玄亀
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | |||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
3.1億 | 999 | 999 | 211 |
- ターン終了時、自身に腕力/知性バフを付与
- ターン終了時、自身に物理/全属性耐性デバフを付与
- HP50%でストッパー
- ストッパー時、自身に速度バフを付与
片車輪
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | |||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
3.6億 | 224 | 224 | 234 |
- HP50%でストッパー
- ストッパー時、自身に速度バフを付与
金の輪
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | |||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
??? | 168 | 504 | 231 |
- 片車輪のスキルで2体出現する
- 倒した後も5ターン毎に片車輪のスキルで出現する
行動パターン
玄亀&片車輪
- 片車輪:1~4の行動でループ
- 玄亀:1~5の行動でループ
- 金の輪:1~4の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
玄亀:ターン終了時 自身に腕力/知性バフ(100ターン/累積99)+物理/全属性耐性デバフ(100ターン/累積99)を付与 |
|
1 | 片車輪『眷属を召喚した!』 |
《金の輪》を2体召喚する ※金の輪が存在する場合『眷属は来なかった…』表示になり失敗 |
|
片車輪罪科バフ迎撃 | |
自身に全属性耐性バフ(小/4ターン)+魔法攻撃迎撃(4ターン)※1+《金の輪》に突攻撃迎撃(99ターン)※2を付与 ※1魔法攻撃を受けた際「拐引」を使用 ※2突攻撃を受けた際「脱輪」を使用 |
|
玄亀廻旋錯撃単体混乱 | |
単体に無属性の打攻撃+混乱を付与 | |
2 | 片車輪大車輪全体ペイン |
全体に地属性の斬攻撃+割合ダメージのペインを付与 | |
玄亀地穿黒天破固定 | |
全体に2000の固定ダメージ | |
3 | 片車輪拐引単体 |
単体を強制サブ移動 | |
玄亀廻旋糧撃単体回復 | |
単体に地属性の打攻撃+自身に与ダメージ×50のHP回復 | |
4 | 片車輪苦輪全体デバフ |
全体に地属性の魔法攻撃+斬耐性デバフ(小/4ターン)を付与 | |
玄亀魔吸全体デバフ | |
全体のMP15%減少+腕力/知性デバフ(中/3ターン)を付与 | |
5 | 玄亀玄震全体 |
全体に地属性の打攻撃 | |
玄亀&片車輪:HP50%ストッパー後※の行動に移行 その後、1行動目に戻る |
|
※ | 片車輪大車輪全体ペイン |
全体に地属性の斬攻撃+割合ダメージのペインを付与 | |
玄亀玄震全体 | |
全体に地属性の打攻撃 |
金の輪1&2
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 金の輪1金地輪単体 |
単体に地属性の打攻撃 | |
金の輪2無間堕ち単体 | |
単体に地属性の打攻撃 | |
2 | 金の輪1無間堕ち単体 |
単体に地属性の打攻撃 | |
金の輪2脱輪単体 | |
単体にMP80攻撃 | |
3 | 金の輪1脱輪単体 |
単体にMP80攻撃 | |
金の輪2無間堕ち単体 | |
単体に地属性の打攻撃 | |
4 | 金の輪1無間堕ち単体 |
単体に地属性の打攻撃 | |
金の輪2金地輪単体 | |
単体に地属性の打攻撃 |
戦闘の進行と編成について
パーティ&スキル編成
《玄亀》《片車輪》どちらも風属性弱点なため、風属性を主体としたパーティが有効です。
この2体は共通して強力な地属性の物理攻撃を行ってくるため、腕力デバフ、物理耐性バフが非常に有効です。《片車輪》は通常の行動と魔法迎撃時に強制サブ移動スキルを使用してくるため、可能な限り複数キャラでバフデバフを付与できるようにしておきましょう。
