ZONE

概要

ZONEアイコンの位置

ZONEは特定のキャラのVC・スキル、又は装備で展開できます。ZONEを展開すると、ゲーム画面に対応のアイコンが表示されます。

後から展開するZONEは前のZONEを上書きますので、複数のZONEは同時に存在できません。また、1ターンしか継続できない閃撃陣を除き、すべてのZONEは上書き又は解除されるまでは永続できます。

ZONEは「属性ZONE」「攻撃種別ZONE」「特殊ZONE」に分かれ、いずれも「攻撃のダメージを変える」「AFゲージの溜まり方を変える」の効果を持ちます。「特殊ZONE」は複数の属性・攻撃種に有利だが、特殊な制限条件が設けられている場合があります。また、属性/攻撃種別ZONE限定のスキル効果は特殊ZONEでは機能しません

※「攻撃種別ZONE」はしばしば「武器ZONE」と呼ばれますが、正確に言えば武器ではなく攻撃種(斬・打・突・魔)が基準なので、アナデンの館ではこの呼び方を使いません。

各種ZONEと攻撃の相性

各ZONEと相性の良い攻撃と相性の悪い攻撃、影響なしの攻撃は次の表に示します。

分類 ZONE名 相性が良い 相性が悪い 影響なし

烈火陣ZONE
烈火陣
火アイコン 風アイコン 水アイコン地アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
水天陣ZONE
水天陣
水アイコン 火アイコン 風アイコン地アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
風王陣ZONE
風王陣
風アイコン 地アイコン 火アイコン水アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
地裂陣ZONE
地裂陣
地アイコン 水アイコン 火アイコン風アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン



煌斬陣ZONE
煌斬陣
斬アイコン 突アイコン打アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
瞬突陣ZONE
瞬突陣
突アイコン 斬アイコン打アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
轟打陣ZONE
轟打陣
打アイコン 斬アイコン突アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
幻魔陣ZONE
幻魔陣
魔アイコン 斬アイコン突アイコン打アイコン 固定アイコン割合アイコン

閃撃陣ZONE
閃撃陣
物理アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
星海陣ZONE
星海陣
物理アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
双撃陣斬魔ZONE
双撃陣・斬魔
斬アイコン魔アイコン 突アイコン打アイコン 固定アイコン割合アイコン
混沌陣ZONE
混沌陣
火アイコン水アイコン風アイコン地アイコン 雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン

ANOTHER ZONE(ZONE覚醒)

一部のキャラがスキルによりANOTHER ZONEを展開することで、ZONEを覚醒できます。戦闘中で展開できるのは1キャラに付き1回のみです。

ANOTHER ZONEが展開可能なのは属性/攻撃種別ZONEのみ、つまり覚醒できるZONEも属性/攻撃種別ZONEのみです。

覚醒後のZONEの特徴:

  • ZONEのダメージUPの効果量2倍(属性ZONEがダメージ2倍、攻撃種別ZONEが1.6倍になる)
  • ZONEの名前が「極・○○陣」に変化し、アイコンにもバフ矢印が付く
  • 他のZONE・ANOTHER ZONEに上書きされない
    ※ZONE解除スキルによって解除できる
  • 展開したキャラが戦闘不能になっても継続可能
  • 覚醒2ターン後に、元のZONEと共に解除する
  • 歌唱と共存できる

アナザーセンス

ANOTHER ZONEを展開できるキャラはそれぞれ異なる「アナザーセンス」を持ちます。
アナザーセンスはANOTHER ZONE展開時に常に発動する特殊な効果で、ANOTHER ZONEが展開されているならば、展開したキャラ問わず、前衛のアナザーセンス持ちキャラのアナザーセンスは常に発動します(石化状態は発動しない)。後衛に下がるまたは戦闘不能になると発動できません。

ZONEの効果

攻撃のダメージを変える

ZONEのダメージ変化は敵味方全体に適用されます。
※括弧内はZONE覚醒時のダメージ変化
知性依存の回復は魔法と見なされるため、魔法ダメージを影響するZONEでは回復量も変化する

