チャート
- 竜宮城 本丸で開眼開始
- 竜宮城 本丸で開眼 リヴァイア編開始
- 再度でイベント
- 次元迷宮1層で1戦目
- NEW「千年の匣」
- 左に進み、でイベント
- 戦闘リヴァイアサン3号機 Lv.??
- ※行動パターンは上記リンクから確認できます
- 左に進み、から次のマップへ
- 次元迷宮2層で2戦目
- 2層に進むとイベント
- 左に進み、でイベント
- 戦闘合成ドローン改良型 Lv.??
- 左に進み、から次のマップへ
- 次元迷宮3層で3戦目
- でイベント
- 戦闘ゴーストキング2世 Lv.??
- 左に進み、から次のマップへ
- 次元迷宮4層で4戦目
- でイベント
- 戦闘五百光年の暗鬼 Lv.??
- 左に進み、から次のマップへ
- 深層で最終戦(連戦)
- でイベント
- ※5戦目は連戦となり、戦闘間の回復はなし
- 戦闘リヴァイア Lv.??
- 戦闘リヴァイアサン3号機 Lv.??
- 勝利でリヴァイア(AS)が解放
- 入手『双星の欠片』×1
リヴァイア(AS)真証
1戦目:リヴァイアサン3号機
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
680万 | 234 | 156 | 144 |
- 全体に毒を付与
- HPストッパーなし
行動パターン
- 1~4の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 海竜の円環単体バフ |
自身に知性バフ(中/3ターン)を付与 | |
2 | 海竜の影翼単体 |
単体に水属性の魔法攻撃 | |
3 | 即効性侵食毒全体毒 |
全体に最大HP30%ダメージの毒を付与 | |
4 | カタラクトシャウト全体 |
全体に水属性の魔法攻撃 |
2戦目:合成ドローン改良型
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
680万 | 234 | 156 | 144 |
- 全体に封印を付与
- HPストッパーなし
行動パターン
- 1~10の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
1 | バインドウェーブ全体封印 |
全体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
2 | 通常攻撃単体 |
単体に無属性の突攻撃4回 | |
3 | リングウェーブ改単体封印 |
単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
4 | フォトンバリア改単体バフ |
自身に物理/全属性耐性バフ(小/3ターン)を付与 | |
5 | 通常攻撃単体 |
単体に無属性の突攻撃4回 | |
6 | リングウェーブ改単体封印 |
単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
7 | フォトンバリア改単体バフ |
自身に物理/全属性耐性バフ(小/3ターン)を付与 | |
8 | 通常攻撃単体 |
単体に無属性の突攻撃4回 | |
9 | バインドウェーブ全体封印 |
全体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
10 | マキシマムバスター全体 |
全体に無属性の魔法攻撃 |
3戦目:ゴーストキング2世
シャトーウィザード
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | |||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
390万 | 246 | 164 | 150 |
- 味方全体に知性/全属性耐性累積バフを付与
- HPストッパーなし
シャトーナイト
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | |||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
390万 | 246 | 164 | 150 |
- 味方全体に腕力/物理耐性累積バフを付与
- HPストッパーなし
ゴーストキング2世
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
900万 | 246 | 164 | 150 |
- HPストッパーなし
行動パターン
- シャトーウィザード:1~3の行動でループ
- シャトーナイト:1~3の行動でループ
- ゴーストキング2世:1~5の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
1 | シャトーウィザード古びた動力全体バフ |
