出逢い
「アナザーエデン」において、仲間を獲得することは「出逢い」といいます。
新たな仲間と出逢う方法は2種類あります。
ストーリー上で仲間となる
特定のストーリーやクエストをクリアすることで仲間を獲得できます。このようなキャラクターは「配布キャラ」と呼ばれることが多いです。
アナザーエデンの配布キャラは多く、属性や役割のバランスも取れています。工夫すれば配布キャラのみでほとんどの隠しボスを撃破できます。
夢見
クロノスの石や各種出逢い用のアイテムを使って仲間を獲得できます。
夢見は「Menu」→「夢見」から行えます。
期間限定のキャラは存在しませんが、夢見によっては排出対象外のキャラもいますので、夢見画面の「詳しくはこちら」から対象キャラを確認してください。
また、各キャラと出逢う確率も夢見ごとに設定されており、★5クラスと出逢う確率は約3.3%、★4クラスは約20.3%になります。
通常の夢見に必要なクロノスの石の数は
- ひとたびの出逢い(1人と出逢う):クロノスの石×100
- 十の出逢い(10人と出逢う):クロノスの石×1000
キャラクター詳細の見方
ステータス画面
① 武器種、キャラ名
武器種は「武器種と属性」で詳しく説明します。
② クラス、クラス名
クラス:★の数(レア度)
クラス名:キャラ・クラスによりクラス名(職業)が異なり、アビリティボードから各クラスのクラス名を確認できる
③ 経験値
「レベリング」で詳しく説明します。
④ 天・冥
「『天』と『冥』」で詳しく説明します。
⑤ ステータス
キャラの攻撃力や防御力などを表します。
(詳しい説明はまた別で行います)
⑥ 装備
「装備」で詳しく説明します。
⑦ アビリティボード
「アビリティボード」で詳しく説明します。
⑧ 別スタイル
「キャラクターのスタイル」で詳しく説明します。
⑨ スキル
バトルで使用するスキルを選択します。
キャラは複数のスキルを習得できますが、1回のバトルで使用できるスキルは3つまで(天冥値80以上のキャラは4つ)なので、使う場面に応じて変更しましょう。
アビリティ画面
⑩ ヴァリアブルチャント
通称「VC」。キャラが後衛から前衛に上がる際に発動する効果です。キャラクタークエストをクリアすると最大Lv3まで強化できます(キャラクタークエストを持たない配布キャラの一部は、特定のクエストをクリアするとVCが強化されます)。
VCは様々な効果があり、味方のステータスを上げたり、敵のステータスを下げたり、ZONEを展開したり、キャラにとってはスキルと同じくらい大切な個性です。是非VCを駆使してみてください。
キャラクタークエスト
夢見キャラおよび一部の配布キャラにはキャラクタークエストがあります。キャラクタークエストの開始条件や開始位置は「キャラクター詳細」→「クエスト」から確認できます(当サイトの個別キャラページからも確認できます)。
キャラクタークエストはキャラの性格や設定の紹介だけでなく、アナザーエデンの世界観を拡張したり、共通クエストの内容の補足などもありますので新たなキャラと出逢ったら是非クリアしてみてください。
キャラクタークエストの報酬として、経験値アイテムやクロノスの石が獲得できるほか、ヴァリアブルチャントも強化できます。また、キャラクタークエストが未クリア状態だとロックされるスキルもあります。
武器種と属性
武器種と攻撃種
すべてのキャラクターは8つの武器種に振り分けられており、自身の武器種の武器しか装備できません。また、武器種によって自身の防具種も決められています。
ただし、シェリーヌの鞭やラブリの鍋のように自身が使用している武器はどの武器種にも属さないがゲーム内の8つの武器種に振り分けられているキャラもおり、これらのキャラの通常攻撃の表記は「鞭攻撃」「鍋攻撃」などになっています。
また、主な攻撃種(攻撃のタイプ)は「魔」「斬」「突」「打」の4種類があり、武器ごとに得意とする攻撃種があります。キャラによっては複数の攻撃種のスキルを習得したり、自身の武器種と関連しない攻撃種の方が得意だったりします。
武器種 | 防具種 | 攻撃種 | キャラ特徴 |
---|---|---|---|
杖 | 指輪 | 魔 | ・MP・知性・精神が非常に高く、HP・腕力が非常に低い ・速度が全体的に遅め ・通常攻撃は「打」タイプ ・魔法アタッカーや、サポーターが多い |
剣 | 腕輪 | 斬 | ・ステータスは平均的で、耐久がやや高い ・物理アタッカーが多く、タンク役もある |
刀 | 指輪 | 斬 | ・腕力・速度・幸運が高めで、知性が低い ・自身の防御力(精神・耐久)が弱い上、物理防御力の弱い指輪が防具という紙装甲仕様 ・物理アタッカーとして活躍し、多段攻撃が得意 ・東方キャラが多い |
斧 | 首輪 | 斬 | ・HP・腕力・幸運が高めで、知性が低い ・MPが低めで、長期戦に注意 ・斧は武器の中では攻撃が一番高く、魔力が一番低い ・物理アタッカーがほとんどだが、サポーターもいる |
槍 | 腕輪 | 突 | ・HP・耐久・精神が高く、防御に長けている ・MPが非常に低く、枯渇しやすい ・物理アタッカーや、タンク役が多い |
弓 | 指輪 | 突 | ・知性・速度が高めで、腕力が低い ・弓は魔力が高めの代わりに、攻撃が低い ・攻撃は低いが、知性・魔力は物理キャラの中では高い方なので、弱点時のダメージが伸びる ・物理アタッカーや、サポーターが多い |
拳 | 首輪 | 打 | ・HP・腕力・速度・幸運が高め ・MPが非常に低く、枯渇しやすい ・物理アタッカーとして活躍 |