相性良 相性悪 その他
属性ZONE 1.5倍(2.0倍) 0.5倍 変化なし
攻撃種別ZONE 1.3倍(1.6倍) 0.7倍 変化なし
閃撃陣 1.3倍 変化なし
制限:戦闘開始時に展開され、1ターン目のみ使用可能
星海陣 味方:非AF時AFゲージ100%時 2.0倍
敵:常に0.8倍
変化なし
制限:AFゲージ100%時のみAF使用可能
双撃陣 1.3倍 0.7倍 変化なし
混沌陣 ストーリー中:1.75倍
再戦時:2.0倍
変化なし

AFゲージの溜まり方を変える

ZONEにおいて、AFゲージ増加量はZONEと攻撃の相性で決まり、吸収※以外の弱耐判定と関係ありません。また、攻撃の連撃数と関係なく、1回の行動にAFゲージは1回しか溜まりません
吸収時の増加量は0になります。

複合属性・攻撃種のスキル又はランダム攻撃は1撃目が基準になります。

  • 顕現メリナの「マハノ・マナ」は水打+水魔攻撃 水アイコン打アイコン
  • クレスの「次元斬」は無斬+火斬攻撃 無アイコン斬アイコン
  • ランダム攻撃の1撃目の敵が吸収なら、AFゲージ増加量は0

また、全体攻撃の場合、デフォルトの敵(戦闘開始時のターゲット対象)が基準で、この敵が吸収の場合、AFゲージ増加量も0になります。

ZONEにおいてのAFゲージ増加量

AFゲージの長さを200とすると、各ZONEにおいてのゲージ増加量は以下になります。なお、ターン終了時の追加攻撃/VC攻撃の溜まり方は通常の攻撃と同じです。
※「その他」は割合(自傷)・固定攻撃を含む
※AFゲージについて詳しくはアナザーフォースで説明します。

通常/弱点/耐性/無効 吸収 迎撃 帯電
相性良 相性悪 その他
属性ZONE 15 0 3 0 0 追加攻撃は1回に付きゲージ+1
吸収の時のみ0
攻撃種別ZONE 15 0 3
閃撃陣 20 3
星海陣 15 1
双撃陣 15 0 3
混沌陣 ストーリー中は3、再戦時は1 不明

ZONEの展開(キャラクター)

ZONEはキャラクターのVC・スキル・アビリティ効果によって展開できます。

ZONEを展開できるキャラクターの多くは、特定のZONEにおいてターン終了時に自身や味方を強化するアビリティ効果を持ちます(自身が非石化/混乱/睡眠状態の時のみ)。このアビリティ効果は現在のターンにおいて、味方の特定の攻撃の数によって効果量が変わる特徴があります。その「攻撃の数」のカウント方法は以下になります:

  • 現在のターンの味方の攻撃に限る
  • 同じスキルであれば連撃数問わず1回カウント
  • 知性依存の回復は魔法攻撃としてカウントする
  • 複合属性・攻撃種のスキルは、カウント対象の属性・攻撃種を含めばカウントされる
  • ルナティックの複写は2回カウントする
  • 1MOREやキキョウの分身、顕現シェリーヌの「レイジングパイソン」が2回発動しても1回カウントのみ
  • 迎撃/ターン終了時の追加攻撃はカウントしない
  • 発動前に倒れた味方の攻撃はカウントしない

属性ZONE

キャラクター ZONE
(展開方法)
アビリティ効果
ガリユASアイコンガリユ(AS)
烈火陣ZONE
烈火陣

(VC)

烈火陣時
自身に火属性攻撃20%UP(1ターン)×火攻撃数(最大80%UP)
ハーディー星5アイコンハーディー
烈火陣ZONE
烈火陣

(VC)

烈火陣時
味方全体に物理クリティカル率15%UP(1回行動)×火攻撃数(最大60%UP)
味方全体に物理クリティカル時ダメージ20%UP(1ターン)×火攻撃数(最大80%UP)
ラディカASアイコンラディカ(AS)
烈火陣ZONE
烈火陣

(VC)