味方全体に知性/全属性耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
シャトーナイトぎこちない槍舞全体バフ | |
味方全体に腕力/物理耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
ゴーストキング軋む薙ぎ払い全体 | |
全体に陰属性の斬攻撃 | |
2 | シャトーウィザード古びた動力全体バフ |
味方全体に知性/全属性耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
シャトーナイトぎこちない刺突単体 | |
単体に無属性の突攻撃 | |
シャトーナイトぎこちない槍舞全体バフ | |
味方全体に腕力/物理耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
ゴーストキング軋む斬撃単体 | |
単体に陰属性の斬攻撃 | |
3 | シャトーウィザード危険な排気ガス単体気絶 |
単体に無属性の魔法攻撃2回+睡眠を付与 | |
シャトーウィザード古びた動力全体バフ | |
味方全体に知性/全属性耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
シャトーナイト鈍重な刺突単体気絶 | |
単体に無属性の突攻撃+気絶を付与 | |
シャトーナイトぎこちない槍舞全体バフ | |
味方全体に腕力/物理耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 | |
ゴーストキング旧王の抉斬全体ペイン | |
全体に陰属性の斬攻撃+HP10%ダメージのペインを付与 | |
4 | ゴーストキング軋む振り抜き単体気絶 |
単体に陰属性の斬攻撃+気絶を付与 | |
5 | ゴーストキング旧王の抉撃斬全体ペイン |
全体に陰属性の斬攻撃+対象がペイン時威力増加 |
4戦目:五百光年の暗鬼
五百光年の暗鬼・本体
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ー | ※ |
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
985万 | 254 | 169 | 156 |
※吸収属性は残りHPによって変化
- HP100~75%:物理攻撃吸収
- HP74~50%:魔法攻撃吸収
- HP49~25%:物理攻撃吸収
- HP24%~:魔法攻撃吸収
- HP75/50/25%にストッパー
- ストッパー到達時に吸収する攻撃が変化
- 50%ストッパー時に影を召喚
五百光年の暗鬼・影A&B
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ー | ー |
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
479万 | 249/251 | 166/167 | 152/154 |
- 影Bは本体のHPストッパー50%時に召喚される
- AとBの差はステータスのみ、行動は全て同じ
行動パターン
- 五百光年の暗鬼・本体:1~4の行動でループ
- 五百光年の暗鬼・影:1~5の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 暗鬼・本体無心・境地斬り全体 |
全体に無属性の斬攻撃 | |
暗鬼・影虚影の束縛単体封印 | |
単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
2 | 暗鬼・本体虚なる意志単体バフ |
自身に腕力/知性バフ(中/3ターン)を付与 | |
暗鬼・影虚影の暗矢全体 | |
全体に無属性の魔法攻撃 | |
3 | 暗鬼・本体束縛の暗闇全体封印 |
全体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
暗鬼・影虚影の束縛単体封印 | |
単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 | |
4 | 暗鬼・本体暗矢全体 |
全体に無属性の魔法攻撃 | |
暗鬼・影虚影の暗矢全体 | |
全体に無属性の魔法攻撃 | |
5 | 暗鬼・影虚影の復元単体回復 |
自身のHPを478万8564回復 | |
暗鬼・本体:HP75%ストッパー時
魔法攻撃吸収に変化+未行動の場合、そのターンの行動はキャンセル |
|
暗鬼・本体:HP50%ストッパー時※ 物理攻撃吸収に変化+未行動の場合、そのターンの行動はキャンセル |
|
※ | 『暗鬼の影があらわれた』 |
《五百光年の暗鬼・影B》を召喚 ※影A/Bはステータス数値以外は全て同じ |
|