槌 | 腕輪 | 打 | ・腕力・知性ともに高く、速度が低い ・槌は物理系武器において最も高い魔力を有している ・知性・魔力は物理キャラの中ではかなり高いため、弱点時のダメージが非常に伸びる ・物理アタッカーや、サポーターが多い |
属性と耐性
攻撃は属性攻撃と無属性攻撃があり、属性は「火」「水」「風」「地」「雷」「陰」「晶」の7種類があります。雷・陰・晶は3周年のタイミングで追加された新属性で、区別として火・水・風・地が「旧属性」と呼ばれることがあります。
3周年以前に登場したキャラクターは単一属性スキルしか習得できませんが、新属性のキャラクターは旧属性スキルも習得していることがほとんどです。
自身の属性により、アビリティで獲得できる属性耐性は決まっています(稀に違うキャラもいます)。新属性と旧属性を同時に習得したキャラクターは、新属性を基準に耐性を獲得します。
属性 | 獲得耐性 | キャラ特徴 |
---|---|---|
火 | 風 | ・風属性の敵は火弱点が多いため、その相手をすることが多い |
水 | 火 | ・火属性の敵は水弱点が多いため、その相手をすることが多い |
風 | 地 | ・地属性の敵は風弱点が多いため、その相手をすることが多い |
地 | 水 | ・水属性の敵は地弱点が多いため、その相手をすることが多い |
雷 | 雷 | ・陰属性の敵は雷弱点が多いため、その相手をすることが多い ・ルナティックが使用可能 ・多段攻撃が得意 |
陰 | 陰 | ・雷属性の敵は陰弱点が多いため、その相手をすることが多い ・ルナティックが使用可能 |
晶 | 全属性 | ・晶属性の敵は晶弱点が多いため、その相手をすることが多い ・ルナティックが使用可能 ・獲得耐性は「全属性耐性」なため、属性攻撃に対する防御力が高い |
「天」と「冥」
すべてのキャラクターは「天」と「冥」という分類に振り分けられています。天冥の最大値は255で、成長させると様々なボーナスが得られます。
各キャラクターの天冥の値はステータス画面から確認できます。例として画像のガリユの場合、冥の値は「180」になります。
夢見から獲得したキャラの天冥の値は★3は1、★4は4、★5は16になります。配布キャラの出逢う時点の天冥はキャラごとに設定されているので、各キャラページを参照してください。
天冥ボーナス
キャラの天冥を成長させると様々なボーナスが得られます。
ステータスUPのボーナスはキャラごとに設定されており、キャラのステータス画面の天冥の隣の「+」をタップし、「ボーナス確認」から確認できます(当サイトの個別キャラページからも確認できます)。
全キャラ共通のボーナスは表の通りです。
天冥の値 | ボーナス |
---|---|
80 | スキル枠拡張+1 |
120 | バッジ枠拡張+1 |
200 | グラスタ枠拡張+1 |
255 | オールステータス(HPMP除く)+10 |
天冥の成長
天冥を成長させる方法は4種類あります。
夢見で出逢う
すでに出逢っているキャラを夢見で獲得した場合、獲得したクラスに応じてキャラの天冥が成長します(★3は+1、★4は+4、★5は+16)。複数スタイル持ちのキャラは、どのスタイルを獲得しても一様に成長します。
ただし、既存キャラの天冥が最大(255)に達した場合、余剰の天冥はそのキャラの武器種に対応した天冥アイテムに変換されます。例としてシュゼットの場合は「天の導き《槍》」に変換されます。
※配布キャラはこの方法で天冥を成長させることはできません。
特定のアナザーダンジョンを通う
一部の配布キャラは、特定のアナザーダンジョンをクリアした際に一定の確率で天冥がUPします。アナダンに通ってキャラの天冥を成長させることは、プレイヤーから「天冥上げ」と呼ばれることが多いです。
対象キャラをパーティに編成しておく必要がありますが、前衛後衛、戦闘不能などの場所、状態を問いません。
天冥が最大(255)に達した場合、それ以上の成長はできません。もちろん天冥の成長の代わりに天冥アイテムがもらえることもありません。
配布キャラの天冥をUPできるアナザーダンジョンはキャラごとに設定されており、天冥UP率と合わせて各キャラページを参照してください。
※夢見キャラはこの方法で天冥を成長させることはできません。
天冥アイテムを使用
天冥アイテムは天・冥、武器種で分かれており、全部で16種類あります。天を成長させるアイテムは「天の導き《武器種》」、冥を成長させるアイテムは「冥の誘い《武器種》」になります。
各キャラは自身と対応した天・冥と武器種の天冥アイテムのみ使用できます。例として「天・剣」のアルドは「天の導き《剣》」のみ使用できます。
天冥アイテムはキャラのステータス画面の天冥の隣の「+」をタップすると使用できます。
天冥アイテムの入手方法は主に以下になります(今後は詳しくまとめる予定):
- 夢見ですでに天冥が最大(255)に達したキャラを獲得した場合、余剰の天冥はそのキャラの武器種に対応した天冥アイテムに変換される
- 幻璃境の猫スタンプ報酬
- 幻璃境のレアなねこ階層でランダムに3種類の天冥アイテムがもらえる
- 外伝や協奏の報酬
- 各種宝箱やアイテム交換
試練の報酬
「勲章」の「試練」の報酬として、天冥値がもらえます。この報酬は天冥アイテムのように貯めることができません。「報酬を受け取る」を押したら直接天冥を成長させたいキャラを選択する形式です。
ただし、月末まで受け取らなかった場合は自動でランダムな天冥アイテムに変換されます。
「試練」の内容と報酬は毎月1日の0:00にリセットされ、条件を達成すれば様々な報酬が得られます。