烈火陣時
味方全体にHP10%回復×火攻撃数(最大40%)
味方全体にMP10回復×火攻撃数(最大40)
赤套の炎使いアイコン赤套の炎使い
烈火陣ZONE
烈火陣

(VC)

ZONE時
味方全体にHP10%回復×火・晶攻撃数(最大40%)
味方全体にダメージ7.5%軽減バリア(1回)×火・晶攻撃数(最大30%)
ユナASアイコンユナ(AS)
水天陣ZONE
水天陣

(VC)

水天陣時
味方全体にHP15%回復×水攻撃数(最大60%)
アナベルASアイコンアナベル(AS)
水天陣ZONE
水天陣

(スキル)

水天陣時
味方全体に全属性耐性10%UP(1ターン)×水攻撃数(最大40%UP)
シグレASアイコンシグレ(AS)
水天陣ZONE
水天陣

(VC)

条件なし
ターン中の攻撃数(最大7)だけ、味方全体に全属性攻撃UP(1回行動)。
行動数1~7時の効果量:20%、30%、40%、50%、60%、65%、70%
※攻撃数のカウント方法は少し異なり、シグレ(AS)のページでは詳しく説明している
ゼヴィーロASアイコンゼヴィーロ(AS)
水天陣ZONE
水天陣

(VC)

アビリティ効果なし
クロードASアイコンクロード(AS)
風王陣ZONE
風王陣

(VC)

風王陣時
味方全体に腕力10%UP(1ターン)×風攻撃数(最大40%UP)
ヴェイナASアイコンヴェイナ(AS)
風王陣ZONE
風王陣

(VC)

風王陣時
味方全体に知性10%UP(1ターン)×風攻撃数(最大40%UP)
碧光の鎌使いアイコン碧光の鎌使い
風王陣ZONE
風王陣

(VC/スキル)

ZONE時
味方全体に風属性攻撃15%UP(1ターン)×風攻撃数(最大60%UP)
ミュンファ星5アイコンミュンファ
地裂陣ZONE
地裂陣

(VC)

地裂陣時
味方全体にHP最大値250UP(1ターン)×地攻撃数(最大1000)
味方全体にHP10%回復×地攻撃数(最大40%)
ティラミスASアイコンティラミス(AS)
地裂陣ZONE
地裂陣

(VC)

地裂陣時
味方全体に腕力・速度7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP)
チヨASアイコンチヨ(AS)
地裂陣ZONE
地裂陣

(VC 条件付き)

ZONE時
味方全体に杖装備者ダメージ15%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大60%UP)
味方全体に腕力・知性7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP)
紫装の槍使いアイコン紫装の槍使い
地裂陣ZONE
地裂陣

(VC)

ZONE時
味方全体に地属性攻撃15%UP(1ターン)×地攻撃数(最大60%UP)

攻撃種別ZONE

キャラクター ZONE
(展開方法)
アビリティ効果
ラディアス星5アイコンラディアス
煌斬陣ZONE
煌斬陣

(VC)

煌斬陣時
味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ15%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大60%UP)
イルルゥASアイコンイルルゥ(AS)
煌斬陣ZONE
煌斬陣

(VC)

煌斬陣時
味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ15%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大60%UP)
クレス星5アイコンクレス
煌斬陣ZONE
煌斬陣

(VC)

アビリティ効果なし
イスカESアイコンイスカ(ES)
煌斬陣ZONE
煌斬陣

(VC)

ZONE時
味方全体にMP5回復×斬攻撃数(最大20)
味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ10%UP×斬攻撃数(最大40%UP)
黒衣の刀使いアイコン黒衣の刀使い
煌斬陣ZONE
煌斬陣

(VC)

ZONE時
味方全体に消費MP10%DOWN(1ターン)×斬攻撃数(最大40%DOWN)
味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ10%UP×斬攻撃数(最大40%UP)
フォランASアイコンフォラン(AS)
瞬突陣ZONE
瞬突陣

(VC)

瞬突陣時
味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP)
ツキハESアイコンツキハ(ES)
瞬突陣ZONE
瞬突陣

(VC)

瞬突陣時
味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP)
シーラASアイコンシーラ(AS)
瞬突陣ZONE
瞬突陣

(VC)