暗鬼・本体:HP25%ストッパー時 魔法攻撃吸収に変化+未行動の場合、そのターンの行動はキャンセル |
5戦目:リヴァイア
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
ー | ー | ー | |
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
1840万 | 261 | 174 | 160 |
- 全体に毒(永続)を付与
- 自身のHPを30%回復
- 全体に毒状態時威力増加攻撃
行動パターン
- 1~5の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
1 | ウォームカレント全体毒 |
全体に毒(HP10%ダメージ/永続)を付与+自身に状態異常無効1回を付与 | |
2 | パックアイス単体 |
単体に水属性の魔法攻撃 | |
3 | 海竜の加護単体回復 |
自身のHP552万1860回復+知性バフ(中/3ターン)を付与 | |
4 | ポイズンスプラッシュ全体毒 |
全体に水属性の魔法攻撃+毒(HP10%ダメージ/永続)を付与 | |
5 | ポイズンクラッシャー全体毒 |
全体に水属性の魔法攻撃+毒状態の対象への威力増加 |
5戦目:リヴァイアサン3号機
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
※ | ー※ | ー | ー |
HP | 防御 | 魔防 | 速度 |
??? | 261 | 174 | 160 |
※弱点、耐性はHP50%ストッパー時に変化
- 戦闘開始/4ターン経過時に水天陣展開
- HP80/50/20/10%にストッパー
- 50%ストッパー時に弱点耐性変化
- 10%ストッパー時に固定99999ダメージ予告
行動パターン
- 1~2の行動でループ
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時:水天陣を展開 以降4ターン終了する度に水天陣を展開 |
|
HP80%以上 以下の1~2の行動でループ |
|
1 | 海竜の虚翼単体バフ |
単体に水属性の魔法攻撃+自身に知性バフ(中/3ターン)を付与 | |
2 | カタラクトシャウト全体 |
全体に水属性の魔法攻撃 | |
HP80%でストッパー※1 以降、以下の1~3の行動でループ |
|
※1 | 『防衛機構、起動』 |
『防衛機構、起動』以降で受けたダメージが一定に達した際のターン終了時に、受けたダメージ量に応じて自身にダメージ20/50/80%軽減を付与(2ターン) ※ダメージが一定量に達していない場合は付与されない |
|
1 | 海竜の光翼単体 |
単体に水属性の魔法攻撃 | |
2 | 致死性侵食毒全体毒 |
全体に水属性の魔法攻撃+毒(最大HPの50%ダメージ)を付与 | |
3 | インフィニティリング単体バフ |
自身に知性/物理耐性バフ(中/3ターン)を付与 | |
HP50%でストッパー※2 行動順序はリセットされず、ストッパー時に行う予定の行動の次からリスタートする 以降、以下の1~4の行動でループ |
|
※2 | 『迎撃機構、起動』 |
弱点が無くなり、耐性は火風地雷陰に変化 『迎撃機構、起動』以降で受けたダメージが一定に達した際のターン終了時に、受けたダメージ量に応じて自身にダメージ20/50/80%軽減を付与(2ターン) ※ダメージが一定量に達していない場合は付与されない ※ダメージが一定に達する度に回数制限なく付与される |
|
1 | 海竜の光翼単体 |
単体に水属性の魔法攻撃 | |
2 | 致死性侵食毒全体毒 |
全体に水属性の魔法攻撃+毒(最大HPの50%ダメージ)を付与 | |
3 | ポイズンブレイク全体 |
全体に水属性の魔法攻撃+毒状態の対象への威力増加 | |
4 | インフィニティリング単体バフ |
自身に知性/物理耐性バフ(中/3ターン)を付与 | |
HP20%でストッパー※3 行動順序はリセットされず、ストッパー時に行う予定の行動の次からリスタートする HP50%ストッパーから行動変化しない |
|
※3 | 『迎撃機構、起動』 |
『迎撃機構、起動』以降で受けたダメージが一定に達した際のターン終了時に、受けたダメージ量に応じて自身にダメージ20/50/80%軽減を付与(2ターン) ※ダメージが一定量に達していない場合は付与されない ※ダメージが一定に達する度に回数制限なく付与される |
|
HP10%でストッパー※4 | |
※4 | 『終戦機構、起動』 |
『終戦機構、起動』以降で受けたダメージが一定に達した際のターン終了時に、受けたダメージ量に応じて自身にダメージ20/50/80%軽減を付与(2ターン) ※ダメージが一定量に達していない場合は付与されない 次のターンに以下の行動を実行する |
|