各種試練で得られる天冥値の合計は以下になります。
試練の種類 | 天冥値 | 備考 |
---|---|---|
試練 | 5 | 通常の試練。すべてのプレイヤーが挑戦可能。 |
大地の試練 | 5 | 『大地の導証』(¥600/月)加入で挑戦可能の試練。 継続更新後、翌月の報酬2倍(つまり天冥値10UP)。 |
星天の試練 | 15 | 『星天の導証』(¥3900/月)加入で挑戦可能の試練。 継続更新後、翌月の報酬2倍(つまり天冥値30UP)。 |
「Bonus」が書かれているものは報酬2倍対象。「天冥値×5」と書かれているが、実際は「天冥値×10」。
転生(わら坊のみ)
わら坊はLv80までレベルを上げて転生する度に天が1成長します。
転生はわら坊特有の方式です。
レベリング
必要な経験値を溜めることでキャラのレベルを上げることができます。レベルを上げることでステータスが上昇し、加えて「AP」も獲得できます。APを消費することでステータスを強化したり、特定の属性への耐性を獲得したり、新たなスキルを習得したりできます。
レベルUPによるステータス上昇は、レベル1UPごとに、HPMP以外の全ステータスが1UPし、HPMPの上昇はキャラによって異なります。
バトルで経験値を獲得
バトルで勝利すると、その報酬として「経験値」と「Git」を獲得できます。
報酬の経験値は敵の種類やレベルごとに設定され、レベルが高いほど経験値が高くなります。レベリング場所を決める時は自身のレベルや、敵の弱点耐性と所持キャラの相性で判断しますが、なるべく敵数の多い、レベルの高いダンジョンでレベリングすることをおすすめします。
パーティにいれば、前衛後衛関係なく経験値を獲得できますが、戦闘不能(倒れる)になると経験値を獲得できません。
また、特定の場合に経験値ボーナスを獲得できます。
レベリングの場所
初期でよく使われるのは第22章で解放される「魔獣城」の1階です。敵に耐性がなく常に3~4体で出現するため、非常にレベリングに適しています。
また、第10章クリア後に解放される「封域 玉響なる刻の間H」と第25章クリア後に解放される「封域 玉響なる刻の間VH」はレベリングに特化したアナザーダンジョンです。獲得経験値が非常に多く、さらに経験値アイテム「巻子」や「獲得経験値UPバッジ」も報酬として得られます。
他のアナザーダンジョンの獲得経験値も通常ダンジョンより多いため、アナザーダンジョンが解放されたら(第10章)すぐに通うことをおすすめします。
経験値ボーナス
経験値ボーナスは以下3種類あります。各種の間は乗算です。
- 所持キャラの中、最も高いレベルの3/4未満のキャラの獲得経験値は2倍になる
例えば最も高いレベルは80の場合、レベル60未満のキャラが対象 - 複数スタイル持ちの場合、最もレベルの高いスタイル以外のスタイルの獲得経験値は2.5倍になる
- 「獲得経験値UP」の武器、防具、バッジを装備する
報酬の経験値:1000
レベリング対象キャラ(NS)のレベル:25
所持キャラの最大レベル:40
対象キャラの別スタイル(AS)のレベル:35
装備:経験値+10%の武器、経験値+30%の防具、経験値+20%のバッジ
対象キャラの経験値ボーナス:
- レベルは最大レベルの3/4(レベル30)より低いため、経験値2倍
- レベルは別スタイル(レベル35)より低いため、経験値2.5倍
- 装備の経験値UP量は10%+30%+20%=60%、つまり経験値1.6倍
対象キャラの獲得経験値:1000×2×2.5×1.6=8000
巻子で経験値を獲得
経験値アイテムは「上級・中級・下級秘伝巻子」の3種類があり、アナザーダンジョンのクリア報酬やキャラクタークエストの報酬などから得られます。
巻子はキャラのステータス画面のレベルの隣の「+」をタップして使用できます。
各種巻子の獲得経験値は以下になります:
- 下級秘伝巻子:5,000
- 中級秘伝巻子:50,000
- 上級秘伝巻子:500,000
必要経験値
各レベルの必要経験値および各クラスの最大レベルまでに必要な経験値は以下になります。
※わら坊の必要経験値は表の数値の半分です。
各レベルの必要経験値
レベル | 次レベルまでの経験値 | 累計経験値 |
---|---|---|
1 | 210 | - |
2 | 710 | 210 |
3 | 1,500 | 920 |
4 | 2,580 | 2,420 |
5 | 3,950 | 5,000 |
6 | 5,610 | 8,950 |
7 | 7,560 | 14,560 |
8 | 9,800 | 22,120 |
9 | 12,330 | 31,920 |
10 | 15,246 | 44,250 |
11 | 18,644 | 59,496 |
12 | 22,524 | 78,140 |
13 | 26,886 | 100,664 |
14 | 31,730 | 127,550 |
15 | 37,056 | 159,280 |
16 | 42,864 | 196,336 |
17 | 49,154 | 239,200 |
18 | 55,926 | 288,354 |
19 | 63,180 | 344,280 |
20 | 71,031 | 407,460 |
21 | 79,595 | 478,491 |
22 | 88,871 | 558,086 |
23 | 98,859 | 646,957 |
24 | 109,560 | 745,816 |
25 | 120,973 | 855,376 |
26 | 133,099 | 976,349 |
