全体固定ペイン
全体に1400の固定ダメージ+固定2500ダメージのペインを付与
蟹坊主無アイコン脱皮単体回復バフ
自身のHPを2528010回復+腕力バフ(小/3ターン)を付与
5 陸吾水打アイコン強めにいくぞ全体
全体に水属性の打攻撃
蟹坊主水斬アイコン斬身・地獄鋏全体
全体に水属性の斬攻撃
陸吾:HP30%ストッパー後※1
1 陸吾『なかなか やるようじゃのう。最後じゃ おぬしらの本気を見せてみよ。届かなければ 終わりじゃ。』
次のターンに「無アイコン出直して参れ」を使用
蟹坊主『蟹坊主が 陸吾の前に立ちはだかった!』全体挑発
全体に挑発を付与
上記の行動から1ターン後※2
2 陸吾無アイコン出直して参れ全体固定
全体に99999の固定ダメージ

戦闘の進行と編成について

パーティ&スキル編成

《陸吾》《蟹坊主》どちらも属性弱点のため、地属性主体のパーティが有効です。

この戦闘は2体の全体攻撃のダメージをいかに抑えながら片方を倒すかが重要なポイントになってきます。特に問題となってくるのは2ターン目《陸吾》のこちらのバフデバフを全て解除してくる「無アイコン小細工をしおって」+《蟹坊主》の全体水属性魔法攻撃「水魔アイコン斬身・大津波」をどうやって凌ぐかという点です。

凌がずに倒す方法として開幕アナザーフォース(以下AF)によって《蟹坊主》を倒しきってしまう方法がありますが、ここではその方法を取らない場合に準備しておくべきものを紹介しています。

こちらのバフデバフは解除されてしまうため、ダメージカットに有効なのは敵に高倍率の知性デバフを付与することです。知性デバフを付与することで2ターン目だけでなく、3ターン目の魔法攻撃のダメージも軽減することができます。

ダメージ軽減バリアはバフ扱いではないため、こちらも有効な対策です。

水属性ダメージを半減しながら、地属性ダメージを1.5倍にできる地ZONEは特に有効です。

また、この戦闘で特殊な部分として《陸吾》のHPストッパーが発動後の次のターンで《陸吾》を倒せなかった場合、全体99999の固定ダメージを受けてしまい敗北します。さらに、ストッパー時に《蟹坊主》が生存していた場合はこちらに挑発を付与してくるため、《陸吾》を1ターンで倒すのが非常に難しくなってしまいます。

自身に物理バフを付与してくる《蟹坊主》とストッパー後の《陸吾》を1ターンで倒せるような地属性の魔法アタッカーはこの戦闘において最も有効なキャラです。可能であれば、『抉痛の力』『害毒の力』などの攻撃的なグラスタに『バラにとげあり鉱石』『ふんだりけったり鉱石』『狙い撃つ鉱石』などを錬成して高いダメージを出せるようにしておきましょう。

リンク先で該当キャラ、装備を確認できます。

《陸吾》

《蟹坊主》

戦闘の進行

HPストッパーがなく、生存状態で《陸吾》のストッパーを迎えるとこちらのパーティ全体に挑発を付与してくる《蟹坊主》を優先的に狙いましょう。

1、2ターン目は上記で述べたように高倍率の知性デバフによって敵の攻撃を凌ぎながらAFゲージを溜めていきます。3ターン目の「水魔アイコンほれ/ほれほれ」「無斬アイコン断頭締め上げ」は腕力デバフを用意できていない場合、こちらのキャラを1体倒されてしまう危険があるので、受ける前に3ターン目でのAFで《蟹坊主》を倒せるとベストです。

999と防御が高い《蟹坊主》をAFで倒し切るにはやはり地属性の魔法アタッカーが重要になってきます。

早い段階で《蟹坊主》を倒せると《陸吾》の全体攻撃にさえ気を付ければよくなるため、一気にプレッシャーが減ります。

《陸吾》をHPストッパーまで削った場合、次のターンで残りのHP約1.1億を必ず削る必要があるのでしっかりと倒せる算段ができてからストッパーまで減らしましょう。

AFでHPストッパーまで減らす場合は、累積スキルの累積数を最大まで、味方のバフデバフスキルを可能な限り操作中に選択するなどAF時に準備をしっかり済ませてから最終ターンを迎えましょう。