終戦機構全体固定 | |
全体に固定99999ダメージ ※踏ん張るなどの回避行動を全て無効 |
戦闘とパーティ編成ポイント
戦闘のポイント
2戦目までは耐性は少なく、HPストッパーもないため比較的難易度は低いですが、3戦目以降は耐性増加であったり、HPストッパーの追加などが多く見られるためしっかりと確認をした上でパーティを編成する必要があります。
また、各戦闘では注意すべき敵の行動があるので、対策を用意しておきましょう。
3戦目:シャトーウィザード、シャトーナイト
シャトーウィザード古びた動力 |
味方全体に知性/全属性耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 |
シャトーナイトぎこちない槍舞 |
味方全体に腕力/物理耐性バフ(小/99ターン/累積9)を付与 |
それぞれが味方全体に累積バフを付与してくるので、早い段階で倒せないと全体のステータスが上昇してしまいます。HPストッパーを持っていないため、アナザーフォースなどで一気に倒してしまいましょう。
4戦目:五百光年の暗鬼
暗鬼・本体束縛の暗闇 |
全体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 |
暗鬼・影虚影の束縛 |
単体に無属性の魔法攻撃+封印を付与 |
それぞれが行ってくる封印スキルは厄介なので余裕があれば状態異常回復などを用意しておきたいです。
また、《五百光年の暗鬼》は行動よりも物理と魔法の混成パーティを用意していないと倒すことが不可能な点に注意しましょう。
5戦目:リヴァイアサン3号機
致死性侵食毒 |
全体に水属性の魔法攻撃+毒(最大HPの50%ダメージ)を付与 |
終戦機構 |
全体に固定99999ダメージ ※踏ん張る無効 |
『致死性侵食毒』で大きな毒ダメージを受けた次のターンの『ポイズンブレイク』には注意しましょう。毒状態を回復していない場合のダメージは致命傷になってしまいます。
HP10%ストッパーの次のターンは回避行動を全て無効にする固定99999ダメージを行ってきます。必ずそのターン中に倒しきらなければいけません。
パーティ編成ポイント
4戦目の《五百光年の暗鬼》は自身のHPの状態によって物理攻撃と魔法攻撃を吸収してしまいます。ですので、必ず物理/魔法攻撃を行える混成パーティを編成する必要があります。どちらかの攻撃が行えなくなってしまうと詰んでしまうので、主要なキャラのHPには常に気を配っておきましょう。
5戦目の《リヴァイアサン3号機》は水ZONEを何度も展開してくるので、可能であれば上書きできるように複数のZONE展開手段を用意しておきたいところです。また、毒状態+毒状態時威力増加の全体攻撃の組み合わせが強力なので、状態異常を回復する手段を用意しておきたいところです。
リンク先で該当キャラや装備を確認できます。
※がついているものは各戦闘で有効な手段です。
五百光年の暗鬼
リヴァイアサン3号機
パーティ投稿
皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。ページに掲載させていただきます。
- 名前の記載は任意です。
- パーティ画像を添付、またはキャラ名の入力をお願いいたします。
- 1ターン目、2ターン目…などの立ち回りをご記載いただけると助かります。
皆さんの攻略パーティ
名無しの少女さん(vsリヴァイアサン3号機)
装備
ガラムバレル:HP重視。槍のPグラスタを持たせても可。
ピチカ:速度重視。治癒系のグラスタを。回復スキルUPを錬成するとなおよし。
リヴァイア:使わないので武器防具はなんでもOK(※ただし、隼杖があるなら装備)
ヒスメナ:アタッカーなので攻撃に特化。速度は最遅にすること。亜空槍があるとよし。
シーラ:速度をフォランと合わせつつ盛ること。ペインと不安ならテスタメントを。
フォラン:全能IDAを必ずつけること。ペインと不安ならテスタメントを。
行動順は、ピチカ>ガラム>シーラ&フォラン>>ヒスメナ が理想。
(ヒスメナとヒスメナ以外のキャラの速度差がついていれば大体OK)
立ち回り
ガラムバレル:ひたすら防御&ペイン・挑発付与
ピチカ:ひたすらオラトリオ
リヴァイア:フォランとチェンジして後衛へ
ヒスメナ:トリシューラで累積させつつロサ・エスピナス
シーラ&フォラン:ヒスメナを補助しながら攻撃し、敵が水ZONEを張ってきたら
チェンジをして突ZONEを張りなおす。
※三号機戦では、AFゲージは貯めたままにし「終戦機構」が発動したらAF。
編成と装備の難易度は高めですが、安定して倒せる編成でした。
もちろん、ガラムバレル・ヒスメナあたりは代用が利くと思います。
また、リヴァイアは速度が高いか隼グラスタを付けた他キャラでも大丈夫です。
(リヴァイアを入れないと出来ないと勘違いしていました)
名無しの少女さん(vsリヴァイアサン3号機)
装備
【装備】