27 | 145,937 | 1,109,448 |
28 | 159,487 | 1,255,385 |
29 | 173,750 | 1,414,872 |
30 | 188,863 | 1,588,622 |
31 | 204,966 | 1,777,485 |
32 | 222,057 | 1,982,451 |
33 | 240,137 | 2,204,508 |
34 | 259,206 | 2,444,645 |
35 | 279,264 | 2,703,851 |
36 | 300,311 | 2,983,115 |
37 | 322,346 | 3,283,426 |
38 | 345,370 | 3,605,772 |
39 | 369,384 | 3,951,142 |
40 | 394,553 | 4,320,526 |
41 | 421,040 | 4,715,079 |
42 | 448,851 | 5,136,119 |
43 | 477,980 | 5,584,970 |
44 | 508,431 | 6,062,950 |
45 | 540,203 | 6,571,381 |
46 | 573,295 | 7,111,584 |
47 | 607,707 | 7,684,879 |
48 | 643,441 | 8,292,586 |
49 | 680,495 | 8,936,027 |
50 | 719,068 | 9,616,522 |
51 | 759,361 | 10,335,590 |
52 | 801,373 | 11,094,951 |
53 | 845,102 | 11,896,324 |
54 | 890,552 | 12,741,426 |
55 | 937,719 | 13,631,978 |
56 | 986,605 | 14,569,697 |
57 | 1,037,211 | 15,556,302 |
58 | 1,089,535 | 16,593,513 |
59 | 1,143,578 | 17,683,048 |
60 | 1,199,578 | 18,826,626 |
61 | 1,257,776 | 20,026,204 |
62 | 1,318,169 | 21,283,980 |
63 | 1,380,759 | 22,602,149 |
64 | 1,445,545 | 23,982,908 |
65 | 1,512,529 | 25,428,453 |
66 | 1,581,709 | 26,940,982 |
67 | 1,653,085 | 28,522,691 |
68 | 1,726,658 | 30,175,776 |
69 | 1,802,427 | 31,902,434 |
70 | 1,880,680 | 33,704,861 |
71 | 1,961,703 | 35,585,541 |
72 | 2,045,494 | 37,547,244 |
73 | 2,132,057 | 39,592,738 |
74 | 2,221,389 | 41,724,795 |
75 | 2,313,491 | 43,946,184 |
76 | 2,408,362 | 46,259,675 |
77 | 2,506,004 | 48,668,037 |
78 | 2,606,416 | 51,174,041 |
79 | 2,709,596 | 53,780,457 |
80 | - | 56,490,053 |
クラス | 最大レベル | 最大レベルまでの経験値 |
---|---|---|
★3 | 50 | 9,616,522 |
★4 | 60 | 18,826,626 |
★5 | 80 | 56,490,053 |
アビリティボード
キャラクター画面左下の「ボード」、または「Menu」→「ボード」→キャラを選択すると、各キャラのアビリティボードを確認できます。
アビリティボードの「★1」のタブを選択すると、簡単なキャラ紹介とパーソナリティを確認出来ます。パーソナリティはキャラの趣味や出身などを表しており、その中には特定の条件を達成すると追加されるものもあります。
現環境では、特定のパーソナリティ持ちにしか機能しないスキルや、特定のパーソナリティ持ちと効果を共有できるグラスタ(【P】グラスタ)が活躍していますので、パーソナリティは重要な個性です。
※緑色で書かれたパーソナリティはAF必殺技を持ちます。
また、アビリティボード上部にある「」をタップすると別スタイルのアビリティボードが表示されます。
キャラのレベルが上がるたびにもらえる「AP」を消費し、アビリティボードを解放することでステータスを強化したり、状態異常や特定の属性への耐性を獲得したり、新たなスキルを習得したりできます。
各クラスがボードから得られる内容を以下にまとめます(特殊な数人配布キャラを除く)。
クラス | スキル数 | 属性耐性 | 状態異常耐性 | |
---|---|---|---|---|
★3 | 4 | 5% | 0% | |
★4 | 6 | 20% | 0% | |
★5 | NS | 8 | 30% | 10% |
AS | 20% | 20% | ||
ES | 30% | 10% |
アビリティボードの解放
アビリティボードの内容はクラスごとに異なり、クラスの低い状態だと上位クラスのボードを解放できません。解放済みのアビリティに隣接するアビリティは解放できます。1つのアビリティを解放するのに1または2APが必要で、レベルMAXになると全ボードを解放できるようになっているため、好きな順番で解放すると良いでしょう。
