チルリル(AS)

★5
チルリルAS

基本情報

詳細
クラス
クエスト
居場所
クラス ★5 装備 剣アイコン腕輪アイコン腕輪
属性 陰アイコン火アイコン 耐性 陰アイコン
種類 斬アイコン 時代 古代アイコン古代
性別 女性 天冥  冥アイコン
声優 水瀬いのり
記憶の書 アビスリベレータの異節
実装 Ver 2.8.0 (2021/03/11)
入手 夢見
自らを 「剣持つ救世主」の生まれ変わりと主張する少女。剣持つ救世主は 西方教会で神と崇められる存在で 本来 自称するなど異端認定してくださいと 言っているようなものだが あまりにも荒唐無稽な主張なため異端審問官からも 相手にされていない。実力は確かだが もうひとりの神童に圧され永遠の2番手を宿命づけられた 悲運の人。
パーソナリティ
甘党 聖職者 西方
チルリルアイコンNSアイコン
★2 ファイター
★3 ソルジャー
★4 ルーンナイト
★5 アビスリベレータ



アビスリベレータの異節×5
囁きの書×90
祈りの書×30
夢詠みの書×5
古の邪蟲と剣持つ救世主

キャラクエストアイコン

開始場所
デリスモ街道
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv5達成
剣と翼の二重奏

キャラクエストアイコン

開始場所
ティレン湖道
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv30達成
・★★★★以上
剣を手放す日

キャラクエストアイコン

開始場所
デリスモ街道
開始条件
・声なき者の声を聴かばをクリア
・Lv50達成
・★★★★★以上
剣の切っ先

キャラクエストアイコン

開始場所
ゲヴュルツ教会本部2F
開始条件
・アビスリベレータへのスタイルチェンジ
・メインストーリー44章クリア
・外典 剣の唄と失楽の翼 第10話クリア
ゲヴュルツ教会本部2F
条件:外典「剣の唄と失楽の翼」クリアチルリル居場所

ステータス

最大ステータス
冥ボーナス
HP 3444 幸運 142
MP 413 知性 146
腕力 242 (+10)NS 速度 199
耐久 186 精神 186

※括弧内は別スタイルのコンプリート報酬

5 耐久+5 120 バッジ枠拡張+1
15 MP+40 140 耐久+20
30 速度+10 175 MP+80
50 腕力+15 200 グラスタ枠拡張+1
75 速度+15 215 速度+25
80 スキル枠拡張+1 255 腕力+30
105 速度+15 255 オールステータス+10

ヴァリアブルチャント

1 しっかり握って、叩っ斬るのだわ!
味方全体に陰属性攻撃10%UP(1ターン)
初回使用時 自身にルナティック(捨身)を付与(3ターン)
2 剣で翼を、舞い上げるのだわ!
味方全体に陰属性攻撃20%UP(1ターン)
初回使用時 自身にルナティック(捨身)を付与(3ターン)
3 俯かないのだわ! 心に剣を持つ限り!
味方全体に陰属性攻撃30%UP(1ターン)
初回使用時 自身にルナティック(捨身)を付与(3ターン)


味方全体に陰属性攻撃40%UP(2ターン)
初回使用時 自身にルナティック(捨身)を付与(3ターン) 強化

アビリティ

スキル

スキル説明 MP
通常攻撃 無ルナティック ※1回限定
自身にルナティック(捨身)を付与(3ターン)
初期 陰斬イクリプスエッジ 31
陰アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃(小)
・HP80%以上時ダメージ1.8倍
ルナティック時 確定でクリティカル発生
威力 1.6。ルナティック時 4.8
自身に腕力10/15/20%UP(3ターン 最高累積回数3)
★4 陰斬イクリプスソード 43
陰アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃(大)
・HP80%以上時ダメージ1.8倍
ルナティック時 確定でクリティカル発生
威力 2.0。ルナティック時 6.0
自身に腕力20/30/40%UP(3ターン 最高累積回数3)
★2 火斬ファイアスラッシュ 12
火アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃(小) 威力 1.4
★3 火斬フレアクリーヴ 29
火アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(中) 威力 1.2
敵全体に気絶を付与 発生率 80%
★3 無ソウルオブオナー 13
自身に火・陰属性攻撃50%UP+物理耐性15%DOWN(3ターン)
★4 陰斬ヴォイドストライク 55
陰アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃(大) 威力 1.8
敵単体に速度50%DOWN+物理耐性50%DOWN(3ターン) 発生率 80%
★5 陰斬ヘレヴ・メサイア 62
陰アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(特大)
ルナティック時 攻撃回数2倍
威力 1.6。HP50%以下 5.5
自身に腕力30/45/60%UP+全属性耐性30/45/60%UP(3ターン 最高累積回数3)
★5 火斬エシ・ヘレス 40
割合アイコン 自身に残りHPの10%ダメージ
火アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃2回(特大)
・HP85%以下時ダメージ1.8倍(自傷後のHPが適用される)
蓄積1コアハを全て消費して、蓄積数分だけ追加攻撃
最後の1撃のみ別判定
威力 0.8×2。蓄積1コアハ蓄積数1~3時の威力:1.05×3、1.25×4、1.45×5
敵全体に火・陰属性耐性30/45/60%DOWN(3ターン 最高累積回数3) 発生率 100%
コアハ3蓄積 敵全体に腕力25%DOWN+知性25%DOWN(3ターン) 発生率 100%