ZONE時
味方全体にHP最大値250UP(1ターン)×突攻撃数(最大1000)
味方全体にHP10%回復×突攻撃数(最大40%)
銀織の雷使いアイコン銀織の雷使い
瞬突陣ZONE
瞬突陣

(VC)

ZONE時
味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP)
イーファ星5アイコンイーファ
轟打陣ZONE
轟打陣

(VC)

轟打陣時
味方全体に拳・槌装備者ダメージ15%UP(1ターン)×打攻撃数(最大60%UP)
ミュンファASアイコンミュンファ(AS)
轟打陣ZONE
轟打陣

(VC)

轟打陣時
味方全体にHP10%回復×打攻撃数(最大40%)
味方全体にダメージ7.5%軽減バリア(1回)×打攻撃数(最大30%)
ロゼッタASアイコンロゼッタ(AS)
幻魔陣ZONE
幻魔陣

(VC)

幻魔陣時
味方全体に杖装備者ダメージ20%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大80%UP)
チヨASアイコンチヨ(AS)
幻魔陣ZONE
幻魔陣

(VC 条件付き)

ZONE時
味方全体に杖装備者ダメージ15%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大60%UP)
味方全体に腕力・知性7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP)

特殊ZONE

キャラクター ZONE
(展開方法)
アビリティ効果
メリッサ星5アイコンメリッサ
閃撃陣ZONE
閃撃陣

(アビリティ)

アビリティ効果なし
ハーディーASアイコンハーディー(AS)
閃撃陣ZONE
閃撃陣

(アビリティ)

アビリティ効果なし
ハーディーASアイコンナギ(ES)
星海陣ZONE
星海陣

(VC)

星海陣時AFゲージ100%時
味方全体にMP50回復
セルジュアイコンセルジュ
双撃陣斬魔ZONE
双撃陣・斬魔

(VC)

アビリティ効果なし

ZONEの展開(装備)

ZONEは特定の装備で展開することもできます。

  • 分解不可支援グラスタ覚醒陣の呪<烈火陣>
    装備後スキル「展技・烈火陣(MP100)」を獲得し、このスキルで烈火陣を展開できる
    入手方法:廻生「時の闇を照らせし者の試練-extreme-」STAGE7 ミッションクリア報酬
  • 分解不可支援グラスタ覚醒陣の呪<水天陣>
    装備後スキル「展技・水天陣(MP100)」を獲得し、このスキルで水天陣を展開できる
    入手方法:廻生「封じられし禍つ魍魎の試練-extreme-」STAGE3 ミッションクリア報酬
  • 分解不可支援グラスタ覚醒陣の呪<煌斬陣>
    装備後スキル「展技・煌斬陣(MP100)」を獲得し、このスキルで煌斬陣を展開できる
    入手方法:廻生「時の歪を糺せし者の試練-extreme-」STAGE4 ミッションクリア報酬
  • 分解不可支援グラスタ覚醒陣の呪<瞬突陣>
    装備後スキル「展技・瞬突陣(MP100)」を獲得し、このスキルで瞬突陣を展開できる
    入手方法:廻生「封じられし禍つ魍魎の試練-extreme-」STAGE4 ミッションクリア報酬

ANOTHER ZONEの展開

ANOTHER ZONEを展開出来るキャラのほとんどはZONEも展開できます。

キャラクター ZONE
(展開方法)
アナザーセンス
黒衣の刀使いアイコン黒衣の刀使い
煌斬陣ZONE
煌斬陣

(VC)

ANOTHER ZONE時
味方全体の物理クリティカル率100%UP+魔法クリティカル率100%UP
赤套の炎使いアイコン赤套の炎使い
烈火陣ZONE
烈火陣

(VC)

ANOTHER ZONE時
ANOTHER ZONE継続ターン数+2
碧光の鎌使いアイコン碧光の鎌使い
風王陣ZONE
風王陣

(VC/スキル)

ANOTHER ZONE時
自身の腕力50UP
キュリオ星5アイコンキュリオ なし アナザーセンスなし
紫装の槍使いアイコン紫装の槍使い
地裂陣ZONE
地裂陣

(VC)