※★5以外のキャラはAPが余ります。
通常レベルが1UPするごとに1APがもらえますが、複数スタイル持ちの場合、最もレベルの高いスタイル以外のスタイルは、レベルが3UPするごとに1APがもらえるようになっています。こちらも全スタイルがレベルMAXになると全ボードを解放できるようになっています。
複数スタイル持ちのキャラの1スタイルをレベルMAXまで育てたのにAPが足りない場合、別スタイルでAPを消費したのが原因で、別スタイルも育てるようにしましょう。
アビリティは1つずつタップして解放できますが、一括解放機能もあります。
をタップし、全APを使用して上から順番に解放
取得したいアビリティを選択し、APが足りれば最短経路で解放
キャラクターのスタイル
キャラには3種類のスタイルがあり、それぞれ「ノーマルスタイル(NS)」「アナザースタイル(AS)」「エクストラスタイル(ES)」といいます。ASとESは順次実装されているため、まだ所持していないキャラクターもいます。
設定上、異なるスタイルは衣装変更です。衣装変更と同時に戦闘方式が変わりますが、同一キャラ扱いです。そのため、装備は共有することができますが、パーティに同時編成はできません。
また、同一キャラ扱いなことから夢見などで新スタイルと出逢っても、所持キャラ一覧から新スタイルを確認できません。自分で既存スタイルから新スタイルへ切り替える必要があります。
スタイルの切り替えはキャラクター詳細画面の「スタイル」ボタンからできます。
キャラのスタイルを判別するのに一番簡単なのは★の色です。画像のように、NSは黄色、ASは紫色、ESは薄い水色です。
NS・AS・ESの関係と特徴
※ESキャラのEX必殺技はEX必殺技で詳しく説明します。
※クラスチェンジの方法は「クラスチェンジ」で詳しく説明します。
NS | AS | ES | |
---|---|---|---|
実装 | 最初に実装される (デフォルトの姿) |
2番目に実装される (Ver 1.5.0が最初) ASキャラ |
3番目に実装される (Ver 2.7.52が最初) ESキャラ |
クラス | ★2 ~ ★5 | ★5のみ | |
入手方法 | ①夢見もしくは配布 ②スタイル間でクラスチェンジ |
||
天冥値・ボーナス | 共通(夢見でどのスタイルを獲得しても天冥は加算) | ||
武器種・属性 | 共通 | 別 | |
パーソナリティ | 共通 | 武器種以外共通 | |
アビリティボード・スキル | ★5のボード・スキルのみ別 | 全部別 | |
ヴァリアブルチャント | 全部別 | ||
特殊機能 | なし | なし | EX必殺技 |
キャラクタークエスト | NSのキャラクエがベースなため、AS/ESのみ所持してもNSのキャラクエができる。 順番的にNSのクエストを先にクリアしてからASかESのクエストが解放される。 AS・ESのクエストはそのスタイルを入手しないとできない。 ※断章キャラ(ミーユとシエル)のみ、NSのキャラクエ3をクリアせずにASクエストができる。 |
コンプリート報酬
複数のスタイルを持ち、かつ★5クラスになれるスタイルが2つ以上の場合、アビリティボードのコンプリート報酬が存在します。
※NSが最大★4、ASが★5のキャラはコンプリート報酬がありません。
コンプリート報酬は「腕力+10」「クリティカル率+5%」のようなステータス上昇ボーナスです。1つのスタイルのアビリティボードを全て解放すると、他の★5クラスになれるスタイルはそのコンプリート報酬を受け取れます。
※★4.5でも別スタイルからのコンプリート報酬を受け取れます。
コンプリート報酬はアビリティボードの★5タブの一番下から確認できます。
例として、画像のガリユの場合、ガリユ(NS)のボードを全部解放すると「プロメテウス」、つまりガリユ(AS)の精神が10UPします。
コンプリート報酬の計算方法
コンプリート報酬のほとんどは「腕力+10」「速度+10」のような単純な加算ですが、稀に「速度+5%」のような乗算型もあります。
※クリティカル率のコンプリート報酬は単純な加算です。
乗算型のコンプリート報酬の参照基準はキャラのレベルとアビリティボードから獲得したステータスのみです。天冥ボーナスや他のコンプリート報酬は後から加算されます。
※キャラクター詳細画面で表示されているステータスはコンプリート報酬・天冥ボーナスなど込みのステータスです。
Lv80時の素の速度:171
天5のボーナス:速度+5
NSからのコンプリート報酬:速度+5%
ESからのコンプリート報酬:速度+10
天の値が5の時のシュゼット(AS)の速度は:
171×(1+5%)+5+10=179+15=194
※小数点以下切り捨て
異時層キャラクター
※現在異時層キャラクターに関してはまだ不明なことが多いため、この節の内容は必ずしも正確ではありません。
「異時層キャラクター」はVer 2.11.10で初めて実装されました。
異なる可能性の世界「異時層」で住む、アルドの仲間たちの「異時層での姿」のキャラクターです。
ただし、ラディアスやゼヴィーロのように、設定上最初から異時層出身のキャラも存在します。これらのキャラは今回の「異時層キャラクター」とは明らかに系統が違いますので、今回の「異時層」はアルドの時層から見た異時層というより、既存キャラから見た異時層という意味合いが強い。ラディアスなどはオリジナルが異時層なので、「異時層キャラクター」ではありません!
