概要
EX必殺技はVer 2.7.52でメリナ(ES)と同時に実装した新しい要素で、ESキャラ固有の必殺技です。
基本、EX必殺技はレベルアップしたAF必殺技だと思って構いません。下記条件を満たすと、AF必殺技の代わりにEX必殺技が発動します(同時に発動することはありません):
- AFゲージ最大の状態でAFを発動
- ESキャラがAFに参加
- EXゲージはAF中で最大まで溜める
複数のESキャラがAFに参加し、かつEX必殺技の発動条件を満たした場合、好きなキャラを選ぶことができます。
EXゲージとEXレベル
EXゲージとEXレベルはAFゲージの下に位置します。簡単にまとめますと:
- EXゲージ:EX必殺技が発動できるか否かの目安。ゲージを最大まで溜めると発動できる。
- EXレベル:EXゲージの溜めやすさ。レベルが高い程、ゲージが溜めやすい。
両方とも、ESキャラがパーティーにいる(後衛も可)時のみ出現します。
EXレベルの増やし方
EXレベル1~10まであり、ローマ数字で表記されます。
戦闘開始時はレベル1で、ESキャラが前衛の時のみ、ターン終了時にレベル+1。そのため、通常ならレベル10までは10ターンかかります。しかし、例えばメリナ(ES)は「ルナティック中はターン毎にEXレベル増加量+1」のアビリティを持ち、他のESキャラも似たようなアビリティを持つます。
また、AFゲージ最大の状態で発動したAFが終了後、EXレベルはリセットされます(レベル1に戻る)が、そうじゃないAFではリセットされません。
EXゲージの溜め方
EXゲージの溜め方:
- AFゲージ最大の状態で発動したAFでのみ溜める
- スキルを使うと1回溜める(連撃数問わず、攻撃なしのスキルも可)
- 複写スキルは2回溜める
- 帯電の追加攻撃は溜めない
- 1回のAFで最大まで溜めれなくても、次のAFまで持ち越せる(バトルを跨いでの持ち越しはできない)
また、同じEXレベルにおいてスキルごとの溜める量は同じで、ゲージの長さを1200とすると、スキルごとの溜める量は以下になります。EXゲージ最大までに必要のスキル数も参考として記載します。
EXレベル | 溜める量 | スキル数 | EXレベル | 溜める量 | スキル数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1200 | 6 | 35 | 35 |
2 | 4 | 300 | 7 | 50 | 24 |
3 | 9 | 134 | 8 | 60 | 20 |
4 | 16 | 75 | 9 | 80 | 15 |
5 | 25 | 48 | 10 | 100 | 12 |
ダメージ計算
今のところ、EX必殺技は「ダメージ+追加効果」の2部分から成り立ちます。例えばメリナ(ES)のEX必殺技は
敵全体に攻撃+味方前衛後衛全体にHP・MP100%回復
追加効果の部分は各ESキャラページを参考してください。ここではダメージの部分のみ紹介します。
ダメージは以下2項の和で計算されます:
②自身のステータスに基づくダメージ:計算式は以下に示す(AF必殺技と完全に同じ)
攻撃値A | 攻撃値B | |
---|---|---|
攻撃>魔力のキャラ | 攻撃 | 腕力 |
攻撃<魔力のキャラ | 魔力 | 知性 |
乱数:16~47の整数
腕力バフデバフを受けた時、攻撃は変化し、腕力は変化しません。
知性バフデバフを受けた時、魔力・知性はともに変化します。
この部分のダメージは、威力2.5の無属性物理攻撃に敵の防御を0と見なすようなものです。参考として、顕現レンリの「ラストスカー」の威力は1.3×2なので、「ラストスカー」 が低防御の敵に当たる時のダメージに近いです。つまりAF総ダメージが高くなると、②のダメージは無視できる程度に過ぎません。
ダメージの性質
EX必殺技のダメージに以下の性質があり、3~8番が影響するダメージの部分も異なります。
- 物理でも魔法でもなく、属性はない
- 敵の防御を無視
- AF総ダメージの影響を受ける【部分①】
- 腕力・知性バフデバフや蓄積効果、挺身など、攻撃値A・Bを変えるものの影響を受ける【部分②】
- 武器種バフの影響を受ける【部分②】
- 装備の無属性攻撃UPが合計100%以上の時のみ影響を受ける(バグかもしれない)【部分②】
- Combo倍率の影響を受ける【部分②】
- 「必殺技強化」グラスタの影響を受ける【部分②】
- 3~8以外のいかなるものにも影響されない
こちらも部分①を影響する3番目以外、AF必殺技と完全に同じです。
コメント
esミーユに必殺技強化のグラスタつけれるようになったから是非検証していただきたいですね(人任せ)
>>1
そういえばミーユで検証できますね、ありがとうございます。
ということで検証してきました、影響されるのは部分②のみでした。
なるほど、普通のAF必殺技のダメージ分しか強化されないのですね。ある意味想定内というか、とにかく検証ありがとうございました!
『ダメージの性質』の項の説明に”3~7番が影響・・・・”とありますが、「8.必殺技強化グラスタの影響を受ける」が新たに追加されたので”3~8番”に見直すべきではないでしょうか?
>>3
いえいえ、こちらもすっきりしました。
>>4
9番の文字だけ修正して、そちらを見落としました!
ありがとうございます。
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