Wave1
ゲイルキャリゴ1号
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2000万 | ??? | ??? | ??? |
- ターン終了時にエネルギー充填
- エネルギー100%で全体攻撃2回
- HPストッパーなし
- 2号が倒れている時、自身のHP50%を分け与え復活させる
ゲイルキャリゴ2号
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2000万 | ??? | ??? | ??? |
- ターン終了時にエネルギー充填
- エネルギー100%で全体攻撃2回
- HPストッパーなし
- 1号が倒れている時、自身のHP50%を分け与え復活させる
デスオーガ
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2000万 | ??? | ??? | ??? |
- HP50/25%にストッパー
- ストッパー到達時に全体攻撃+速度デバフを付与
- 自身が倒れたときヘルオーガのHPを50%回復
- ヘルオーガが倒れると行動変化
ヘルオーガ
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2000万 | ??? | ??? | ??? |
- HP50/25%にストッパー
- ストッパー到達時に全体攻撃+速度デバフを付与
- 自身が倒れたときデスオーガのHPを50%回復
- デスオーガが倒れると行動変化
行動パターン
- ゲイルキャリゴ1号:1~4の行動でループ
- ゲイルキャリゴ2号:1~4の行動でループ
- デスオーガ:1~2の行動でループ
- ヘルオーガ:1~2の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
ゲイルキャリゴ1号&2号:ターン終了時※1 | |
※1 | 『エネルギー充填』 |
開始/25%/50%/75%/100%と増加していき、100%で行動変化 | |
1 | ゲイルキャリゴ1号ミサイルキャリゴ全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
ゲイルキャリゴ1号対物理用防衛システム全体バフ | |
味方全体に物理耐性バフ(中/3ターン)を付与 | |
ゲイルキャリゴ2号ミサイルキャリゴ全体 | |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
ゲイルキャリゴ2号対魔法用防衛システム全体バフ | |
味方全体に全属性耐性バフ(中/3ターン)を付与 | |
デスオーガ死の雄叫び全体バフ | |
味方全体に腕力バフ(小/3ターン)を付与 | |
ヘルオーガ地獄の雄叫び全体デバフ | |
全体に物理耐性デバフ(小/3ターン)を付与 | |
2 | ゲイルキャリゴ1号フィンブレイド単体固定ペイン |
2回実行:単体に無属性の斬攻撃+ペイン(固定1500ダメージ/永続)を付与 | |
ゲイルキャリゴ2号スパークルレイ全体暗闇 | |
全体に無属性の魔法攻撃+暗闇を付与 | |
デスオーガスマッシュハンマー単体気絶 | |
2回実行:単体に無属性の打攻撃+気絶を付与 | |
ヘルオーガブルーズフレイル単体ペイン | |
2回実行:単体に無属性の打攻撃+ペイン(固定1500ダメージ/永続)を付与 | |
3 | ゲイルキャリゴ1号ストライクスイム単体デバフ |
単体に無属性の打攻撃+火属性耐性デバフ(中/99ターン)を付与 | |
ゲイルキャリゴ2号ストライクスイム単体デバフ | |
単体に無属性の打攻撃+火属性耐性デバフ(中/99ターン)を付与 | |
4 | ゲイルキャリゴ1号ブーストチャージ全体バフ |
味方全体に速度バフ(中/1ターン)を付与 | |
ゲイルキャリゴ2号エナジーチャージ全体バフ | |
味方全体に知性バフ(小/1ターン)を付与 | |
ゲイルキャリゴ1号&2号:エネルギー充填100%時※2 |
|
※2 |
『エネルギー充填完了』 |
次のターンに『Xデストロイヤー』を実行し、行動後は通常のループに戻る | |
『Xデストロイヤー』 | |
1号と2号が全体に魔法攻撃 | |
ゲイルキャリゴ1号、2号どちらかが倒れている状態のターン終了時※3 行動後、エネルギー充填はリセットされる |
|
※3 | 『エネルギー充填失敗、リブート機能発動』 |
自身のHPを50%分け与え、倒れている味方を復活 | |
デスオーガ&ヘルオーガ:HP50%/25%ストッパー時※4
両方同時にストッパーに到達した場合、行動は重複しない |
|
※4 | 必殺技全体デバフ |
全体に打攻撃+速度デバフ(中/3ターン)を付与 | |
デスオーガ&ヘルオーガ:HP0時※5 | |
※5 | 『あとは頼んだぞ!』単体回復 |
生存している味方のHPを回復 | |
デスオーガ:ヘルオーガが倒れると行動変化 以降、以下の1~3の行動でループ |
|
1 | デスオーガ死の咆哮単体バフ |
自身に腕力バフ(小/3ターン)を付与 | |
2 | デスオーガストライククラッシュ単体固定 |
2回実行:単体に固定2000ダメージ | |
3 | デスオーガギガントハンマー全体気絶 |
全体に無属性の打攻撃+気絶を付与 | |
ヘルオーガ:デスオーガが倒れると行動変化 以降、以下の1~3の行動でループ |
|
1 | ヘルオーガ地獄の咆哮全体デバフ |
全体に物理耐性デバフ(中/3ターン)を付与 | |
2 | ヘルオーガアッパースマッシュ単体固定 |
2回実行:単体に固定2000ダメージ | |
3 | ヘルオーガグレイトフレイル全体ペイン |
全体に無属性の打攻撃+ペイン(固定1500ダメージ/永続)を付与 |
Wave2
原初の焔A
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
1700万 | ??? | ??? | ??? |
- 2ターン目に烈火陣を展開
- HPストッパーなし
原初の焔B
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
1700万 | ??? | ??? | ??? |
- 固定1500ダメージの永続毒を付与
- HPストッパーなし
闇サラマンダー
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2600万 | ??? | ??? | ??? |
- 戦闘開始時とHPストッパー時に烈火陣を展開
- 固定1500ダメージの永続毒を付与
- HP50%にストッパー
- ストッパー到達状態で倒れると行動をしなくなる
行動パターン
- 原初の焔A:1~3の行動でループ
- 原初の焔B:1~3の行動でループ