ANOTHER ZONE時
味方全体に下克上を付与
銀織の雷使いアイコン銀織の雷使い
瞬突陣ZONE
瞬突陣

(VC)

ANOTHER ZONE時
味方全体の攻撃時のAFゲージ回復量+1
帯電の追加攻撃のゲージ回復量は変化なし
※元々の回復量が0の攻撃は変化なし

ZONEの解除

ZONEは以下のキャラクターのスキルによって解除できます。

コメント

  1. 1 りんね ID:YTQxNjQz

    「混沌陣」が一部「混乱陣」になっている箇所がいくつかあったのと、ティラミス(AS)の画像リンクがミスってるっぽいのでご報告です。

  2. 2 lingo ID:ZTExOGMx

    >>1
    ご報告ありがとうございます!
    ティラミスは……本当に申し訳ないミスしてしまいました……

  3. 3 名無しの少女 ID:ZjlhZDcy

    閃撃陣の展開順の法則についてご存知であれば教えて下さい。
    基本的に閃撃陣は敵の開幕ZONEを上書きしますが、廻生EX4のサイラスには斬ZONEで閃撃陣を上書きされてしまうのですが、何故でしょうか?

  4. 4 lingo ID:YTE0ZGE0

    >>3
    これは閃撃陣の法則というより戦闘開始時〇〇の順番ですが、通常は「敵の戦闘開始時〇〇→味方の戦闘開始時〇〇」という順番で、サイラスはなぜか逆の順番になっています。その理由は運営に聞かないと分からないと思います。

  5. 5 んぎんぺ ID:ODhmMjRj

    複写のカウント数って2回扱いになるんですね。afゲージが増えないから1回扱いだと思ってました。

  6. 6 名無しの少女 ID:MTE2NmZk

    アビリティの○装備ダメージupはスキルの○装備者ダメージupと重複減衰するのでしょうか?

  7. 7 名無しの少女 ID:MDllMzE1

    星海陣にダメージ軽減はありません

  8. 8 名無しの少女 ID:YmVmMmI3

    >>7
    ありますよ
    試してみると分かります

  9. 9 名無しの少女 ID:YmVmMmI3

    >>6
    同じキャラが使うなら上書きで、違うキャラなら重複減衰しますよ

  10. 10 名無しの少女 ID:YmIyYmJj

    『AFゲージの溜まり方を変える』の説明の件で質問です。
    説明の中に”全体攻撃の場合、デフォルトの敵(戦闘開始時のターゲット対象)が基準”とありますが、デフォルトの敵がどこになるか何か法則はあるのでしょうか?
    また、特定の敵をデフォルトのターゲットにするために戦闘開始前にできることはあるでしょうか?
    宜しくお願いします。

  11. 11 名無しの少女 ID:ZjNhNDFi

    >>10
    AF開始するまえに、各キャラをタップするとそれがターゲットにしているのが表示される。
    それぞれの攻撃したい対象にターゲットを選択させてAF開始すると、
    攻撃対象がAF前にターゲット選択したものを殴ってくれる。

    倒した後や、デバフを乗せ切ったから攻撃対象を切り替えたい場合は、
    AF中のそのキャラの行動時にターゲットを気合いで選択し直す

    倒した後のターゲット切り替えの法則はもしかしたらあるのかもしれないけど、
    いろんな攻略動画見たけどみんな気合いでやってるからそんなものはないが答えになりそう。

  12. 12 名無しの少女 ID:YWZhZGI1

    >>11
    横から失礼します。多分聞いているのはAF前の敵じゃないと思います。

    >>10
    デフォルト敵は文字通り戦闘開始時にデフォルトで設定された敵で、確認したいなら戦闘開始後適当のキャラをタップして、その時のターゲットがデフォルトのターゲットです。基本一番右の敵になりますが、偶に違う場合もあります(例えば玄亀&片車輪は左側の亀がデフォルト)。
    デフォルトはデフォルトなので、こちらから何も変えられないと思います。

  13. 13 名無しの少女 ID:YmIyYmJj

    >>11>>12
    回答ありがとうございました。
    戦闘開始前には何もできないのですね。

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