以下、区別のため、既存キャラのいる時層を「元時層」と呼びます。
異時層キャラクターの特徴
異時層キャラクターは既存キャラとは厳密に言えば別人で、ゲーム内でも別キャラ扱いです。そのため、パーティには同時に編成でき、証グラスタは共用できません。
異時層キャラクターの特徴を分かりやすく説明するため、元時層と比較する形の表にしました。
※クラスチェンジの方法は「クラスチェンジ」で詳しく説明します。
一部の異時層キャラにおいて、ネタバレ防止のため、特定のクエストをクリアし、その真の名が公開されるまで、ゲーム内では仮名表示になっています。
※異時層キャラクターの「ANOTHER ZONE」「アナザーセンス」はZONEで詳しく説明します。
元時層 | 異時層 | |
---|---|---|
表示名 | 最初から真名 | 一部は特定クエストクリアまで仮名 |
クラス | ★2 ~ ★5 (AS・ESは★5のみ) |
★5のみ |
入手方法 | ①夢見もしくは配布 ②異時層からクラスチェンジ(NSのみ) |
①夢見 ②元時層のNSからクラスチェンジ |
天冥値・ボーナス | 共通ではない(内容が同じの場合がある) | |
武器種・属性 | 同じの場合も、違う場合もある | |
パーソナリティ | 別 | |
アビリティボード・スキル | 別 | |
ヴァリアブルチャント | 別 | |
特殊機能 | EX必殺技(ESのみ) | ANOTHER ZONE アナザーセンス |
キャラクタークエスト | 別 (異時層キャラのクエスト1はキャラと出逢っていなくてもプレイできる) |
クラスチェンジ
キャラを下位クラスから上位クラスにすることを「クラスチェンジ」といいます。(略称「CC」)
複数スタイル持ちのキャラは別スタイルへもクラスチェンジできます。区別のため、プレイヤーから「スタイルチェンジ(SC)」と呼ばれることが多いです。
また、異時層の姿を持つキャラは、クラスチェンジによって別時層の姿と出逢えます。(NS限定)
クラスチェンジでは天冥値は成長しません。そのため、クラスチェンジで召喚される別時層のキャラの天冥値はゼロです。
クラスチェンジを行うと新たなスキルやアビリティを習得できます。スタイルチェンジや時層チェンジによってVC・武器種・属性も変化することがありますので、戦闘方式も大幅に変化します。
上位クラスへチェンジすると、新たなスキルやアビリティに加え、レベル上限も変化し、ステータスUPのボーナスもあります。
クラスチェンジ | レベル上限 | ステータスUP |
---|---|---|
★2 → ★3 | 40 → 50 | なし |
★3 → ★4 | 50 → 60 | オールステータス(HPMP除く)+10 |
★4 → ★5 | 60 → 80 | オールステータス(HPMP除く)+10 |
クラスチェンジのやり方
クラスチェンジは基本的には必要な書物を集めて次元の狭間の時の忘れ物亭にいるミド婆に話しかけて行います。一部の配布キャラは特定のクエストをクリアすると自動でクラスチェンジします。
ミド婆に話しかけると、2種類のクラスチェンジが選択できます。好きな方を選択し、次にクラスチェンジしたいキャラを選択し、必要書物が揃っていればクラスチェンジできます(必要書物が揃っていない場合は「不足」が表示される)。
クラスチェンジは、クラスチェンジしたいキャラをパーティーに編成する必要がありません。クラスチェンジ可能なキャラを所持していれば、ミド婆に話しかけると表示されます(所持しない場合は表示されません)。
「仲間の新たな力を目覚めさせる」
「時層を超えて新たな仲間と出逢う」
必要書物の確認
クラスチェンジは必要な書物を集めないと行えません。これらの書物は「記憶の書」といいます。
書物は当サイトのキャラページから確認できます。
ゲーム内で書物を確認したい場合の方法は2通りあります。
方法1 ミド婆のところで行いたいクラスチェンジを選択する
方法2 目当てのクラスのアビリティボードを開く(別時層はこの方法で確認できない)
各種クラスチェンジの必要書物
クラスチェンジ | 職書 | 共通書物 |
---|---|---|
★2 → ★3 | - | 囁きの書×1 |
★3 → ★4 | ○○の書×1 | 囁きの書×30 祈りの書×10 |
★4 → ★5 ★5 → ★5 |
○○の書×1 ○○の異節×5 ○○の改典×5 ○○の典録×3 |
囁きの書×90 祈りの書×30 夢詠みの書×5 |
※職書の「○○」はキャラによって異なる。
表では最も一般的なパターンをまとめています。夢見キャラは全てこのパターンになります。
一部の配布キャラや★5解放キャラ※は違うパターンになっており、特にメインストーリーの配布キャラは夢詠みの書を使わずに★5へクラスチェンジできます。貴重な夢詠みの書を温存したいときにでも気軽に★5へクラスチェンジしてみてください(ただし職書の方は集めるのが一苦労かもしれません……)。
※★5解放キャラ:夢見から★4までしか出逢えず、特定のクエストをクリアすることで★5クラスが解放されるキャラ。
★5クラスになれるのキャラの職書(表の赤セル部分)はかなり複雑なので、詳細は次の図にまとめます。
ここで注意したいのは、異時層キャラから元時層へのクラスチェンジは、特定のクエストをクリアし、真の名が公開されないと行えません(そして貴重な典録が消費されますのでお勧めしません)。
書物の入手方法
囁きの書、祈りの書、夢詠みの書の入手方法は各書のページで確認してください。
職書は特定のアナダンや交換などで入手できます。こちらも各職書のページで確認してください。
記憶の書一覧
異節・改典・典録はドロップするアナダンは多いものの、1冊ごとのドロップ率は非常に低い(異節・改典は1報酬枠0.1%、典録は不明)ため、根気よく集めましょう。