- 闇サラマンダー:1~4の行動でループ
※行動は乱数を除いた速度順で表記しています。
ターン | 行動 |
---|---|
闇サラマンダー:戦闘開始時 烈火陣を展開 |
|
1 | 原初の焔Aウィークフレア全体デバフ |
全体に火属性耐性デバフ(小/99ターン/累積9)を付与 ※2~4回目でデバフ表記が中に、5回目以降で大に変化 |
|
原初の焔Bボルケーノ全体 | |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
闇サラマンダー通常攻撃単体 | |
単体に無属性の斬攻撃 | |
2 | 原初の焔A展技・烈火陣烈火陣 |
烈火陣を展開 | |
原初の焔Bポイズンリキッド全体固定毒 | |
全体に毒(固定1500ダメージ/永続)を付与 | |
闇サラマンダーグガァァ!!全体 | |
全体に火属性の斬攻撃+自身に腕力/知性バフ(小/2ターン)を付与 | |
3 | 原初の焔Aボルケーノ全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
原初の焔Bヴェノムフレア全体毒 | |
全体に火属性の魔法攻撃+毒状態の対象への威力増加 | |
闇サラマンダーグルルル…単体固定毒 | |
2回実行:単体に火属性の魔法攻撃+毒(固定1500ダメージ/永続)を付与 | |
4 | 闇サラマンダーギャァアゥッ!!!全体 |
全体に火属性の魔法攻撃+毒状態の対象への威力増加 | |
闇サラマンダー:倒れると行動変化 | |
1 | 何もしない |
変化なし | |
2 | グォォォ…全体毒 |
全体に火属性の魔法攻撃+毒(固定1500ダメージ/永続)を付与 | |
3 | 起き上がる烈火陣 |
烈火陣を展開 | |
闇サラマンダー:HP50%ストッパー時 烈火陣を展開し、行動パターンが以下に変化 |
|
1 | ギャァアゥッ!!!全体 |
全体に火属性の魔法攻撃+毒状態の対象への威力増加 | |
2 | 通常攻撃単体 |
単体に無属性の斬攻撃 | |
3 | グガァァ!!全体 |
全体に火属性の斬攻撃+自身に腕力/知性バフ(小/2ターン)を付与 | |
4 | グルルル…単体固定毒 |
2回実行:単体に火属性の魔法攻撃+毒(固定1500ダメージ/永続)を付与 | |
闇サラマンダー:ストッパー到達状態で倒れると行動変化※ 起き上がることもせず、以降は一切行動を行わない |
|
※ | 何もしない |
変化なし |
Wave3
オーガバロン
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2100万 | ??? | ??? | ??? |
- 戦闘開始時、烈火陣を展開
- HP66/33%にストッパー
- ストッパー到達時、全体に速度デバフを付与
- ストッパー到達で行動変化し、2回行動スキルが3回行動に強化される
オーガメロン
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
280万 | ??? | ??? | ??? |
- 4ターン生存すると爆発し、全体に固定9999ダメージ
- オーガバロンのストッパー時に爆発しない
- オーガバロンのストッパー時に召喚されない
オーガベイン
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
2600万 | ??? | ??? | ??? |
- AFを使用したターン終了時にオーガベインが生存していればAF封印が発生
- HP50%にストッパー
- ストッパー到達時、自身に腕力/知性/速度バフを付与
- ストッパー到達で行動変化
行動パターン
- オーガバロン:1~4の行動でループ
- オーガメロン:1~4の行動でループ
- オーガベイン:1~4の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
オーガバロン:戦闘開始時 烈火陣を展開 |
|
オーガベイン:AFを発動したターン終了時※※1 発生トリガーはAFゲージ0状態ではなくAFの使用となっており、前WaveをAFで終了していた場合も発生する |
|
※1 | 『オーガベインに アナザーフォースの力を奪われた!』全体デバフ |
AF発動不可+全体に腕力/知性デバフ(中/100ターン)を付与 | |
オーガバロン:ターン1開始時※2 | |
※2 | 『オーガメロンを喚び出した』 |
《オーガメロン》を1体召喚する | |
1 | オーガバロンオーガウォール全体バフ |
先制で味方全体に物理耐性バフ(小/4ターン)を付与 | |
オーガベイン捻り潰してくれる全体気絶 | |
全体に地属性の打攻撃+気絶を付与 | |
2 | オーガバロンエレガントダークネス単体デバフ |
2回実行:単体に無属性の魔法攻撃+腕力/知性デバフ(中/2ターン)を付与 | |
オーガベイン憎い…憎いぞ…全体デバフ | |
全体に物理/火属性耐性デバフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
3 | オーガバロンルミナスチェイン単体封印 |
2回実行:単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
オーガベイン通常攻撃単体 | |
単体に無属性の打攻撃2回 | |
オーガメロン:4の行動終了時※3 | |
※3 | すごいメロン爆発全体固定 |
全体に固定9999ダメージ | |
4 | オーガバロンエレガントフレア全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
オーガベイン滅びろ!全体 | |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
オーガバロン:HP66/33%ストッパー時※4 本来の行動をキャンセルし、以下を実行する |
|
※4 | 『先程と同じようにはいかぬぞ!!』全体デバフ |
66%:全体に速度デバフ(中/4ターン)を付与 33%:全体に速度デバフ(大/4ターン)を付与 |
|
オーガバロン:ストッパー到達で行動変化 行動順序はリセットされず、ストッパー時にキャンセルされた行動の次からリスタートする 以降、以下の1~4の行動でループ |
|
1 | オーガウォール・改全体バフ |
先制で味方全体に物理耐性バフ(中/4ターン)を付与 | |
2 | エレガントダークネス単体デバフ |
3回実行:単体に無属性の魔法攻撃+腕力/知性デバフ(中/2ターン)を付与 | |
3 | ルミナスチェイン単体封印 |
3回実行:単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