パーティ投稿

皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。ページに掲載させていただきます。

  • 名前の記載は任意です。
  • パーティ画像を添付、またはキャラ名の入力をお願いいたします。
  • 1ターン目、2ターン目…などの立ち回りをご記載いただけると助かります。


    皆さんの攻略パーティ

    名無しの少女さん

    装備

    チヨAS:翠晶杖、嚮後、全力バッジ、抉痛(未錬成)×2、穿痛(狙い撃つ)
    ミュルスAS:海洋杖、渾身、ステUP(各20)バッジ、抉痛(未錬成)、抉痛(背水)、搦手(潜在)
    ハーディAS:冥鬼拳、嚮後、速度(40)バッジ、HP最大拳(潜在)、抉痛(潜在)×2
    ロゼッタAS:浄幣、陰除、速度(25)バッジ、激震杖(潜在)、健全杖(潜在)
    ティラミスAS:海洋槍、雷除、速度(24)バッジ、グラスタなし
    ベルトランAS:翠晶槍、嚮後、速度(23)バッジ、抉痛(未錬成)×3、必殺ミグランス
    グラスタまだまだ強化中です。ハーディは特に火力役ではなので早ければ大丈夫です。事前にミュルスのMPを250くらいまで下げておきます。

    立ち回り

    1ターン目
    AFで蟹坊主を倒す。
    チヨ:蓬莱→以降霊亀
    ミュルス:スパイラル→ラパン3溜まったらメタモル
    ハーディ:デスペラでゲージ維持(速度遅いときついです)
    ロゼッタ:ディエスで全耐性デバフ

    運要素:ミュルスかチヨ最低どちらかが生き残る。自分はミュルス、ハーディ倒されました。

    2ターン目
    チヨ:霊亀
    ティラミス:上がる
    ベルトラン:上がる
    ロゼッタ:断罪

    3ターン目
    チヨ:蓬莱
    ティラミス:竜閃
    ベルトラン:ぺルセヴェランテ
    ロゼッタ:コーデックス

    4ターン目
    チヨ:霊亀
    ティラミス:神破
    ベルトラン:ピグマリア
    ロゼッタ:ディエス

    5ターン目
    チヨ:霊亀
    ティラミス:神破
    ベルトラン:ぺルセヴェランテ
    ロゼッタ:コーデックス
    ストッパー到達&AF溜まる
    ここまでにストッパー到達できなければ、ベルトランの不屈がなくなるまで粘る

    6ターン目
    AF発動で終了

    ベルトランASが攻防両方で活躍しました。3回限定ですがダメ95%カットでバフデバフ不要です。それなのに1500ダメ出してくる陸吾はどんだけ火力高いんだ…

    名無しの少女さん

    装備

    メリッサ
    ルーナ 雷除 速度40
    ネフライト ブースト ジェノサイド グリントゲイル

    ねここ
    海洋 自由 速度35
    精霊恵 猫鉤 聖連斬

    ディアドラ
    顕現 渾身 自由
    クルーエル 自由 ケイオスセーバー

    ツバメ(AS)
    不屈 水精霊 ステup20
    抉痛狙い撃つ 穿痛バラとげ 搦手潜在
    自由 岩砕 口寄

    ミュンファ
    翠晶 地精霊 速度25

    わら坊
    HP最大強化拳潜在×2、激震拳潜在

    メリッサ>ねここ>ツバメ>ディアドラの順になるよう速度調整、特にメリッサとねここは絶対に狂わないようランダム数値も計算して調整
    無記載、自由枠は行動順に影響しなければなんでも良い

    立ち回り

    1ターン目 AF
    AF時に蟹坊主を倒す
    陸吾ストッパーかつ上記スキルで付与できる全てのバフデバフを付与する
    ツバメは1巡目のみ岩砕、それ以降は口寄

    2ターン目
    メリッサ ミュンファとチェンジ
    ねここ 精霊恵
    ツバメ 岩砕

    AVIVAさん

    装備

    装備は重要なところだけ載せます。

    ミュンファ(天16):武器防具は特に指定なし。グラスタは大地の力(稀に速度ダウン)×3→1ターン目に陸吾に速度ダウン必須のため。
    ASロゼッタ(天16):武器防具は特に指定なし。グラスタは杖系と西方強化。
    ASクラルテ(冥70くらい?):武器防具は特に指定なし。グラスタは自身の火力強化系。
    ASミュルス(天5):武器防具は特に指定なし。グラスタは自身の火力強化系。
    プライ(冥50くらい?):武器防具はMP減少系。グラスタはMP減少系とMP回復系でしたかね?
    マリエル:武器防具は特に指定なし。グラスタは地杖と杖系強化。

