ZONE

ZONEの効果

ZONEアイコンの位置

ZONEは特定のキャラのVC・スキル、又は装備で展開できます。ZONEを展開すると、ゲーム画面に対応のアイコンが表示されます。

後から展開するZONEは前のZONEを上書きますので、複数のZONEは同時に存在できません。また、1ターンしか継続できない閃撃陣を除き、すべてのZONEは上書き又は解除されるまでは永続できます。

ZONEは「属性ZONE」「攻撃種別ZONE」「特殊ZONE」に分かれ、いずれも「攻撃のダメージを変える」「AFゲージの溜まり方を変える」の効果を持ちます。「特殊ZONE」はすべての物理・魔法攻撃のダメージを変えられるが、特殊な制限条件が設けられています。
※「攻撃種別ZONE」はしばしば「武器ZONE」と呼ばれますが、正確に言えば武器ではなく攻撃種(斬・打・突・魔)が基準なので、アナデンの館ではこの呼び方を使いません。

各種ZONEと攻撃の相性

各ZONEと相性の良い攻撃と相性の悪い攻撃、影響なしの攻撃は次の表に示します。

ZONE名 相性が良い 相性が悪い 影響なし
烈火陣ZONE
烈火陣
火アイコン 風アイコン 水アイコン地アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
水天陣ZONE
水天陣
水アイコン 火アイコン 風アイコン地アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
風王陣ZONE
風王陣
風アイコン 地アイコン 火アイコン水アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
地裂陣ZONE
地裂陣
地アイコン 水アイコン 火アイコン風アイコン雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
混沌陣ZONE
混沌陣
火アイコン水アイコン風アイコン地アイコン 雷アイコン陰アイコン晶アイコン無アイコン固定アイコン割合アイコン
煌斬陣ZONE
煌斬陣
斬アイコン 突アイコン打アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
瞬突陣ZONE
瞬突陣
突アイコン 斬アイコン打アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
轟打陣ZONE
轟打陣
打アイコン 斬アイコン突アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
幻魔陣ZONE
幻魔陣
魔アイコン 斬アイコン突アイコン打アイコン 固定アイコン割合アイコン
閃撃陣ZONE
閃撃陣
斬アイコン突アイコン打アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン
星海陣ZONE
星海陣
斬アイコン突アイコン打アイコン魔アイコン 固定アイコン割合アイコン

攻撃のダメージを変える

以下のダメージ変化は敵味方全体に適用されます:

  • 属性ZONE
    単属性ZONE:同属性(相性の良い属性)ダメージ1.5倍、逆属性(相性の悪い属性)ダメージ0.5倍、その他は変化なし
    混沌陣:火水風地属性ダメージ1.75倍(再戦時は2倍)、その他は変化なし
  • 攻撃種別ZONE
    同攻撃種ダメージ1.3倍、逆攻撃種ダメージ0.7倍、その他は変化なし。なお、知性依存の回復も魔法と見なされ、攻撃種別ZONEの影響を受ける
  • 特殊ZONE
    閃撃陣:すべての物理・魔法攻撃ダメージ及び知性依存の回復量は1.3倍
    星海陣:AFゲージ最大&非AF時、味方のすべての物理・魔法攻撃ダメージ及び知性依存の回復量は2倍、その他は変化なし;AFゲージ関係なく、敵のすべての物理・魔法攻撃ダメージ及び知性依存の回復量は0.8倍

AFゲージの溜まり方を変える

ZONEにおいて、AFゲージ増加量はZONEと攻撃の相性で決まり、吸収※以外の弱耐判定と関係ありません。また、攻撃の連撃数と関係なく、1回の行動にAFゲージは1回しか溜まりません。
吸収時の増加量は0になります。

複合属性・攻撃種のスキル又はランダム攻撃は1撃目が基準になります。

  • 顕現メリナの「マハノ・マナ」は水打+水魔攻撃 水アイコン打アイコン
  • クレスの「次元斬」は無斬+火斬攻撃 無アイコン斬アイコン
  • ランダム攻撃の1撃目の敵が吸収なら、AFゲージ増加量は0

また、全体攻撃の場合、デフォルトの敵(戦闘開始時のターゲット対象)が基準で、この敵が吸収の場合、AFゲージ増加量も0になります。

ZONEにおいてのAFゲージ増加量

AFゲージの長さを200とすると:

  • 通常/弱点/耐性/無効:
    ZONEと相性の良い攻撃:15(閃撃陣は20
    ZONEと相性の悪い攻撃:0
    その他の攻撃(割合・固定攻撃含む):3(星海陣は1
  • 吸収:0
  • ターン終了時の追加攻撃/VC攻撃:溜まり方は上と同じ
  • 迎撃:0
  • 帯電:ZONEの有無/種類に関係なく、追加攻撃は1回に付き、AFゲージは1溜まり、吸収の時のみ0

ただし、混沌陣のみ例外で、すべての物理・魔法・割合(自傷)・固定攻撃のAFゲージ増加量は全部同じです(ストーリー中は3、再戦時は1)。なお、吸収は測定できません。また、帯電のAFゲージ増加量は1のままです。

特殊ZONEの制限条件

  • 閃撃陣:戦闘開始時に展開され、1ターン目のみ使用可能
  • 星海陣:味方への影響はAFゲージ最大&非AF時に限る、更にAFゲージ最大時以外はAFを使用できない(通常はゲージ半分から使用可能)

ZONEの展開(キャラクター)

ZONEはキャラクターのVC・スキル・アビリティ効果によって展開できます。

ZONEを展開できるキャラクターの多くは、特定のZONEにおいてターン終了時に自身や味方を強化するアビリティ効果を持ちます(自身が非石化/混乱/睡眠状態の時のみ)。このアビリティ効果は現在のターンにおいて、味方の特定の攻撃の数によって効果量が変わる特徴があります。その「攻撃の数」のカウント方法は以下になります:

  • 現在のターンの味方の攻撃に限る
  • 同じスキルであれば連撃数問わず1回カウント
  • 知性依存の回復は魔法攻撃としてカウントする
  • 複合属性・攻撃種のスキルは、カウント対象の属性・攻撃種を含めばカウントされる
  • ルナティックの複写は2回カウントする
  • 1MOREやキキョウの分身、顕現シェリーヌの「レイジングパイソン」が2回発動しても1回カウントのみ
  • 迎撃/ターン終了時の追加攻撃はカウントしない
  • 発動前に倒れた味方の攻撃はカウントしない

属性ZONE

キャラクター ZONE
(展開方法)
アビリティ効果
ガリユASアイコンガリユ(AS) 烈火陣
(VC)
烈火陣時
自身に火属性攻撃20%UP(1ターン)×火攻撃数(最大80%UP)
ハーディー星5アイコンハーディー 烈火陣
(VC)
烈火陣時
味方全体に物理クリティカル率15%UP(1回行動)×火攻撃数(最大60%UP)
味方全体に物理クリティカル時ダメージ20%UP(1ターン)×火攻撃数(最大80%UP)
ラディカASアイコンラディカ(AS) 烈火陣
(VC)
烈火陣時
味方全体にHP10%回復×火攻撃数(最大40%)
味方全体にMP10回復×火攻撃数(最大40)
ユナASアイコンユナ(AS) 水天陣
(VC)
水天陣時
味方全体にHP15%回復×水攻撃数(最大60%)
アナベルASアイコンアナベル(AS) 水天陣
(スキル)
水天陣時
味方全体に全属性耐性10%UP(1ターン)×水攻撃数(最大40%UP)
シグレASアイコンシグレ(AS) 水天陣
(VC)
条件なし
ターン中の攻撃数(最大7)だけ、味方全体に全属性攻撃UP(1回行動)。
行動数1~7時の効果量:20%、30%、40%、50%、60%、65%、70%
※攻撃数のカウント方法は少し異なり、シグレ(AS)のページでは詳しく説明している
ゼヴィーロASアイコンゼヴィーロ(AS) 水天陣
(VC)
アビリティ効果なし
クロードASアイコンクロード(AS) 風王陣
(VC)
風王陣時
味方全体に腕力10%UP(1ターン)×風攻撃数(最大40%UP)
ヴェイナASアイコンヴェイナ(AS) 風王陣
(VC)
風王陣時
味方全体に知性10%UP(1ターン)×風攻撃数(最大40%UP)
ミュンファ星5アイコンミュンファ 地裂陣
(VC)
地裂陣時
味方全体にHP250UP(1ターン)×地攻撃数(最大1000)
味方全体にHP10%回復×地攻撃数(最大40%)
ティラミスASアイコンティラミス(AS) 地裂陣
(VC)
地裂陣時
味方全体に腕力・速度7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP)
チヨASアイコンチヨ(AS) 地裂陣
(VC 条件付き)
ZONE時
味方全体に杖装備者ダメージ15%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大60%UP)
味方全体に腕力・知性7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP)