<Front>
アナベル:顕現(覚醒済)、節減、耐久精神(25,25) グラスタなし
ASツバメ:匠掻、渾身+10、腕力(24) 大地の力x3(てきのかずx1)
ASクラルテ:アズール、嚮後、知性(22)、知性(40) 害毒x3(てきのかずx1)、真証※冥120
ASチヨ:幻杖、鍛錬+0、知性(25) グラスタなし
<Sub>
ミュンファ:翠晶、密林、速度精神(19,6) 真証
ASミュルス:翠晶、雷除、速度(22) グラスタなし
※装備、グラスタは改善の余地多数
【スキル】
アナベル:エレメントウォール、祈りの聖剣、ホーリーセーバー
ASツバメ:破魔手裏剣、口寄・猫破疾襲、忍技・岩砕乱打
ASクラルテ:レタブリスマン、マーナガルム、ヴェズルフェルニル、ロタシオン
※4枠ないときはマーナガルムを外す
ASチヨ:アースウォール、霊亀撃臨、蓬莱縁珠
ミュンファ:分福シャワー、玉露猛打、茶柱グロリアス
ASミュルス:アースウォール、アーススパイラル、メタモルクロウ
※アースウォールはパワーヒールでも良かったかも
※2番目がAF用スキル
立ち回り
1ターン目
アナベル:ホーリーセーバー
ASツバメ:岩砕乱打
ASクラルテ:チェンジ→ASミュルス
ASチヨ:チェンジ→ミュンファ
2ターン目
アナベル:エレメントウォール
ASツバメ:猫破疾襲
ASミュルス:アースウォール
ミュンファ:玉露猛打
3ターン目
アナベル:剣攻撃
ASツバメ:岩砕乱打
ASミュルス:アーススパイラル
ミュンファ:自由
4ターン目
アナベル:ホーリーセーバー
ASツバメ:猫破疾襲
ASミュルス:アーススパイラル
ミュンファ:自由
5ターン目以降
2~4ターンの動きを繰り返して80%のストッパーまで削る
ASツバメのMPが足りないときは破魔手裏剣と拳攻撃と分福シャワーでしのぐ
~ストッパー後~
アナベル:ホーリーセーバー、エレメントウォール、剣攻撃の繰り返し
ASツバメ:岩砕乱打、猫破疾襲の繰り返し
ASクラルテ:優先順に、毒を受けたらロタシオン、治癒の回復で足りないときはレタブリスマン、ヴェズルフェルニルかマーナガルムで攻撃
ASチヨ:敵が毒じゃないときは蓬莱縁珠、毒の時は霊亀撃臨、時々アースウォール
ASアナベル、ASクラルテ、ASチヨは基本前衛
ASクラルテのMP回復で後衛に下げるのは敵バフ(インフィニティリング)のターンにして次ターンに前衛に上げる
ASツバメのMP切れたらASミュルスにチェンジ
水ゾーン展開されたらASツバメかASミュルスとミュンファをチェンジ
ミュンファは長居させずにASツバメかASミュルスとチェンジ
(実戦では単体攻撃後に水ゾーン展開のタイミングだったが、全体毒の後に水ゾーン展開だと辛いかも)
AFは50%→20%で使うのがよさそう(実戦では80%→50%で使用)
10%のストッパーまで来たらAF
水ゾーン下でも毒にしていればASチヨの火力で押し切れるはず
これを書いてからアナベルの剣攻撃は祈りの聖剣でよかったことに気づいた……
名無しの少女さん(vsゴーストキング2世)
装備
立ち回り
参考程度に……
①マリエル→オーロラ
チルリル→ハイマジックダウン
ミーユ→ミグランス
アルド→ハイパワーダウン
②AF
ホーリー
エシ・ヘレス
リデル
エックス斬り
③オーロラ
マナにチェンジ
フォランにチェンジ
竜神斬
④無垢
サンドリヨン
天降り
竜神斬
⑤オーロラ(ホーリー)
サンドリヨン
天降り
ハイパワーダウン(竜神斬)
⑥上の敵撃破まで⑤繰り返し(オーロラ切らさない。マナはひたすらサンドリヨン)
⑦ゴーストキングだけになったら、皆で袋叩きで終了
マナ→チルリル
フォラン→ミーユ
(倒す順番)
※手前の下の敵を2ターン目のAFで先に倒す
※手前の上の敵をフォランとアルドで倒す(ペインは無視、サンドリヨンとオーロラ、無垢切らさないように)
※ゴーストキングを倒す
勲章
- バトル
-
もうひとりのリヴァイア
リヴァイアサン3号機を撃退した
報酬 クロノスの石×20
千年の匣のなか
合成ドローン改良型を倒した
報酬 クロノスの石×20
亡霊王の帰還
ゴーストキング2世を倒した
報酬 クロノスの石×20
リ・ア=バルク 魂の所在
5百光年の暗鬼を倒した
報酬 クロノスの石×20
さよならリヴァイア ふたりはひとつ
リヴァイアサン3号機を倒した
報酬 クロノスの石×50
コメント
道中全てのfearとリヴァイアサン3号機を倒したら、双星の欠片を10個集められるのです。そうしたら真双星の童子の証をもらえます^^
>>1
遅くなってしまい申し訳ございません!
情報を追加いたしました。
クソな難易度
やる気無くした
さっさとサービス終了してしまえ!!
>>3
下手なだけでしょ。
>>3
草
このページのお陰でクリアできました!
ありがとうございます!
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