回復量計算

1. 回復量計算公式

※ここでは知性依存のHP回復量計算のみ紹介します。割合・固定回復の回復量はキャラページを参照してください。

$$(\rm基本回復量+\rm ランダム部分)\times \rm 威力$$

基本回復量

$$(\frac{\rm 知性}{64}+1) \times \sqrt{\rm 魔力 \times 2}\times 6.5$$

ランダム部分(乱数は56~71の整数)

$$\frac{\sqrt{\rm 魔力 \times 2}\times \rm 乱数}{5.12}$$

知性バフを受けた時のステータス変化

戦闘中で受ける知性バフは、%UPと固定値UP(挺身や逆境)の2種類あり、上式の「知性」「魔力」は次のように変化します:

  • 知性:(知性+知性固定値UP)×知性%UP
  • 魔力:(知性+知性固定値UP)×知性%UP+武器魔力

2. 回復量補正

戦闘中の知性バフデバフは直接上記の計算式を影響します。限度は±100%です。
その他のダメージ補正は下記の順番で計算されます。
計算方法は単純で、各項の補正%をそのまま回復量に掛ければいいです。各項の間も乗算で、基本小数点以下切り捨てになります。
※全部乗算なため、計算の順番は基本気にする必要はありません。

以下では:

  • :スキル効果、戦闘中でスキル・VC・アビリティなどで付与される効果
  • :装備効果(武器・防具・バッジ・グラスタ・錬成)、装備を装着することで、戦闘開始時から常に機能する効果

2.1 武器種バフ

各武器種バフは、各武器装備者の回復量(知性依存)を影響します。

複数の武器種バフが存在する場合、バフ量は減衰して加算し、上限は+100%です。

2.2 AFコンボ倍率

AF時、ここまでの回復量(知性依存)に、回復が発動した時点のAFコンボ倍率を掛けます。

2.3 回復スキル効果UP 

各種装備から得られる回復量(知性依存・割合)UP効果で、全部加算し、上限はなし

2.4 絶望の力

ギルドナの専用武器・防具のみ有する「倒れた味方の数に応じてダメージUP」効果ですが、回復量(知性依存・割合)にも適用されます。武器と防具の間は加算します。

2.5 対象が毒・ペイン時強化

各種装備から得られる「対象が毒・ペイン時にダメージUP」の効果ですが、回復(知性依存・割合)の場合、「回復を受ける対象が毒・ペイン時に回復量UP」の効果に変わります。

これらの間も乗算します。

2.6 毒・ペイン・挑発・封印エンハンス

グラスタ錬成や、バッジから得られる「自身が特定の状態異常の場合ダメージ+50%」の効果ですが、回復量(知性依存・割合)にも適用されます。

この効果は重複不可で、1種類のエンハンスは1個しか発動できません。異なる種類のエンハンスの間は乗算します。

2.7 MP消費攻撃

武器やグラスタ錬成、バッジから得られる効果。MP消費量+50%と引き換えに回復量(知性依存・割合)+15%になります。この効果は重複不可です。

2.8 心眼

晶属性キャラ固有のルナティック特殊状態「心眼」によるダメージUPですが、回復量(知性依存・割合)にも適用されます。

2.9 狙い撃つ

グラスタ錬成やバッジから得られる効果。AF以外時回復量(知性依存・割合)+50%になります。この効果は重複不可です。

2.10 ZONE覚醒中ダメージUP

防具から得られる効果。ZONE覚醒中、つまりANOTHER ZONE展開時回復量(知性依存・割合)がUPします。重複仕様は現在不明です。

2.11 ZONE

知性依存回復は魔法と見なされるため、回復量を影響するZONEもあります。

  • 閃撃陣・魔ZONE:回復量1.3倍(魔ZONE覚醒時は1.6倍)
  • 斬・突・打ZONE:回復量0.7倍
  • 星海陣:AFゲージ最大&非AF時、味方の回復量2倍
  • 属性ZONE:変化なし

 ZONE

2.12 歌唱

ピチカなどがスキルで発動できる特殊効果で、ダメージUP/DOWNの効果は回復量(知性依存)にも適用されます。発動スキルによって効果量は異なります。

 歌唱

2.13 フィールドエフェクト

協奏「COMPLEX DREAM」で追加されたマップで機能する効果。属性攻撃に上書きされていない、初期状態のままの枠は回復量(知性依存)を増加できます。

    3. 治癒量計算

    知性依存の治癒量の計算は回復量と全く同じで、知性バフにのみ影響されます。複数の治癒も同時存在でき、治癒量は全部加算になります。

    ただし、同キャラのスキル由来の治癒は共存できず、一番治癒量の高い方が残ります。

    また、知性依存の治癒以外に、HP割合治癒又は固定値治癒もあります。

    4. 各種回復量補正の影響範囲

    HP回復 HP治癒
    知性依存 割合 固定 知性依存 割合 固定
    知性バフデバフ × × × ×
    単属性バフ × × × × × ×
    無/全属性バフ × × × × ×
    武器種バフ × × × × ×
    コンボ倍率 × × × × ×
    回復スキルUP × × × ×
    毒ぺ時強化 × × × ×
    HP○○時強化/てきのかず × × × × ×
    エンハンス/MP消費攻撃/
    狙い撃つ/絶望の力
    × × × ×
    弱点強化 × × × × × ×
    心眼 × × × ×
    逆境/捨身 × × × × × ×
    属性ZONE × × × × × ×
    攻撃種別/特殊ZONE/歌唱 × × × × ×
    ZONE覚醒中ダメUP × × × ×
    フィールドエフェクト × × × × ×

    ポムの「堕落の薬」の回復量のみ影響を受けます。ただし:

    • 全属性バフはスキル効果に限る
    • 無属性バフも装備効果に限りる(現在の無属性バフは物理対象のみなため)
    • てきのかずは敵の数のみカウントする(味方の数をカウントしない)

    おまけ:回復・治癒標準威力

    参考までに。標準威力と異なるスキルも稀にあります。

    特大
    回復 0.8 1.1 1.5 2.0
    治癒 0.2 0.3 0.4 0.5

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