攻撃種別ZONE

キャラクター ZONE
(展開方法)
アビリティ効果
ラディアス星5アイコンラディアス 煌斬陣
(VC)
煌斬陣時
味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ15%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大60%UP)
イルルゥASアイコンイルルゥ(AS) 煌斬陣
(VC)
煌斬陣時
味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ15%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大60%UP)
クレス星5アイコンクレス 煌斬陣
(VC)
アビリティ効果なし
フォランASアイコンフォラン(AS) 瞬突陣
(VC)
瞬突陣時
味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP)
ツキハESアイコンツキハ(ES) 瞬突陣
(VC)
瞬突陣時
味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP)
シーラASアイコンシーラ(AS) 瞬突陣
(VC)
ZONE時
味方全体にHP250UP(1ターン)×突攻撃数(最大1000)
味方全体にHP10%回復×突攻撃数(最大40%)
イーファ星5アイコンイーファ 轟打陣
(VC)
轟打陣時
味方全体に拳・槌装備者ダメージ15%UP(1ターン)×打攻撃数(最大60%UP)
ミュンファASアイコンミュンファ(AS) 轟打陣
(VC)
轟打陣時
味方全体にHP10%回復×打攻撃数(最大40%)
味方全体にダメージ7.5%軽減バリア×打攻撃数(最大30%)
ロゼッタASアイコンロゼッタ(AS) 幻魔陣
(VC)
幻魔陣時
味方全体に杖装備者ダメージ20%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大80%UP)
チヨASアイコンチヨ(AS) 幻魔陣
(VC 条件付き)
ZONE時
味方全体に杖装備者ダメージ15%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大60%UP)
味方全体に腕力・知性7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP)

特殊ZONE

キャラクター ZONE
(展開方法)
アビリティ効果
メリッサ星5アイコンメリッサ 閃撃陣
(アビリティ)
アビリティ効果なし
ハーディーASアイコンハーディー(AS) 閃撃陣
(アビリティ)
アビリティ効果なし
ハーディーASアイコンナギ(ES) 星海陣
(VC)
星海陣時AFゲージ100%時
味方全体にMP50回復

ZONEの展開(装備)

ZONEは特定の装備で展開することもできます。

  • 分解不可支援グラスタ覚醒陣の呪<烈火陣>
    装備後スキル「展技・烈火陣(MP100)」を獲得し、このスキルで烈火陣を展開できる
    入手方法:廻生「時の闇を照らせし者の試練-extreme-」STAGE7 ミッションクリア報酬
  • 分解不可支援グラスタ覚醒陣の呪<煌斬陣>
    装備後スキル「展技・煌斬陣(MP100)」を獲得し、このスキルで煌斬陣を展開できる
    入手方法:廻生「時の歪を糺せし者の試練-extreme-」STAGE4 ミッションクリア報酬

ZONEの解除

ZONEは以下のキャラクターのスキルによって解除できます。

コメント

  1. 1 りんね ID:YTQxNjQz

    「混沌陣」が一部「混乱陣」になっている箇所がいくつかあったのと、ティラミス(AS)の画像リンクがミスってるっぽいのでご報告です。

  2. 2 lingo ID:ZTExOGMx

    >>1
    ご報告ありがとうございます!
    ティラミスは……本当に申し訳ないミスしてしまいました……

  3. 3 名無しの少女 ID:ZjlhZDcy

    閃撃陣の展開順の法則についてご存知であれば教えて下さい。
    基本的に閃撃陣は敵の開幕ZONEを上書きしますが、廻生EX4のサイラスには斬ZONEで閃撃陣を上書きされてしまうのですが、何故でしょうか?

  4. 4 lingo ID:YTE0ZGE0

    >>3
    これは閃撃陣の法則というより戦闘開始時〇〇の順番ですが、通常は「敵の戦闘開始時〇〇→味方の戦闘開始時〇〇」という順番で、サイラスはなぜか逆の順番になっています。その理由は運営に聞かないと分からないと思います。

  5. 5 んぎんぺ ID:ODhmMjRj

    複写のカウント数って2回扱いになるんですね。afゲージが増えないから1回扱いだと思ってました。

  6. 6 名無しの少女 ID:MTE2NmZk

    アビリティの○装備ダメージupはスキルの○装備者ダメージupと重複減衰するのでしょうか?

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