※現在異節・改典・典録の合計は数十種類にも及びますので、ドロップすること自体は珍しくありません。
装備
キャラクターに装備を付けることで好きな方向へ強化させることができます。また、スキルを獲得したり、パーティ内の味方をサポートしたりできます。
異なるキャラ同士の装備共用はできません。
装備は「武器」「防具」「バッジ」「グラスタ」の4種類あり、それぞれ異なる役割を担っています。
各種装備の特徴
※装備の詳しい入手方法や効果、作成・強化用素材は、各装備のページから確認してください。
武器 | 防具 | バッジ | グラスタ | |
---|---|---|---|---|
ステータス | 攻撃・魔力 | 防御・魔防 | 各種ステータス | 各種ステータス |
装備可能数 | 1 | 1 | 天冥値120未満:1 天冥値120以上:2 |
天冥値200未満:4 天冥値200以上:5 |
入手方法 | ・鍛冶屋 ・クエストのクリア報酬 ・ボスの撃破報酬 ・交換 |
・鍛冶屋 ・クエストのクリア報酬 ・ボスの撃破報酬 ・交換 |
・アナダンのクリア報酬 ・宝箱 ・交換 |
・アナダンのクリア報酬 ・交換 ・クエストのクリア報酬 ・ボスの撃破報酬 |
回収方法 | なし | なし | バッジリサイクル | 分解 |
強化方法 | ・ノポウ・カンパニー ・特定の成長条件を達成 |
・ノポウ・カンパニー | なし | ・猫正の家で錬成 |
一覧ページ | 武器一覧 | 防具一覧 | 現在なし | グラスタ一覧 証と強化VC一覧 |
役割 | ・攻撃力の強化 | ・防御力の強化 | ・好きなステータスの強化 ・特殊アビリティの付与 |
・攻撃力の強化 ・回復・防御力の強化 ・味方の支援 ・自身のVC強化 |
各種装備の使い方
武器
キャラの攻撃力を強化できます。
特殊な効果付きの武器や、特定のキャラしか使えない専用武器もあり、使う場面やキャラとの相性で様々な組み合わせができます。
自身の★5スキルを強化できる顕現武器を持つキャラに顕現武器を装備させるとまず間違いはありません。
防具
キャラの防御力を強化できます。
武器と同じ、効果付きの防具や専用防具もあり、使う場面やキャラとの相性で様々な組み合わせができます。
バッジ
好きなステータスを強化できます。
特にこだわりがなければ物理キャラに「腕力速度バッジ」、魔法キャラに「知性速度バッジ」を付けるのが一般的です。
速度調整が必要なときや、サポートキャラに速度が欲しいときは「速度バッジ」を付けます。速度を下げるバッジもありますので、速度調整時に活用しましょう。
ステータスの代わりに様々なアビリティを付与できるバッジもあり、使う場面に応じて調整しましょう。
特に「状態異常無効バッジ」は一部のボス対策として重宝されます。
グラスタ
グラスタは「攻撃」「生命」「支援」「特殊」の4種類があり、種類によって攻撃力や回復力、防御力を強化したり、味方を支援したりできます。
職書を焚き上げることで得られる「証」グラスタはステータスを強化できるほか、自身のVCも強化できます。
また、錬成するとさらに様々な効果が得られます。
中では敵の出現する頻度を調整できる「エンカウントアップ・ダウン」や、チェンジ時自身のバフデバフを引き継げる「テスタメント」といった特殊な効果もあり、日常の周回やボス攻略に役立ちます。
※詳しくはグラスタシステム紹介を参考にして下さい。
コメント
これは素晴らしい。
私はリリース時からのユーザで、アイテムで経験値や天冥値を上げる[+]のボタンの使い方や、食事システムすら知らずに、手作りサンドを持ったまま1部をクリアしたので、いっそ公式の開発チームにこのページを見てほしいくらい。どれだけユーザーアンフレンドリーなUIだったことか……。
管理人様いつも素晴らしい記事をありがとうございます。何点か気が付いた事を、
①キャラクタークエストの項目、「キャラクタークエス」になっています。
②天冥上げ、アナダンで上げるの所、取り消し線の部分はなにか意味があるのでしょうか?
③ツブラ玉の貯め方使い方、特にオススメできる使いみちが記載あると良いと思います。
以上、一意見として。
「NS・AS・ESの関係と特徴」の表、「キャラクタークエスト」で「※断章キャラ(ミーユとシエル)のみ、NSのキャラクエ3やらずにASクエストができる。」は、「キャラクエ3をやらずに」だと思うので、「を」が抜けています。
>>2
コメントありがとうございます。
①すみません、抜けていました!ありがとうございます。
②以前これをわざわざ検証した方が居まして、もしかしたら気になる方もいらっしゃるじゃないかと思い、書きました。
消し線は確かに誤解を招きそうですね、消し線を削除いたします。
③ツブラはノポウ・カンパニーのお話になりまして、今後そちらでご紹介したいと思います!
>>3
ありがとうございます、修正いたします!
>>4
①②③了解です&ありがとうございます。
応援していますので頑張ってください。
2つほど気付いたところがあるので
①NS・AS・ESの関係の特徴のところですが、ESの属性がNS、ASの属性と別というのは少し語弊があるかと思います
というのも、NS、ASメリナは水属性ですが、ESメリナも一応水属性のスキルは持っているので
なので、武器種・防具と属性の項目を分けて、武器種・防具は別、属性は同じ場合もあるし、違う場合もあるし、足される場合もあるみたいに表現を変えた方が良いと思います
②各種装備の防具のところですが、専用防具の筈が専用武器となってます(これは単に誤字か誤植だと思いますが)
いつも本当に素晴らしいサイトを有難う御座います!
有効活用させて貰ってます
これからも頑張って下さい!
応援しております!