蓄積効果

蓄積1コアハ
最大蓄積 3 対象 自身
蓄積方法 戦闘開始時に3蓄積
被ダメージ時に1蓄積
※MP攻撃、毒/ペインによるダメージ、ダメージ量がゼロのダメージも含む
※連撃は攻撃回数分だけ蓄積する
効果 スキル「エシ・ヘレス」の効果増加
消費方法 スキル「エシ・ヘレス」で全消費

アビリティ効果

  • ルナティック
  • 蓄積1コアハを3つ所持で戦闘開始
  • 被ダメージ時に蓄積1コアハを蓄積
  • 陰属性耐性+20%
  • すべての状態異常耐性+20%

専用装備

速度 5
腕力 5
VC強化
・アビスリベレータVCLv3 強化
速度 15
腕力 15
VC強化
・アビスリベレータVCLv3 強化

コメント

  1. 1 名無しの少女 ID:MzNhZDg0

    知っている方はとっくの昔に知っていることかとは思いますが。

    捨身ルナティック発動中、エシ・ヘレスを蓄積2で使用した時の効果は、
    蓄積3で使用した時と同じ(5hit・1hit当たり1.8倍・腕知デバフ付帯)になります。

    捨身の自傷ダメージは行動時に発生しますが、より厳密には、行動よりも先に発生します。そしてチルリルASの場合、この捨身の自傷ダメージによる蓄積+1も、行動実行前に処理されます。
    このため、蓄積2でエシ・ヘレスを使用した場合、まず捨身の自傷ダメージで蓄積が3になります。その後に蓄積を全消費しての攻撃が実行されます。(エシ・ヘレス自体の自傷ダメージは、攻撃後に発生するため、蓄積は0から1になって行動終了します。)

    エシ・ヘレス使用後に1回別の行動を挟めば蓄積2になるため、最大威力のエシ・ヘレスは1ターンおきに発動できることになります。
    …私はつい最近までこれに気付いていませんでした。ルナティック中は捨身とスキルで2回ダメージ受けてるのに行動後に蓄積2にならないのはなんでかな〜とは思っていたのですが…

  2. 2 名無しの少女 ID:M2NiMjFj

    >>1
    それは捨て身の自傷じゃなくてエシ・ヘレスの自傷だよ、捨身じゃなくても同じ
    エシ・ヘレスの自傷が攻撃前で、捨て身の自傷は攻撃後

  3. 3 名無しの少女 ID:MWM4YmEw

    >>2
    まさかと思いつつ非ルナティック時の動きを録画して確認してみたら…
    マジだ!?攻撃での与ダメージが表示されるより前(というかほとんどキャラのモーションの開始の瞬間)に、HP現在値の表示が変わってる!自傷ダメージの表示は与ダメージ表示の後なのに…
    後、今まで気にしてませんでしたが、HP最大時強化の補正も乗りませんね。与ダメージ吸収装備つけると行動後に全快することからも、明らかに自傷ダメージの方が先に発生しています。

  4. 4 名無しの少女 ID:MWM4YmEw

    >>3 (続き)
    ただそれでも、「捨身の自傷ダメージは攻撃より先に処理される」のは間違い無いと思います。

    捨身状態、現在HP3100でエシ・ヘレスが発動した時、HPは一瞬だけ2480と表示(ほぼ同時に620の自傷ダメージ表示)され、その後2232になりました。与ダメージの後に表示される自傷ダメージは、248。

    捨身の自傷はHP現在値の20%、エシ・ヘレスは10%なので、
    捨身の自傷(3100*0.2=680)→ エシ・ヘレスの自傷(2232*0.1≒223)の順で減算されたのだとすれば計算が合います。

  5. 5 名無しの少女 ID:MWM4YmEw

    >>4 (続き)
    とはいえ、ダメージ発生が共に行動前であっても、それによる蓄積のタイミングが異なるのは不思議ですね。

    あるいは、元より被ダメージ時に発生する効果は、個々の事象(仮称)の最後にまとめて処理されるものなのでしょうか。(一度に複数回攻撃された時の迎撃って、相手の行動の後に被弾回数分発動しますよね。)
    捨身のダメージと蓄積が行動前に処理されるのは、
    「捨身の自傷効果発動」と「エシ・ヘレス実行」が別個の事象として扱われているから、とか?

    長文失礼いたしました。

  6. 6 lingo@rsb/4nMl2E ID:rsb/4nMl2E

    >>3
    チルリルのこれは少し特殊というかややこしいですね。
    実際の順番は「捨身の自傷→エシ・ヘレスの自傷→攻撃」ですが、
    蓄積の順番は「捨身の自傷の蓄積→攻撃→エシ・ヘレスの自傷の蓄積」になってます。

  7. 7 名無しの少女 ID:ZjJiZDI5

    >>6
    やはりその順なんですね。
    ありがとうございます。

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