4 | エレガントフレア全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
オーガベイン:HP50%ストッパー時 自身に腕力/知性/速度バフ(小/99ターン)を付与 以降、以下の1~3の行動でループ |
|
1 | 憎い…憎いぞ…全体デバフ |
全体に物理/火属性耐性デバフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
2 | 捻り潰してくれる全体気絶 |
全体に地属性の打攻撃+気絶を付与 | |
3 | 滅びろ!全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 |
Wave4
朱雀
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
3000万 | ??? | ??? | ??? |
- 戦闘開始時、烈火陣を展開
- 全体に火属性魔法攻撃+封印
- HP50%にストッパー、姿と行動が変化する
朱雀
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
3000万 | ??? | ??? | ??? |
- 姿変化時、烈火陣を展開+自身を含む全体のバフ・デバフを解除
- 状態異常や蓄積スキルもリセットされる
- 行動が変化する
行動パターン
- 1~5の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時
烈火陣を展開 |
|
1 | 封炎呪全体封印 |
全体に火属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
2 | 削暗呪単体 |
2回実行:単体に現在HPの99.99%ダメージ | |
3 | 焼爆術全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
4 | 剛烈拳単体気絶 |
2回実行:先制で単体に地属性の打攻撃+気絶を付与 | |
5 | 火炎獅子全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
HP50%ストッパー時、姿と行動が変化 烈火陣を展開+自身を含む全体のバフ・デバフを解除し、自身の状態効果を全てリセットする 以降、以下の1~5の行動でループ |
|
1 | 烈破衝単体 |
3回実行:単体を強制サブ移動 | |
削暗呪単体 | |
単体に現在HPの99.99%ダメージ | |
2 | 飛翔緋焔拳単体デバフ |
3回実行:単体に火属性の打攻撃+速度デバフ(中/3ターン)を付与 | |
3 | 闘鬼の相単体バフ |
自身に腕力バフ(小/4ターン)を付与 | |
4 | 爆焔怒豪術全体烈火陣 |
全体に火属性の魔法攻撃+烈火陣を展開 | |
5 | 封炎呪全体封印 |
全体に火属性の魔法攻撃+封印を付与 |
Wave5
サラマンダーの幻霊
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
3962万 | ??? | ??? | ??? |
- 戦闘開始時とHPストッパー時に烈火陣を展開
- ターン終了時に全体攻撃+自身のHP回復
- HP50%にストッパー
行動パターン
- 1~5の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時:烈火陣を展開 | |
ターン終了時※1 | |
※1 | 『燃えさかる炎に包まれている!』全体回復 |
全体に火属性の魔法攻撃+自身のHPを99万451回復 | |
1 | ヴォルカニックライト全体混乱 |
全体に無属性の魔法攻撃+混乱を付与 | |
2 | サラマンダーブレス単体デバフ |
2回実行:単体に火属性の魔法攻撃+火属性耐性デバフ(中/3ターン)を付与 | |
3 | サラマンダーブレス単体デバフ |
2回実行:単体に火属性の魔法攻撃+火属性耐性デバフ(中/3ターン)を付与 | |
4 | ボルケーノガイザー全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
HP50%ストッパー時 烈火陣を展開+以下の行動に変化 |
|
ターン終了時※2 | |
※2 | 『炎がさらに激しく燃え盛る!!』全体回復 |
全体に火属性の魔法攻撃+自身のHPを198万903回復 | |
1 | インフェルノ全体 |
全体に火属性の魔法攻撃 | |
2 | サラマンダーブレス単体デバフ |
3回実行:単体に火属性の魔法攻撃+火属性耐性デバフ(中/3ターン)を付与 | |
3 | ヴォルカニックライト全体混乱 |
全体に無属性の魔法攻撃+混乱を付与 |
戦闘とパーティ編成ポイント
戦闘のポイント
STAGE4はこれまでに登場したエネミーたちが一気に出現する、「赫灼たる豪炎猛火の試練」で最も難しいステージです。戦闘開始時とHPストッパー時に何度も火ZONEを展開されるため、上書きが追いつかないことも多々あります。展開回数は凄まじく、なんとWave1以外の全てのWaveで火ZONEを展開されます。
そのため、上書きを諦めるWave、上書きすべきWaveを考えてキャラの上げ下げには慎重になる必要があります。
また、各戦闘では注意すべき敵の行動があるので、対策を用意しておきましょう。
Wave3:オーガバロン、オーガベイン
『先程と同じようにはいかぬぞ!!』 |
66%:全体に速度デバフ(中/4ターン)を付与 33%:全体に速度デバフ(大/4ターン)を付与 |
AF封印 |
AF発動不可+全体に腕力/知性デバフ(中/100ターン)を付与 |
《オーガバロン》はHPストッパー到達時に高倍率の速度デバフを付与してきます。この状態のまま次のWaveに進むと《朱雀》に先制全体封印されてしまうため、Wave移行時はデバフの残りターン数を確認しておきましょう。
《オーガベイン》はSTAGE3同様にAFを発動するとAF封印を行ってきます。本人が倒れていると封印行動は行えないので、対策としてはHP50%ストッパー後にAFで一気に倒してしまうことが挙げられます。
また、注意すべきポイントとしてWave2をAFで倒してWave移行するとなんと開幕でAFを封印されてしまいます。
Wave4:朱雀
封炎呪 |
全体に火属性の魔法攻撃+封印を付与 |
削暗呪 |
2回実行:単体に現在HPの99.99%ダメージ |
Wave3の《オーガバロン》から速度デバフを受けた状態のまま進むと1ターン目に『封炎呪』を先制で使われてしまいます。ここでメインアタッカーのスキルが封印されてしまうと非常に辛いので、速度デバフのターン数を調整してWave4に進むか、開幕AFでHPストッパーまで削ってしまうなどで対応しましょう。
『削暗呪』はパーティメンバーが一度も戦闘不能にならないミッションにおいて事故が発生しやすい行動です。どのタイミングで来るのかを行動表で確認しておきましょう。
