こちらではメビウスの迷宮に関する情報を募集します。ご協力頂ければ幸いです。
募集内容
- 鑑定武器、防具:名称やステータス、効果量、元のオーパーツなど
※防具はもう少し効果量の具体値データが欲しいですが、武器効果の効果量は見えてきましたので、これからはゲーム内記載のみで大丈夫です! - ルーン:名称や内容など
- キャラの最大Lvのステータス(同じ型でもステータスが異なるキャラがいるようなので、型が重複しても構いません)
- ノクシスの入手条件:覚えている範囲で構いません、できれば会話イベントの発生タイミングや、入手できた方の迷宮攻略実績などを教えてください(リタイアや途中終了なども含む)
- 各層で退出する場合の鋳貨獲得数
- 他の情報も遠慮なく書き込んでください!
入手条件などは鋳貨の累積数と関わるかもしれませんので、以下のタイミングの鋳貨累積数も記録していただきたい:
- 会話イベント発生時
- ノクシス入手時(入手時獲得したデトネーターの数も)
- 入手以降デトネーター獲得時
情報整理のため、Googleスプレッドシートで「メビウスの迷宮」も作成しました。こちらは自由に編集できます。
情報の提供は、こちらの掲示板でスクショや文字の投稿、またはGoogleスプレッドシートの直接記入のどちらも構いません。(直接記入が一番ありがたいです!)
※スプレッドシートでは、覚えてないところは空欄で構いません!
こちらで頂いた情報も後ほどスプレッドシートにまとめます。
鑑定武器・防具の補足
防具の攻撃・魔力
気づきにくいかもしれませんが、鑑定防具にも攻撃と魔力を持ち、少し手間がかかりますが、次のように確認できます。
攻撃・魔力のレベル
武器・防具の攻撃・魔力レベルは次のように確認できます。特に重要な情報ではないかもしれませんが、良かった共有してください。
効果の具体値
装備の効果に、「腕力UP」「経験値増加」など曖昧な書き方になっていますが、もし余裕があれば次のように確認していただければ幸いです。
※武器の効果量のルールが見えましたので、具体例の確認は防具のみで大丈夫です!
ステータスUPタイプ
キャラクターに装備させ、装備前との差で判断できます。
アビリティから判明できるタイプ
キャラクターに装備させ、アビリティから数値を確認できる効果があります。
経験値UP、クリティカル率UP、属性攻撃UP、状態異常耐性UP、デバフ耐性UPなどはこのタイプです。
簡単に判明しにくいタイプ
クリティカルダメージUPやHP最大値ダメージUPなど、計算しないと分からないタイプは、無理せずゲーム内記述のままで構いません!
MP消費量減少は、MP100の展技スキルや、ヒスメナの「ロサ・アスール」、エルガ(AS)の「ヘルシュナイデン」で調べると便利です。
また、配布キャラの内、MP50のリィカの「サンクトゥスレイ」やソフィアの「アイギス・マギア」、ベルベットの「ナイトメアクロウ」も使えます。(無理しなくて大丈夫です!)
コメント
ノクシスのステータス
間違えた1
VCとアビリティ
通常攻撃→ワンショットに変化
ワンショット
デトネーター5で10万
固有スキル1~3
☆2~☆4スキル
☆5スキル
入手条件は詳しくは判りませんが、
おそらく無事生還するたびに?アララトでイベントを進めれば仲間になると思います
ワンショット
6のとき15万
7のとき20万
8のとき30万
9のとき40万
デトネーター10で50万
デトネーターの入手条件は時の鋳貨に関連するだと思われます。
消耗してチャーム買うと貰えたが、一応鋳貨はディグメダルにも変換できる。
真っ先にチャーム3まで買い切ったら10個目が貰いました。
先ほど、15層で帰ることを繰り返し、その3回目で仲間になりました。
もしかしたら条件としては何層を何回とかではなく、ただ何回かクリアしたら仲間になるのかもしれません。
ノクシス加入まで
チュートリアルの4層クリア→16層クリア→12層クリア→12層クリア→20層クリア→20層クリア
これは推測だけど時の鋳貨の総入手数が関係してるとか?
11さん、12さんのノクシス加入までのやつから推測すると
15層以上で帰還を3回かなって思いました
12さんも15層以上に限定したらちょうど3回目でしたので
最速で20層3回+チュートリアル分で1425×3+105で鋳貨4380入手できるので、鋳貨の数で仲間に加入するとなると、4000個が一つの目安になりそう?
募集してるかわからないけど攻撃型のLv80のステータス(ステ上昇アビリティなし)
まだイベントの途中ですが12階帰還 16階敗北を二回でもいつの間にか進んでた(イベントが貯まってた)ので時の鋳貨の数次第なのかなと
皆さんありがとうございます。
確かに条件は回数とかじゃなく鋳貨かもしれませんので、募集内容に追加してみます!