>>6
横からすみません、
①について、メリナのNSASは「水槌(魔も撃てる)」ESは「雷拳(水も弱スキルあるよ)」という感じですし、他のESキャラはまるっと属性変わっているので、現在の表記でいいと私は思いました。そもそもそこまで言及するなら、武器種が変わっても防具種が変わらないケースもあるので…
>>6さんに反対というわけではなくただの私の感想です。
>>6
別、という記載でいいんじゃないかな
武器種とかそういう記載レベルは異時層と合わせてるんだろうし。
ただ公式アナウンス的には確か武器種だけは違うようになるってのはあったはず(ヘルプかどこか)
なのでそれに則るのであれば >>6 指摘はまぁそうだねって程度
>>6>>8
ご意見ありがとうございます。
一応公式の生放送では「武器種&属性が変化!」と書かれていますので、「別」で行こうと思います。
メリナESは雷メインですし……今後もしメリナESパターンが増えてきたのならまた修正します。
専用防具は誤植でした、ご指摘ありがとうございます!
>>7
防具種が変わらないこともあるのは盲点でした!
防具種は武器種とセットですし、わざわざ防具種を書く必要もなさそうなので削除いたします。
>>7>>8
返信サンクス
>>9
防具種については変わらない可能性があるってのを触れようかどうか迷ってました
変更有難う御座います
細かいとこが気になる性分ですみません
改めてですが、身体に気をつけて更新頑張って下さい!
初心者向けいいと思います
初心者向けの表記と場所もすぐ見つかるように変えてみてはいかがでしょうか?
初心者向けにストーリー攻略順(外伝や邂逅の挑む順や開始場所)や見逃しがちの要素(腐りかけサンドイッチやボード解放)、簡易戦闘指南(バフデバフが大事、こまめな武器の買い換え、vcの有能性、afの打ち方)をまとめてもいいかもしれません
>>11
ご意見ありがとうございます。
そうですね、今はまだ初心者向けの内容が少ないので、充実したら初心者向けのまとめページ的なものを作ろうと思っています。
パーティーに編成せずともCCできるようになりましたね。一度に確認できるので個人的には嬉しいアプデでした!
ESキャラともとのノーマルキャラ(あるいはAS)両方持ちなら二種類の天冥上げアイテムが使用できるのでお得だよね
レベル80以上にするにはどうしたらいいのでしょうか?
>>15
現在のレベル上限は80レベルのため、それ以上上がりません。
私の記憶の限りでは、運営側から80レベル以上の実装について言及も無かったと思います。
配布キャラのアナダンでの天冥値の上昇確率ってHPのどこかに載ってますか?
>>17
各ページの右上(トトシアターは除く)の報酬枠の欄に対象キャラと共に載ってる。
逆に対象のキャラペにも載ってるから逆引きも出来るよ。
一応書くと
レッドキー(ベリハ)は20%、グリーン(ハード)は10%
各ガルレアは25%
>>18 わ!詳しくありがとうございます!レッドキー20%かぁ…体感もっと渋い気がしたけどそうなんですね…
上振れあるけど、魔獣城のフィーネは25%あるみたい
俺とあともう一人が25%で落ち着いた
>>20
何周くらいされました?
>>21
255まで
>>22
ありがとうございます。
そこまで周回して25%ならそっちが本当の数字っぽく見えますね。
ルーラー集め流行った頃「俺カエル天120で真証行けたわ」
「俺は180」「私は80」って言ってたの思い出す。
アルド255まで33%の上振れならデータ付きで見たことある。
14%の下振れもあった。(どちらもたった3000周の検証だったけど)
>>24
255までに3000も回らなくない?
>>25
説明だるいわ、だいたいでわからんか?今も居るか知らんがゲンリキョウやら、アイテムドロップやら天冥UPやらダメージ計算や色んなデータ、確率を調べるのが好きな人等もおるんや。このサイトの管理者みたいなもんや。お陰でいろんな恩恵受けられてる。
ガルレア、冥峡の天冥UPが25%って判明したのもその人等のお陰が大きい。
個人レベルでの確率なんて到底収束せんから全くあてにならん。個人としては255で終わりやから上振れたらラッキーってだけ。
ああ、別に魔獣城25%UP云々を否定したり、くさしてるんやないから。
確率ってそういうもんて話ね。魔獣城何万何十万回したデータも持ってないし
検証する気もない。知らんだけでどっかでそういう検証結果でてるかもしれんし
ソロゲーやし255までその確率で上がったならその人にとってはそれが全て。
>>24
255までに3000も回らなくない??
>>28
しつこい、確信犯?嵐?それともマジで想像力もない人?
複垢や勇士数人がかり、現在の天値やアカウントなどによって左右されず
一定の確率なら適度に周回数絞って検証もするやろ?
一人(これはそうかもしれん)が一アカウントのみで検証した結果じゃねーわ。
1000周データ3つ合算したらおんなじことやん?
前提条件はミグランス城、VH、アルド入りパーティ。これで3000回周回したデータや。確かに255までって書いたがそこ重要か?ちょうどその話出てたからつられただけや。文面からわかるやろ。あと察し悪そうやからあえて書けば、俺が検証した訳でもなく詳細もしらんし、検証結果に責任ももてん。暇で構って欲しいんか?ならもっと人居るとこでやれ。俺はもうレスせーへんぞ。
>>29
こうやってすぐに挑発?にのって長文を送るのも十分な荒らしだと思いますが
>>30
もうレスしないって言ってる奴にレスするのもどうよ?
質問に答えてるだけじゃん、過疎具合からもどうせ自演擁護
だろうけど、どっちにしたって常識疑う。
時の塔の6階で詰みました緑のやつが、点いたままになっていて、進めません 時の塔で検索しても出てこなかったので書きました
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