姿が変化した次のターンは強制サブ移動×3に加えて、『削暗呪』が飛んでくるので非常に危険なターンになります。
Wave5:サラマンダーの幻霊
『燃えさかる炎に包まれている!』 |
全体に火属性の魔法攻撃+自身のHPを99万451回復 |
『炎がさらに激しく燃え盛る!!』 |
全体に火属性の魔法攻撃+自身のHPを198万903回復 |
Wave5はターン終了時の全体攻撃で事故が発生しやすい戦闘となっています。《サラマンダーの幻霊》は3ターン目までに合計4回の火属性デバフ行動を行ってくるため、HP50%ストッパーに到達した際に複数のキャラがデバフ継続状態になっていることがほとんどです。
その状態で火ZONE+『炎がさらに激しく燃え盛る!!』を受け切るのは非常に困難です。対策としてはストッパー後にすぐにZONEを上書きする、知性デバフを付与する、耐性バフを付与するなどが考えられますが、一つだけでなく併用しなければダメージが大きすぎて耐えられません。
また、『燃えさかる炎に包まれている!』→『炎がさらに激しく燃え盛る!!』へ変化するとダメージは大きく上昇します。
パーティ編成のポイント
全てのWaveの弱点が水で統一されているため、水属性中心のパーティが有効です。このSTAGEのエネミーは高火力のスキルが多いので、耐久戦は非常に難しいです。可能な限り、水属性の全体攻撃を行える高火力アタッカーを編成したいところです。
また前項で紹介したようにとにかく火ZONEを何度も展開されます。火ZONEは水属性攻撃は等倍で通るため、上書きを諦めて攻める場面も多々発生します。上書きを行える方法をパーティに複数用意するのも有効ですが、交代のタイムラグが痛いSTAGEでもあるため押し切る方法をおすすめします。
毒ペイン状態は定番となった固定1500ダメージ/永続となっているので、回復/無効手段は用意しておく必要があります。加えて、知性デバフ/火もしくは全属性耐性バフはこのSTAGEで最も重要なものとなるので必ず用意しておきましょう。
エネミーも、HPストッパーも、行動変化も多くどこで何を使うべきか混乱しがちなので、しっかりと行動予定を考えた上で挑みましょう。
リンク先で該当キャラや装備を確認できます。
※がついているものは各戦闘で有効な手段です。
ゲイルキャリゴ1号&2号、デスオーガ、ヘルオーガ
原初の焔、闇サラマンダー
オーガバロン、オーガベイン
朱雀
サラマンダーの幻霊
パーティ投稿
皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。ページに掲載させていただきます。
- 名前の記載は任意です。
- パーティ画像を添付、またはキャラ名の入力をお願いいたします。
- 1ターン目、2ターン目…などの立ち回りをご記載いただけると助かります。
皆さんの攻略パーティ
名無しの少女さん
装備
【装備や前準備】
メンバーはベルトラン、クロード、ヒスメナ、フォラン
やってる事はわりとゴリ押し 証なし、天値低めの攻略
若干の運要素あり(最初と最後らへん) AF時の操作が忙しめ
殆ど敵に攻撃させずにポンポン落としていく感じでいきます
状態異常をどうにかする手段がないのでベルトランはペインがついたまま進行することになりますが防具とフォランの天降りでなんとかなります
操作ミスをせず相当運が悪くない限りクリアできると思います
与えるダメージが増えすぎると多分狂う部分があるのでフォランの天値が高くて腕力や知性のボーナスを得ている場合火力を抑えるために装備やグラスタをいじる必要があるかもしれません
以下グラスタ
ベルトラン 激流の力<槍>P HP最大時強化<槍>【P】x2 必殺技強化<ミグランス王宮>
クロード 炎水の護(攻撃時稀に知性ダウン錬成) 隼の加護<弓>(攻撃時稀に知性ダウン錬成) 全能の力<IDAスクール>【P】
ヒスメナ 搦手ノ撃(弱点ダメージ強化錬成) 抉痛の力<槍>(狙い撃つ錬成) 抉痛の力<槍>(てきのかず攻撃錬成)
フォラン 搦手ノ撃(弱点ダメージ強化錬成) 抉痛の力<槍>(狙い撃つ錬成) 穿痛の力<槍>(MP消費攻撃錬成)
装備と天値とスキル
ベルトラン 天36
武器:アムレト・エイジス
防具:デリス・ブラスレ
バッジ:HPバッジ(500)
スキル:アイアンクラッド シルトシュトース ガーディアンランス
クロード 天36
武器:クラロ・デ・ルーナ
防具:火精霊の指輪
バッジ:重装バッジ
スキル:亡国の建国王 ストームバイツ 炎水防護陣
ヒスメナ 天16
武器:Mystery
防具:嚮後の腕輪
バッジ:腕力バッジ(35)
スキル:パハロ・アスール ロサ・アスール ドゥーロ・ランサ
フォラン 天43
武器:亜空ノ槍
防具:渾身の腕輪
バッジ:狂戦士バッジ
スキル:虎吼一閃 穿技・天降り
ベルトランのHPバッジは500のもの
立ち回り
【1wave】
1T
ベルトラン→左上のオーガにシルト
クロード→亡国
ヒスメナ→ドゥーロ・ランサ
フォラン→上げる
クロードの稀に知性ダウンが最低でもキャリゴどちらか一体に付与するのを祈る。付与出来ないと多分誰か死ぬ(低確率で二体とも付与出来なかった状態になると思います)
ドゥーロ・ランサを使っておかないとX蹴りのダメージが天降りの回復を上回る事があってHP最大時強化が発動しなくなることがある為使っておく
2T AFを発動する ベルトランのタゲを左下のオーガに合わせておく
ベルトラン→ガーディアンランスとアイアンクラッドを一回使い左下のオーガにシルト連打
クロード→ストームバイツ連打
ヒスメナ→ロサ・アスール(3回)→パハロ・アスール→ロサ・アスール(1回)
AF終了時にパハロ・アスールのクリバフがかかった状態かつロサ・アスールの1段階目を発動させた状態でAFを終了させる必要がある
最初にロサ・アスールを起動してしまいAFの前半はベルトランの操作に注力し、その後はヒスメナの操作に注力するとやりやすい
フォラン→天降り連打
キャリゴを2体撃破しオーガのストッパーまで削る
3T
ベルトラン→シルト(ゲージ稼ぎと突ZONE時によるフォランの武器バフ目当て)
クロード→弓攻撃(速度不足)
ヒスメナ→ロサ・アスール2段階目
フォラン→天降り
オーガを撃破し2wave目へ
【2wave】
4T
ベルトラン→サラマンダーにシルト
クロード→ストームバイツ
ヒスメナ→ロサ・アスール3段階目
フォラン→天降り
ヒスメナのロサ・アスールでサラマンダーをダウンさせ更に起きるとこまで削る その後フォランが天降りで削る
5T
ベルトラン→ガーディアンランス(HP最大バフを更新)
クロード→ストームバイツ
ヒスメナ→パハロ・アスール
フォラン→天降り
ヒスメナでサラマンダーをダウンさせフォランで削る
6T
ベルトラン→シルト
クロード→ストームバイツ
ヒスメナ→ロサ・アスール1段階目
フォラン→下げる
サラマンダーのHPを削る
7T