    立ち回り

    ■1ターン目
    ミュンファで陸吾に速度ダウンいれつつ、他のキャラは壁などで場をそろえる感じで。
    ミュンファの速度ダウンが入らないと2ターン目の敵の順番が陸吾→蟹坊主となり、
    バフデバフ解除→水全体魔法でダメージが直に入り全滅します。

    ミュンファ:玉露猛打(グラスタ効果で速度ダウン付与)→陸吾
    ASクラルテ:ヴェズルフェルニル
    ASミュルス:アースウォール
    プライ:インダルジェンス

    ■2ターン目
    ASクラルテのヴェズルフェルニルの耐性バフは西方キャラのみ対象なので
    西方キャラ以外はサブへ移動
    クラルテはテーレリュウールで火力アップ

    ミュンファ:サブへ
    ASクラルテ:テーレリュウール
    ASミュルス:サブへ
    プライ:気絶中

    ■3ターン目
    サブで控えていたメンバーをメインへ
    魔ゾーン起動

    ASロゼッタ:メインへ移動でVC(魔ゾーン)
    ASクラルテ:テーレリュウール
    プライ:インダルジェンス
    マリエル:メインへ移動でVC

    ■4ターン目
    耐性バフの張り直しと回復

    ASロゼッタ:コーデックス
    ASクラルテ:ヴェズルフェルニル
    プライ:気絶中
    マリエル:オーロラフォース

    ■5ターン目
    回復しつつAFの準備へ

    ASロゼッタ:断罪の魔祷
    ASクラルテ:テーレリュウール
    プライ:ミュルスへチェンジ
    マリエル:無垢の揺り籠

    ■6ターン目
    AFで蟹坊主撃破、陸吾をストッパーまで削る。
    ASミュルスはAF後にラパンクール3つ溜めておきたい。

    ASロゼッタ:ディエス・イラエ
    ASクラルテ:ルナティック→テーレリュウール→ヴェズルフェルニル
    ASミュルス:アーススパイラル→(ラバンクール3つたまった状態で)メタモルクロウ
    マリエル:ホーリーバースト

    ■7ターン目
    ここで陸吾倒さなければ詰みです。
    ミュンファのVCでクリティカル時威力50%上げることでギリギリいけました。
    マリエル移動でミュンファVC起動なのでここでマリエル最速になるように速度調整したほうがいいかも。

    ASロゼッタ:ディエス・イラエ
    ASクラルテ:ルヴェズルフェルニル
    ASミュルス:メタモルクロウ
    マリエル:ミュンファへチェンジ

    りんねさん

    装備

    シエルたん軸3ターンキル
    【パーティと役割】
    メイン1. シュゼット:ティラミス向けグラスタ持ち
    メイン2. マナ:蟹坊主のバフ剥がし+デバフ付与
    メイン3. クロード(顕現):サポーター
    メイン4. シエル(AS):アタッカー
    サブ1. ティラミス(AS):地ZONE+クリバフ役
    サブ2. ラクレア(AS):グラスタ持ち+VC
    【装備】(グラスタは特に明記してない場合、全て潜在錬成です)
    シュゼット:雷除の腕輪 速度バッジ 激震<槍>・HP最大時強化<槍>
    マナ:ルーナ・サジタリア 雷除の指輪 速度バッジ 地ノ突<弓>・抉痛<弓>×2
    クロード:顕現武器 ドリームリング 速度バッジ 抉痛<弓>×3
    シエル:ウィズダムボウ(氷晶ノ雅弓) 渾身の腕輪 腕力バッジ×2 穿痛(狙い撃つ)・抉痛(MP消費攻撃)・搦手
    ティラミス:ルーナ・ファナキス 渾身の腕輪 腕力バッジ 穿痛(狙い撃つ)・抉痛(MP消費攻撃)・抉痛(てきのかず)
    ラクレア:武具は自由 激震の力<弓>・HP最大時強化<弓>