また、会話イベントとデトネーターも鋳貨の累積数が基準かもしれませんので、そちらも募集してみたいです。
>>15
ありがとうございます!
クリアまでレベマに行かないことも多いようなので、追加募集かけておきます!
ノクシス加入クエストは獲得鋳貨の累計が
500.2000.4500
くらいで進行していく感じだと思います。
検証班お願いします。
18ですが
鋳貨の根拠は
8層クリア1回、4層死に戻り2回以外は全て4層ボス討伐で帰還です。
加入時の所持チャームと購入したチャームの総額が4500前後でした。(スクショも無く細かい数不明)
3回踏破の入手鋳貨と自分が入手した鋳貨でおよその予想です。
加入後はオーパーツのNPCに話し掛けるとノクシスの装備強化素材?の「デトネーター」を貰えます。
以降は恐らく500鋳貨毎に話し掛けるとデトネーター1つ貰えます。
既出かもですがチャームの購入は恐らく安い順に3つ残るように購入で次のランクが購入できるようになると思います。
4層ボスはアベトス、キマイラ
恐らくアベトスは力溜め、連撃、全体攻撃、仲間呼び。が1セットの固定パターンです
キマイラは通常攻撃x3、毒攻撃、全体ブレス、のランダム行動です。
4層のオーパーツは石礫と青銅がランダムで
青銅3つパターンもあります。(添付画像)
まだ150くらいしか石礫鑑定してませんが
60装備3つくらいなので2%前後かと。
Lv80ステータス
メリッサ 刀 技巧型 HP3363 MP170
腕力233 耐久246 幸運160
知性233 速度222 精神246
モルガナ 剣 支援型 HP3254 MP170
腕力233 耐久219 幸運160
知性285 速度258 精神221
エヴァ 杖 魔攻型 HP2780 MP222
腕力154 耐久161 幸運160
知性306 速度129 精神246
>>17
10です
デトネーターは鋳貨の「所持」が増えるだけでは貰えません。
20層から帰って速攻オーパーツのNPCに話しかけても貰えませんでした。
チャームを購入し、鋳貨を「利用」してから貰えるようになります。
そして前述した通り、ディグメダルに変換するとどうカウントされるかは不明です。
MP消費減少の調べ方は陣の呪で覚える展技(ゾーン)を使うとどれでも対応出来ます。
攻撃は希少級、魔力は特上級だそうです
>>24です
攻撃、魔力共に希少級です。
>>26です
>>11
参考として聞きたいのですが、15層帰還3回以外、低い層での帰還やリタイアなどはありますか?15層×3(+チュートリアル?)だけで行けたんですか?
ルイナやエルガの通常2回攻撃はメビウスの迷宮でもそのままみたいですね
クリティカルの恩恵を若干受けやすいかな?
20階のボスの情報お願いします
ルーン強化について試したのは一部ですが情報整理の為に
表記は「強化ルーン+素材ルーン」の順で記載します。
無印+真=無印+1
真+無印=真+1
改+改+1=改+2
大まかにですがFEARの情報を
1〜3 1ターン目様子見 2ターン目バフ 3
ターン目全体攻撃 3ターン目終了時
自傷で瀕死に
5〜7 1,2ターン目バフ 3ターン目全体攻
撃 陰属性攻撃を当てると何かあるみ
たいですが攻撃手段が…
9〜11 しばらく単体攻撃?
状態異常に反応して特殊な行動
睡眠 自身に攻防デバフ
毒ペ 単体攻撃後異常回復 他は未確
認
13〜15 戦闘開始時自身に無期限100%バリア
単体攻撃のみ?
HPが極端に低い(1000程度?)
17〜19 戦闘開始時2ターンの間100%バリア
1ターン目 様子見 2ターン目以降
単体に睡眠→同じキャラに特大ダメ
ージ(バフデバフ抜きで20000近い)
睡眠が外れた場合攻撃も外れます
とりあえず一周ずつ倒してわかったことを纏めておきます 後半は火力でゴリ押したので行動パターンをちゃんと見れてないです申し訳ない
悠久の剣
攻撃、魔力共に希少級です。
速度+15、腕力+10でした。
確実性はないのですが持っているキャラクターでMP消費量減少を計算したら5%減少でした。
35です
武器の効果はこれくらいっぽいですね
速度が2種類ある以外は倍率は固定?
武器の(発動効果の)名前によってある程度効果が決まっているみたい
>>17
デトネーターは迷宮入り口の3兄弟から、全てのチャームを購入したら10個もらえました。
具体的な区切りの数値は分からないのですが、チャームの購入数で反映されるようです。
とりあえず分かる情報として、チャームを全部買えば誰でも10個になるはずです!