ベルトラン→槍攻撃(シルト撃つ必要なし)
クロード→弓攻撃(速度不足)
ヒスメナ→ロサ・アスール2段階目
フォラン→待機
サラマンダーを撃破し3wave目へ
【3wave】
8T
ベルトラン→オーガベインにシルト
クロード→ストームバイツ
ヒスメナ→ロサ・アスール3段階目
フォラン→上げる
ヒスメナのロサ・アスールで二体ともストッパーまで削る。
9T
ベルトラン→槍攻撃
クロード→ストームバイツ
ヒスメナ→槍攻撃
フォラン→天降り
オーガベインを撃破しオーガバロンの二回目のストッパーまで削る
このターンヒスメナで削りすぎると次のターン天降りが撃てなくなるためヒスメナは槍攻撃
10T
ベルトラン→シルト(突ZONE時によるフォランの武器バフ目当て)
クロード→弓攻撃(速度不足)
ヒスメナ→パハロ・アスール
フォラン→天降り
ヒスメナでギリギリまで削りフォランでオーガバロンに止めを刺し4wave目へ
【4wave】
11T
ベルトラン→シルト
クロード→ストームバイツ
ヒスメナ→ロサ・アスール1段階目
フォラン→天降り
ヒスメナとフォランで朱雀のストッパーまで削る ストッパー時のバフ消しの後にストームバイツが発動しバフとデバフがかかる
12T
ベルトラン→シルト
クロード→炎水防護陣(たまにヒスメナより早く行動出来るが発動しなかった場合次のAF時に)
ヒスメナ→ロサ・アスール2段階目
フォラン→虎吼一閃
朱雀を撃破し5wave目へ
【5wave】
13T AFを発動する 火ZONEでもゲージMAXなので各キャラ大体4回行動出来る
ベルトラン→シルト連打
クロード→亡国を一回使ってからストームバイツを連打(炎水防護陣を発動できなかった場合使っておく)
ヒスメナ→ロサ・アスール(自動3段階目)→パハロ・アスール→ロサ・アスール(2回) 2段階目を撃った後でAFを終了させるようにする
フォラン→天降り連打
サラマンダーのストッパーまで削る
クロードにつけてる稀に知性ダウンが仕事サボらないのを祈る(二つつけてる+三回ぐらい付与チャンスがあるのでよほど運が悪くない限りは付与出来る)
14T
ヒスメナの3段階目のロサ・アスールとフォランの虎吼一閃で撃破して終了
10回ぐらいやって10回ともクリア出来たんでAF時の操作が大変ですが操作ミスさえしなければほぼ確実にクリアできると思います
TKRさん
装備
ガラムバレル【天96】:
グラスタ:烈火陣、煌斬陣、解除の呪(MPと速度のため)、フルングニルの証
武器:猛突ノ矛顎
バッジ:速度バッジ(速度+40)
必要技能:セラピア・アヴラ、カタラス・フラギダ、アポリト・フエルサ、イロアス・セリスィ
速度:269
ピチカ【天80】:
グラスタ:健全な身体<弓>、適当
武器:降魔の弓
バッジ:気絶耐性バッジ
必要技能:レチタティーヴォ、ラプソディ・アリア、オラトリオ
速度:277
チヨ(AS)【天26】:
グラスタ:HP最大時強化<杖>(潜在錬成)、激流の力<杖>(潜在錬成)、健全な身体<杖>(潜在錬成)
武器:適当
バッジ:適当
必要技能:霊亀撃臨、蓬莱縁珠、プロテクトシェル
速度:242
ナギ(ES) 【冥80】
グラスタ:穿痛の力<杖>(狙い撃つ錬成)、壊毒の力<杖>(背水陣錬成)、搦手ノ撃(潜在錬成)
武器:亜空ノ杖
バッジ:知性30バッジ
必要技能:ヴォルヴァドス、オトゥーム
速度:232
立ち回り
開幕からzone無し
総計18~19ターン
WAVE 1(総計4ターン)
1ターン目
AF内の行動:
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ→アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:レチタティーヴォ→オラトリオ
千代ちゃん:蓬莱縁珠→霊亀撃臨
ナギちゃん:ヴォルヴァドス連打
*オーガたち:50%
2ターン目
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ
ピチカちゃん:オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:プロテクトシェル
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
*オーガたち:25%
3ターン目
ガラムちゃん:アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:霊亀撃臨
ナギちゃん:オトゥーム
*AFケージを稼ぐため
4ターン目
ガラムちゃん:たぶん気絶になったorz
ピチカちゃん:オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
Wave1終わりました√
WAVE 2(総計4ターン)
1ターン目
AF内の行動:
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ→イロアス・セリス(槍攻撃もいい)
ピチカちゃん:レチタティーヴォ→ラプソディ・アリア
千代ちゃん:蓬莱縁珠→霊亀撃臨
ナギちゃん:ヴォルヴァドス連打
*原初の焔を撃破しました!
2ターン目
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
3ターン目
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
4ターン目
ガラムちゃん:セラピア・アヴラ
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
Wave2終わりました√
WAVE 3(総計4ターン)
1ターン目
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
*オーガバロン:66%
*オーガベイン:50%
2ターン目
ガラムちゃん:アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア歌唱中
千代ちゃん:プロテクトシェル
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
*オーガバロン:33%
*オーガベイン:撃破しました!
3ターン目
ガラムちゃん:たぶん封印されたorz
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
*オーガバロン:撃破しました!
Wave3終わりました√
WAVE 4(総計5ターン)
1ターン目
AF内の行動:
ガラムちゃん:たぶん封印されたから槍攻撃で行こう
ピチカちゃん:ラプソディ・アリア歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠→霊亀撃臨
ナギちゃん:ヴォルヴァドス連打
*朱雀の姿が変化しました!