    立ち回り

    【行動パターン】
    1. シュゼット⇄ティラミス
    マナ:クイーンオブハート
    クロード:亡国の建国王
    シエル:エスプレッシーヴォ
    天200未満の場合、シエルに攻撃が来たらリセット。
    2. AF発動。ターゲットは全員蟹でOK
    [初手] ティラミス:崩戈
    マナ:サンドリヨン
    クロード:ストームバイツ
    シエル:ヴィヴァーチェ
    [2手目以降] ティラミス:神破
    マナ:ストーンスラスト
    クロード:ストームバイツ
    シエル:ヴィヴァーチェ
    このターンで陸吾ストッパー到達。
    3. ティラミス:神破
    マナ⇄ラクレア
    クロード:ストームバイツ
    シエル:ヴィヴァーチェ
    【注意点】
    シエル(AS)のスキル倍率がそこまで高くないので、ティラミスにもある程度火力を担当してもらう。
    もしそれでも火力不足なら、マナの装備をアタッカー寄りにし、「ストーンスラスト」を「ルストアーススタブ」に切り替える。

    名無しの少女さん

    装備

    ミストレアas:MP消費量減少<弓>(錬成)、抉痛の力<弓(錬成)×2
    ツクヨミ:MP消費量減少<杖>(錬成)、知の呪い(錬成)、激震の力<杖>(錬成)
    クラルテas(冥50):搦手ノ撃(錬成)、抉痛の力<杖>(狙い撃つ)、抉痛の力<杖>(てきのかず攻撃)
    フィーネ:なし
    ロゼッタas:抉痛の力<杖>(錬成)×2、HP最大時強化<杖>(錬成)
    メリナ:全能の力<西方>(錬成)、HP最大時強化<西方>(錬成)

    武器:ルーナ武器、海洋武器、翠晶武器、冥鬼武器など
    防具:ガルレアHで交換できる防具(嚮後の指輪とか)
    バッジ:速度バッジ、知性バッジなど

    立ち回り

    魔ゾーンを展開してミストレア、ツクヨミ、クラルテで耐えつつ、蟹坊主を残してストッパーまでクラルテで削り、最後にafで両方倒す

    名無しの少女さん

    装備

    墨染の軍師 翠晶 渾身 知性25 搦手(錬成) 火炎(錬成)、展技烈火陣
    asハーディー 冥鬼 褐葉 速度23 穿痛、抉痛、爆炎拳(全部錬成)
    炎使い ルーナ 天辺 速度25 mp消費量減少(錬成)、晶(稀知性)
    キッド 亜空 月界 速度22 mp消費量減少(錬成) 真証
    装備はかなり自由度高いです

    立ち回り

    1ターン目
    AF。AFのポイントは
    ①キッドのパワーレベルを貯める
    ②即エクリプスキャノンして連撃でゲージを回収する
    ③書き忘れてたけど耐性と弱点入れ替えてね
    こんな感じ。あんまり削れないけどヒートバレットとパワーレベルの蓄積とかが目的。Zスティールは忘れずに。
    2ターン目
    軍師 単体3連撃のやつ
    ハーディー デスペラード
    炎使い アンフェルカノン
    キッド Zスティール(回復スキル打ってたかも)
    3ターン目
    AFゲージを最大まで貯める。ここで運ゲー。誰も死なないパターンを頑張って引く。
    4ターン目
    AF。ポイントは
    ①いい感じのところで火ゾーン展開からの覚醒からのバフデバフ
    でした。あとは陸吾のストッパー後を削り切って終わりです。

    コメント

    1. 1 名無しの少女 ID:ODJlOWU5

      こちらの時層で挑戦していたところストッパー後に9600万ダメージ程与えたのですが倒しきれませんでした
      ですので上記のストッパー後に9250万とゆうのは誤りでないでしょうか?

    2. 2 anakan ID:NzY1MzVi

      >>1
      コメントありがとうございます!また、以前いただいていたコメントがサイトの不具合で弾かれてしまっておりました、大変申し訳ございません。

      陸吾のHPは約3.7億でストッパーが30%地点にございますので、ストッパー後のHPは約1.1億ほどだと考えられます。ご指摘いただいたように、ページ内のものは誤りでしたので修正を行いました。

    3. 3 名無しの少女 ID:OWNiODE5

      このコメントは未承認です

    4. 4 名無しの少女 ID:OWNiODE5

      このコメントは未承認です

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