たぶんそのうち修正されると思いますが
・仕入れ直し券について、使用後の購入画面でショップを閉じずにアプリを終了すると、仕入れ直し券が使われてないことになり、ラインナップも使用前の状態に戻ります。再度仕入れ直し券を使うと内容は変化するので、ルーンをリセマラするのに最効率かと思います。
・こちらはおそらくバグですが、宝箱の開封の際に戦闘しなくてはならないものでも、戦闘中アプリを終了した結果、戦闘無しで開封できるようになっていました。一度だけできて、その後は何度か繰り返しても戦闘しなくてはならなかったので、おそらくたまたまだと思います。
16層初帰還後、次男のショップを買いきったタイミングで、ノクシスが加入しました。
鋳貨の合計は分かりませんが、買いきった後に281枚残った状態です。
>>37
多分そのようですね。
自分はまだあんまり迷宮進んでいませんが、武器セット毎何本か揃ったら、クリダメなどを計算して、固定かどうか調べてみます。
因みにシート見る限り、防具にHP+200のもあるようです。
皆さんのご協力のおかげでルーンは全種揃ったみたいです。本当にありがとうございます!
武器防具のほうもよろしくお願いします。
武器はもう効果量を確認しなくても良さそうですが、防具はもう少しデータが欲しいので引き続きお願いします!
>>39の仕入れ直し券リセマラ試した感じだと最初か仕入れ直し券を使う前の商品ラインナップが関係してそうですね
銅と銀だけのお店でリセマラしても金出なかったのに、金が4つあった(1つ買って3つになった)お店でリセマラするとよく金が出ました
ただ、金の数は1つだったり5つに増えたり0個になったりしました
スパークルネックレス希少級です。
HPは200up
クリ威力は恐らくですが1.1倍程です。
勲章です
同じものを重ねると+2になりました
どうやら次男から全て買い占めなくとも長男からチャームを購入できるようになるみたいですね
Googleスプレッドシートの方に悠久の斧のステータスが誤っていたのと効果の記載がなかったので追記しました。
編集していて見づらかったので項目のセルの固定をしましたが、問題なかったでしょうか?
>>47
今朝記入した覚えがあるけど誤ってたのってこれのことかな
効果についてはもう出尽くしてるし省略しちゃったよ
とりあえず所持している装備分の効果量検証を完了しましたので、スプレッドシートにまとめました。
後ほどちゃんとした形でサイトに掲載したいと思います。ご協力ありがとうございました。
私もつい先日ノクシスを入手しました。8→11→16×5→4(一時中断)でした。
さて、ノクシスの入手条件は未だによくわかりませんが、鋳貨やオーパーツとは無関係な可能性が高いかと。なぜなら最後のイベントは4層クリア後の中断時に来ましたので、鋳貨やオーパーツの数に変化はありませんから。
となるとやはり迷宮自体に関係しそうです。層ごと或いはボスごとに何かしらの点数(?)があり、層が高いほど点数が高く、累積点数が基準値に到達すると入手イベント発生的な感じかもしれません。
また、デトネーターの入手数は鋳貨の消費量に対応するようです。正確な基準は検証しづらいですが、アバウトな基準ならその内報告できると思います。
今判明している連撃出来るキャラを教えてください
>>50
技巧エルガ
攻撃ルイナ
たった今起こっとことなんですが20層ボス終了後にアプリが強制終了するとダンジョン内に取り残されリタイア以外の方法がなくなる事象が発生しました。
ご注意ください。(泣
デトネーターですが、7000枚の消費で8個目をもらいました。
初回が20層3回クリア+2層リタイアからチャームのみ購入で6個貰ってます。
記憶が正しければ4100枚の消費だったと思います。
7個目はいつ貰ったか記憶にないので不明です…。
参考までに。
初歩的な質問ですみません。
オーパーツの売却が出来なくて困っています。
鑑定人で売却とどこかで読んだのですが、売却という選択肢はありません。
どうやって売却するのでしょうか?
デトネーター9個目を10100枚消費でもらいました
ノクシス加入までの迷宮攻略ですが、私は
1回目:4階層クリアで脱出
2回目:1階層でリタイア
3回目:12階層クリアで脱出-イベント発生1度目
4回目:20階層クリア-イベント発生2度目
5回目:20階層クリア
6回目:16階層クリア後中断-イベント発生3度目(ノクシス加入)
でした。3回目までは記憶が曖昧なところがありますが、ノクシス加入の時点では「中断」していた(時の鋳貨は増えていない)のは確実です。
5回目の後、イベントがあるのではないかと思ってアララトを見て回ったのですが、イベントアイコンはありませんでした。
不具合という可能性もありますが、時の鋳貨に加え、クリアした階層の累計も条件に入っているのかもしれないです。
>>56
追記
イベント3度目時点での時の鋳貨の累計獲得数は、3640です。(所持分と購入済みのチャームの価格から算出)
イベント直後に貰ったデトネーターの個数は5個でした。
>>54
鑑定人の買取
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