*同時に、皆のバフとデバフ全て解除されました(だから前に付与された速度デバフもう心配いりません^ ^)。
2ターン目
ガラムちゃん:アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:オラトリオ
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:オトゥーム
3ターン目
ガラムちゃん:上がる(挑発とダメージ軽減バリアが発動)
ピチカちゃん:上がる(強制サブ移動されたら)/オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:上がる(強制サブ移動されたら)/プロテクトシェル
ナギちゃん:上がる(強制サブ移動されたら)/ヴォルヴァドス
4ターン目
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ
ピチカちゃん:オラトリオ/オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
5ターン目
ガラムちゃん:アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
*AFケージが半分を超えたなら、このターンで朱雀を撃破しましょう。
*AFケージまだ足りないまたは朱雀が倒れない場合は耐性バフを確かめてそのターンの全体魔法攻撃を頑張って耐えてくださいね。次のターンはたぶん撃破できます(ナギちゃん強いからね)。
Wave4終わりました√
WAVE 5(総計2ターン)
1ターン目
AF内の行動:
ガラムちゃん:カタラス・フラギダ→アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:レチタティーヴォ→オラトリオ/オラトリオ歌唱中
千代ちゃん:蓬莱縁珠→霊亀撃臨
ナギちゃん:ルナティック→ヴォルヴァドス(AFケージ長くない場合はヴォルヴァドス連打最後にルナティック)
*サラマンダーの幻霊:50%
2ターン目
ガラムちゃん:アポリト・フエルサ
ピチカちゃん:オラトリオ歌唱中/ラプソディ・アリア
千代ちゃん:蓬莱縁珠
ナギちゃん:ヴォルヴァドス
*ナギちゃん一撃でサラマンダーの幻霊を撃破しました!
クリア√皆全部生きてるなら全てのミッションを同時に達成できます√
AVIVAさん
装備
ガラム、ピチカなしでかつ天冥値が低くてバッジやグラスタの+1の恩恵が受けられない人向け攻略です。
20ターン以内クリアは出来なかったのでそちらは別で6人編成でやる方向で。
九死一生は全員必須。
ペインは入れられるキャラや余裕ないんでペイン系のグラスタはなしです。
ユキノの激流の力 <弓>を狙い撃つ錬成をしているのは他に弓キャラがいないことと
致命撃の力で狙い撃つ錬成と比較すると確かに効果はどちらも30%+狙い撃つの50%となりますが、
上昇ステータスは激流の力 <弓>が腕力幸運が10ずつ、致命撃の力は幸運速度が10ずつで腕力を優先したいため激流の力 <弓>を選択しています。
状態異常は月界装備で対策。ユキノは雪だるまで状態異常回復出来ますが、手順が複雑化するのとクリア時にはやらなかったので割愛します。
渾身、背水防具はWAVE5で九死一生にて耐えた後、シーラのターン終了時回復が入り、HPが中途半端になり恩恵が受けられないので不採用
ゲージを極力稼ぎたいのでWAVE移行時にはシーラで先制攻撃→高火力キャラでボス撃破の流れを意識しましょう。
基本的にASフォラン→ASヒスメナ→ユキノ→ASシーラの順番で動きます。
ASフォラン(天75)速度278:
武器防具は亜空槍、嚮後の腕輪、腕力40バッジ。
グラスタは腕速知デバフ耐性<槍>(潜在錬成)、激流の力(九死一生錬成)、全能の力(狙い撃つ錬成)、真ハスタアンティカの証
ASヒスメナ(天19)速度257:
武器防具はウルカンアクトゥス+10、月界の腕輪、腕力速度25バッジ
グラスタは知の呪(潜在錬成)、全能の力<IDAスクール>(潜在錬成)、搦手ノ撃(九死一生錬成)、真ブリューナクの証
ユキノ(天16)速度243:
武器防具は亜空弓、嚮後の指輪、腕力35バッジ。
グラスタは腕速知デバフ耐性<弓>(潜在錬成)、MP回復力 <弓>(九死一生錬成)、激流の力 <弓>(狙い撃つ錬成)
ASシーラ(天13)速度217(現時点でわだつみ2全話未実装のためアビリティボードは全開放されていません):
武器防具はルーナ・ファナキス、月界の腕輪、腕力30バッジ(あまりシーラの火力期待していないんでここは封印耐性バッジでもいいかもしれないです。)
グラスタは槍の祈り <槍>(潜在錬成)、MP回復力 <槍>(九死一生錬成)、激流の力<槍>(潜在錬成)
立ち回り
★WAVE1
■1ターン目
AFの下準備
ASフォラン:サブから移動で突ゾーン起動
ASヒスメナ:ハイマジックダウン
ユキノ:氷雨雪
ASシーラ:真・槍の祈り
■2ターン目
AFでゲイルキャリゴ×2撃破
オーガのストッパーまで削る。
AFは敵ごとに1サイクルを当てる感じで行う。
だいたい5サイクルくらいいけるのでヘルオーガには2サイクルあてて
ユキノの水耐性ダウンが累積2回分入る感じで
ヒスメナはブラゾン溜めます。
ASフォラン:虎吼一閃(1回のみ)→穿技・天降り
ASヒスメナ:トリシューラ
ユキノ:飛雪千里
ASシーラ:群鶏一鶴
■3ターン目
2ターン目のヘルオーガの攻撃でペインが入った場合は永続なのでリタイアで。
ここは完全に運なので月界装備の状態異常無効が発動することを祈るしかないです。
ヘルオーガのほうが厄介なのでこのターンで倒します。
デスオーガだけ残します。
ASフォラン:穿技・天降り
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス(ヘルオーガ)
ユキノ:飛雪千里(ヘルオーガ)
ASシーラ:真・槍の祈り
■4ターン目
WAVE2で開幕突ゾーン起動したいのでフォランをサブに下げます。
残りのキャラでゲージを稼ぎつつデスオーガ削る感じで
シーラは特にやることないのでMP温存で通常攻撃で。
バフは後にAF打った時に打てばいいです。
ASフォラン:サブに移動
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス(ヘルオーガ)