同様に地/全属性耐性バフも有効なので、可能であれば付与可能なキャラを用意しておきたいです。
また、地攻撃ダメージを半減しつつ、風属性ダメージを1.5倍にできる風ZONEは特に有効な手段です。(→ZONE)
後述しますが、耐久戦はおすすめできないのである程度の火力を出せるようなパーティ編成をしましょう。
戦闘の進行
《玄亀》は防御と魔防が999と非常に高くターン終了毎に自身に腕力/知性累積バフを付与する上に『魔吸』でこちらのMPを削ってくるため、長期戦をしにくい敵です。
《片車輪》は自分の眷属を2体召喚したり、打と魔法攻撃など様々な行動をしてきますが、中でもこちらのキャラを強制サブ移動させてくる『拐引』が特にやっかいな敵となっています。
共通してHP50%にストッパーがあり、ストッパー時に自身に速度バフを付与してきます。
この戦闘の目標はアナザーフォース(以下AF)でHP50%のストッパーまで減らし、そこから再度デバフを駆使しながらAFゲージを溜めて2回目のAFで勝利というパターンです。そのためには腕力デバフや物理/地/全属性耐性バフを切らさず、風ZONEなどを利用して敵からのダメージをカットすることが非常に大事になってきます。
ただし、AFでストッパーまでHPを削った際、行動が変化し2体同時に地属性の全体攻撃を行ってくるので、HPを削るタイミング、バフデバフの付与状態をしっかりと確認しておくことが大切です。
《玄亀》の混乱、《片車輪》の強制サブ移動で予定が狂うことがあるので、バフデバフは余裕を持って付与しておくことも必要になってきます。
皆さんのパーティ投稿
皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。同ページに掲載させていただきます。
- 名前は未記入でも問題ございません。
- パーティ画像を添付、または手入力でお願いいたします。
- 1ターン目、2ターン目などの立ち回りを記載いただけると非常に助かります。
皆さんの攻略パーティ
名無しの少女さん
装備
ユーリ(天16/攻409/速306)
装備:専用武器/陰除/速度40
グラスタ:力の呪/抉痛バラとげ/抉痛てきのかず/真証
スキル:絶風陣/ハイパワーダウン/風塵狼破
クロードAS(天47/攻410/速268)
装備:南蛮ノ双狙/渾身/腕力速度25
グラスタ:抉痛狙い撃つ/抉痛バラとげ/抉痛てきのかず/証
スキル:デア・フライシュツ/ブラストショット(非使用)/フライクーゲル
ツキハES(冥80/攻478/速258)
装備:氷晶ノ雅弓/渾身/腕力35
グラスタ:搦手ノ撃/穿痛狙い撃つ/抉痛てきのかず/真証
スキル:鬼獄劫波/鬼道・不知火/飄鬼・威吹紋/百鬼夜行
プレメア(天20/攻-/速-)
※VC要員なので隼の加護があれば装備は自由
(隼の加護が無い場合は装備で速度を305付近まで盛る)
グラスタ:隼の加護弓/烈風弓/HP最大時強化弓
スキルは非使用
ヴェイナ(天40/魔力491/速度268)
装備:ルーナ杖/渾身/知性35
グラスタ:隼の加護杖/抉痛/抉痛/証
スキル:イリスアントス/ウインドスラスター(非使用)/聖賢の颯
サイラス(グラスタホルダー)
グラスタホルダーなので装備・スキルは自由。
グラスタ:全能東方/HP最大時強化刀/烈風刀
立ち回り
他サイトにも記したものですが。
3T討伐です。
1T(ZONE展開・デバフ展開等)
ユーリ:ハイパワーダウン
クロード:フライクーゲル
ツキハ:鬼道・不知火
プレメア:ヴェイナとチェンジ(要先制、風ZONE展開)
2T(AF展開でストッパー突破)
一巡目:絶風刃→デア・フライシュツ→鬼獄劫波→イリスアントス
二巡目以降:風塵狼破/フライクーゲル/飄鬼・威吹紋/聖賢の颯 を連打
3T(デバフを入れつつ撃破)
ユーリ:風塵狼破
クロード:フライクーゲル
ツキハ:百鬼夜行
ヴェイナ:プレメアとチェンジ(要先制、デバフ付与)
ESツキハの火力を軸に、他キャラで火力支援をしつつ、敵の攻撃を封じながら倒す作戦です。
配布キャラが二人いるので編成難易度は低そうですが、各種ペイングラスタや錬成鉱石、隼の加護などが必要なのである程度のやりこみは必須です。(一部、代用は可能かもしれません)