ユキノ:飛雪千里(ヘルオーガ)
ASシーラ:通常攻撃
■5ターン目
ここでデスオーガ撃破。
シーラで先制でゲージを稼いだ後、他のキャラで撃破する方向で
ASフォラン:サブで待機
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス(ヘルオーガ)
ユキノ:飛雪千里(ヘルオーガ)
ASシーラ:群鶏一鶴
★WAVE2
■1ターン目
AFの下準備
ASフォラン:サブから移動で突ゾーン起動
ASヒスメナ:ハイマジックダウン
ユキノ:氷雨雪
ASシーラ:真・槍の祈り
■2ターン目
AFで原初の焔×2撃破
闇サラマンダーのストッパーまで削る。
AFは原初の焔を撃破後にASフォランで虎吼一閃を1回だけいれる。
最終的にフォラン虎嘯4蓄積、ヒスメナはブラゾン5蓄積でクリティカル率100%が3回分ほどついた状態を作る。
ここはAFゲージに余裕があるのでバフできるキャラはバフも入れていく
ASフォラン:穿技・天降り→虎吼一閃(原初の焔撃破後1回のみ)→穿技・天降り
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス(1回のみ)→トリシューラ
ユキノ:氷雨雪→飛雪千里
ASシーラ:真・槍の祈り→鶴翼之陣→群鶏一鶴
■3ターン目
フォランとヒスメナで闇サラマンダー寝かせます。
ユキノとシーラはやることないのでサブに下げてMP回復します。
ASフォラン:虎吼一閃
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:サブに下げる
ASシーラ:サブに下げる
■4ターン目
闇サラマンダー寝たら、地道に削ります。
WAVE3突入時にはメインにシーラ、サブにフォランが配置、
ヒスメナのブラゾンが最低1はたまった状態にします。
ASフォラン:穿技・天降り
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:サブで待機
ASシーラ:サブから移動で突ゾーン起動
■5ターン目
環境整えつつ削ります。
ASフォラン:サブに下げる
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:サブで待機
ASシーラ:真・槍の祈り
■6ターン目
ここで突破するので突破時にヒスメナのブラゾンがここで1以上であることを確認
また、ゲージ稼ぎたいのでシーラは先制攻撃で
ASフォラン:サブで待機
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:サブで待機
ASシーラ:群鶏一鶴
★WAVE3
■オーガベインが倒れるまで
このWAVEではAF使うとAFゲージ消されるのでAFは使いません
地道に少しずつ削っていきます。
オーガベインの腕力速度バフ後の地属性全体攻撃食らうと全滅しかねないので
オーガベイン優先で倒します。
WAVE4突入時にシーラがメインにいること、
ユキノの物理耐性、火属性耐性バフがシーラにかかっていること、
ヒスメナはサブに下がっていて(ヒスメナは速度デバフ耐性グラスタつけてないのでWAVE4で速度デバフかかったまま突入すると朱雀に先制取られます。)
かつブラゾンが5溜まっていることを意識します。
ASフォラン:サブから移動で突ゾーン起動→穿技・天降り
ASヒスメナ:トリシューラ(オーガベイン)
ユキノ:氷雨雪→飛雪千里(オーガベイン)→飛雪千里(オーガバロン)
ASシーラ:群鶏一鶴→真・槍の祈り→鶴翼之陣
■オーガベイン撃破後
ここまで来たら、ある程度オーガバロンのHP削れているのでフォランでワンパン圏内に入っているかと思います。
フォランでワンパンする前にWAVE5突入時の環境を整えます。
それまではフォランは神速突きとかで時間潰してください。
ストッパーかかったら最初の方はオーガバロンは物理耐性バフ撒いたり、死なない程度の攻撃してくるだけなのである程度猶予はあります。
WAVE4突入時にシーラがメインにいること、
ユキノの物理耐性、火属性耐性バフがシーラにかかっていること、
ヒスメナはサブに下がっていて(ヒスメナは速度デバフ耐性グラスタつけてないのでWAVE4で速度デバフかかったまま突入すると朱雀に先制取られます。)
かつブラゾンが5溜まっていることを意識します。
ASフォラン:神速突き(環境整うまで)→虎吼一閃(オーガバロン)
ASヒスメナ:サブに移動
ユキノ:氷雨雪
ASシーラ:真・槍の祈り→群鶏一鶴
★WAVE4
■1ターン目
シーラ以外、サブに下げます。
シーラは腕力知性デバフかけます。
シーラが封印かかるかどうかはお祈りです。
装備のところでも触れましたが封印耐性バッジで対策してもよいです。
ASフォラン:サブに移動
ASヒスメナ:サブで待機
ユキノ:サブに移動
ASシーラ:群鶏一鶴
■2ターン目
全員、メインに上げます。
シーラはバフかけます。
このターンはHP1にしてくる攻撃をしてくるだけなので死ぬ心配はないです。
ASフォラン:サブから移動で突ゾーン起動
ASヒスメナ:サブから移動
ユキノ:サブから移動
ASシーラ:真・槍の祈り
■3ターン目
ここでストッパーまで削ります。
次のターンは朱雀は先制攻撃打ってきて、
このターンの攻撃直後に回復入れる間もなくまた攻撃食らうと死ぬ可能性があります。
ASフォラン:虎吼一閃
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:飛雪千里
ASシーラ:鶴翼之陣
■4ターン目
ここでバフデバフが消えます。
このターンは攻撃はなく、サブに下げてくるだけなので環境を整えます。
フォランは回復、ヒスメナはブラゾン回復、ユキノとシーラはバフデバフ
ASフォラン:穿技・天降り
ASヒスメナ:トリシューラ
ユキノ:氷雨雪
ASシーラ:群鶏一鶴
ここでメインのキャラは1人になり、そのキャラはHP1になって
他のキャラはメインに移動
敵の火属性打攻撃×3はユキノで物理耐性、火属性耐性バフをかけ
ASフォラン:サブから移動で突ゾーン起動
ASヒスメナ:サブから移動
ユキノ:サブから移動
ASシーラ:サブから移動で突ゾーン起動
メインにいるキャラ:サブに移動
■6ターン目
このターンは敵は腕力バフをかけるだけでこちらには手を出してこないので環境を整えます。
ASフォラン:穿技・天降り
ASヒスメナ:トリシューラ
ユキノ:飛雪千里
ASシーラ:真・槍の祈り
■7ターン目
ここで突破します。
フォランは虎嘯残したいので穿技・天降り打ちます。
ASフォラン:穿技・天降り
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:飛雪千里
ASシーラ:群鶏一鶴
★WAVE5
■1ターン目
火ゾーン撒かれますが、開幕AF
AF中も環境を整えます。
フォランは虎嘯4蓄積、ヒスメナはブラゾン5蓄積して終わるように。
ASフォラン:虎吼一閃(1回のみ)→穿技・天降り
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス(1回のみ)→トリシューラ
ユキノ:飛雪千里
ASシーラ:真・槍の祈り(1回のみ)→群鶏一鶴
■2ターン目
即死級のダメージもらいますが、九死一生で耐えます。
ここでとどめを刺して終わりです。
ASフォラン:虎吼一閃
ASヒスメナ:ロサ・エスピナス
ユキノ:飛雪千里
ASシーラ:群鶏一鶴
poroさん
装備
マナ (天16)
武器 ルーナ・サジタリア+10
防具 ドリームリング+8
バッジ 速度40
【グラスタ】全能(IDA)、隼の加護弓、腕速知デバフ耐性100%
ASチヨ(天38)
武器 ルーナ・バルクス+10
防具 東方の指輪
バッジ 速度40
【グラスタ】HP最大強化杖P、激流の杖P、蘇生の呪(回復スキル20%アップ)
ESナギ (冥155)
武器 亜空の杖
防具 背水の指輪+10
バッジ 知性35×2個
【グラスタ】搦手の撃、害毒の力杖(てきのかず)、抉痛の力杖(狙い撃つ)
マイティ(天26)
武器 レーヴ・エテルネル(真顕現済み)
防具 嚮後の指輪
バッジ 知性40
【グラスタ】抉痛の力杖(てきのかず)、搦手の撃、穿痛の力杖(狙い撃つ)、真証
立ち回り
wave1 1ターン目
マナ :メフィスト
ASチヨ :蓬莱
ESナギ :ヴォルヴァドス
マイティ:ウォーターフォール
2ターン目
マイティ:ウォーターフォールで終わり
wave2 3ターン目
【AF】ギャヴレット→蓬莱→ヴォルヴァドス→ウォーターフォール→プラクティカル→リバイヴ→ヴォルヴァドス→ウォーターフォール
4ターン目
蓬莱→ヴォルヴァドス→ナイトメア
5ターン目
ギャヴレット→リバイヴ→ヴォルヴァドス→ナイトメア
6ターン目
蓬莱→ヴォルヴァドス→ナイトメアで終わり
wave3 7ターン目
ギャヴレット→蓬莱→ヴォルヴァドス→ウォーターフォール
8ターン目 ウォーターフォールで終わり
wave4 9ターン目
ギャヴレット→蓬莱→ルナティック→ウォーターフォール(朱雀戦でルナティックが重要です)
10ターン目
ギャヴレット→蓬莱→ヴォルヴァドス→ウォーターフォール
wave5 11ターン目
ギャヴレット→蓬莱→ヴォルヴァドス→ナイトメア(ヴォルヴァドスでストッパーまで削れて、直後のナイトメアで仕留めれるので1ターンごとにくらう追加ダメージをもらわないので安定してクリアできます)
コメント
すみません、先ほど送った攻略パーティーですが、
WAVE4で記載が重複しているところがありました。
修正版を送るのでそちらをご確認していただけますでしょうか。
>>1
パーティ投稿ありがとうございます!
該当箇所を確認し、修正いたしました。
>また、注意すべきポイントとしてWave2をAFで倒してWave移行するとなんと開幕でAFを封印されてしまいます。
上記の注意点の記載は
Wave3が正しいですね。
>>3
よくみたらWave2で正しいのか
失礼しました。
>>4
いえいえ、お気になさらず!
攻略パーティを投稿したいんだけど、なかなかupできません。ネットワークのせいかな◞‸◟
>>6
テストしてみたのですが、投稿フォームに問題はないようです。
よろしければもう一度投稿試していただけますでしょうか!
>>7
別のスマホで成功投稿したみたいです^^
すいません、先送った攻略パーティーちょっと修正したいところがあります。
1.ガラムバレルのバッジ:速度バッジ(速度+40)
2.総計18ー19ターン
3.WAVE4 2ターン ナギちゃんの行動:オトゥーム
申し訳ございません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
>>9
投稿ありがとうございます!
追記いただいた箇所を修正して、公開いたしました。
攻略パーティ投稿は本当に助かります!
攻略パーティを参考にさせていただいて無事にコンプ出来ました!
バトル苦手な身としては、このように詳細に攻略情報記載してもらえると本当に助かります!
またお世話になります(*^^*)
パーティ投稿したいのですが、パーティ人数分の画像の添付(ファイル選択)方法を教えていただけませんか?
自分のPCに保存したキャラアイコン画像を選び「ファイルの選択」しても最大1枚しか添付できないようです。
本件、既に投稿されている攻略パーティを少し変更しただけなので、
最初はこのコメント欄に投稿者様へのお礼の言葉と変更点だけを書き済ませるつもりでしたが、
行数制限に引っかかってしまったため正式にパーティ投稿することにしました。
>>12
コメント反応が遅くなってすみません。
12さんのコメントはなぜかシステムに勝手にスパム認定されたようで、今の今まで全然気付きませんでした……
申し訳ございません。
添付画像の件ですが、すみませんが1枚までとなっております。
キャラ一人一人のアイコンを添付する必要はありませんよ、パーティのスクショを添付して頂ければと思います!
スクショがなくとも、キャラ名を明記して頂ければ大丈夫です。
よろしくお願いします。
>>13
回答ありがとうございます。
年末なので年明けまで回答ないかもと思っていました。
助かりました。
>>14です。
クリア時のパーティ編成スクショがなかったので装備を再現して再戦してますが、
どうしてもダメージがわずかに足らずクリアできない・・・・
前回クリアは相当な上振れを引いた結果なのかもしれません。
いずれにしろ、再クリアの見込みがないのでパーティ投稿は一旦中止させてください。
お騒がせしました。