セルジュ

★4~5
セルジュ星5

基本情報

詳細
クラス
クエスト
クラス ★4 ~ 5 装備 剣アイコン腕輪アイコン腕輪
属性 無アイコン 耐性 全属性
種類 斬アイコン 時代 不明
ZONE 双撃陣・斬魔ZONE双撃陣・斬魔 性別 男性
天冥 天アイコン 声優 下野紘
記憶の書 運命の女神の書 (協奏「COMPLEX DREAM」グロウスター報酬)
天UP 異夢・時の塔 (H10%、VH20%)
秘境 トト・シアターワールド (VH??%)
実装 Ver 2.11.50 (2021/12/09)
入手 協奏「COMPLEX DREAM」第1話 (★4 Lv30 天アイコン16)
異次元のエルニド諸島より迷い込んだ少年。小さな漁村の家事手伝いだが ひょんなことから並行世界を旅して 星の見る夢を継ぐ壮大な冒険の旅に出ることに。優しく 穏やかな性格からついつい周りに引っ張り回されがちだが 仲間から慕われ信頼される存在でもある。
パーソナリティ
新夢想過激団※1 新時空超限流派※2 時の傷痕の輪舞
※1:協奏「COMPLEX DREAM」キッドルートクリア後に追加
※2:協奏「COMPLEX DREAM」ツクヨミルートクリア後に追加
★2 ファイター
★3 ソルジャー
★4 ソードマスター
★5 調停者

※クラス解放:協奏「COMPLEX DREAM」クリア
必要書物 運命の女神の書×1
協奏 COMPLEX DREAM

協奏アイコン

プロローグ
開始場所
???
開始条件
・メインストーリー13章クリア
本編
開始場所
バルオキー
開始条件
・プロローグクリア

ステータス

最大ステータス
天ボーナス
HP 3365 幸運 148
MP 492 知性 141
腕力 241 速度 227
耐久 176 精神 168
5 速度+5 120 バッジ枠拡張+1
15 耐久+10 140 耐久+20
30 HP+200 175 HP+400
50 幸運+15 200 グラスタ枠拡張+1
75 腕力+15 215 幸運+25
80 スキル枠拡張+1 255 腕力+30
105 速度+20 255 オールステータス+10

ヴァリアブルチャント

3 さあ、僕の本気を見せてやるぞ!
双撃陣・斬魔を展開する+敵全体に物理耐性35%DOWN(1ターン 発生率 100%)


双撃陣・斬魔を展開する+敵全体に物理耐性45%DOWN(2ターン 発生率 100%) 強化

※双撃陣・斬魔はZONEで説明する

アビリティ

スキル

エレメントを装備すると、エレメントのスキルも使用できる。

スキル説明 MP
通常攻撃 無斬剣攻撃
無アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃(小) 威力 1.0
自身に蓄積1パワーレベルを1蓄積
初期 無斬ダッシュ斬り 25
無アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(小)
エレメント装備時 1枠目 に装備しているエレメントの属性に応じて属性変化
威力 無属性 1.1。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.11(最大2.2)
属性 1.0。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.1(最大2.0)
味方全体に物理クリティカル時ダメージ10%UP(3ターン)
蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、バフの効果量+1%(最大20%)
自身に蓄積1パワーレベルを1蓄積
・自身のアビリティにより、実際は3蓄積
★4 無斬ダッシュ斬り・改 45
無アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(大)
エレメント装備時 1枠目 に装備しているエレメントの属性に応じて属性変化
威力 無属性 1.5。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.3(最大4.5)
属性 1.4。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.28(最大4.2)
味方全体に物理クリティカル時ダメージ20%UP(3ターン)
蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、バフの効果量+1%(最大30%)
自身に蓄積1パワーレベルを1蓄積
・自身のアビリティにより、実際は3蓄積
★5 無斬ダッシュ斬り・天 55
無アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(特大)
エレメント装備時 1枠目 に装備しているエレメントの属性に応じて属性変化
威力 無属性 1.7+自身の天の値/400。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.51(最大1.7+255/400+5.1=7.43)
属性 1.6+自身の天の値/400。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.48(最大1.6+255/400+4.8=7.03)
味方全体に物理クリティカル時ダメージ30%UP(3ターン)
蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、バフの効果量+1%(最大40%)
自身に蓄積1パワーレベルを1蓄積
・自身のアビリティにより、実際は3蓄積
★3 無調停の光 20
味方全体にHP最大値10%UP(3ターン)+HP1000回復
蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、HP最大値UP効果量+1.5%(最大25%)
蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、HP回復量+150(最大2500)
自身に蓄積1パワーレベルを3蓄積
★4 無斬シャイニング 先制 38
無アイコン 斬アイコン 敵全体に攻撃(大)
エレメント装備時 1枠目 に装備しているエレメントの属性に応じて属性変化
威力 無属性 1.5。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.3(最大4.5)
属性 1.4。蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、威力+0.28(最大4.2)
敵全体にペインを付与(1ターン 対象の耐性無視) 威力 0.8 発生率 100%
蓄積1パワーレベル1蓄積に付き、継続ターン数+1、蓄積数10時のみ永続
★5 無斬スカイアロー 44
無アイコン 斬アイコン 敵単体に攻撃(特大)
・対象がペイン時にダメージ1.5倍(追加攻撃除く)
蓄積1パワーレベル蓄積数に応じて追加攻撃(蓄積数0~3:1回、4~7:2回、8以上:3回) 追加攻撃とメイン攻撃は別判定
エレメント装備時 1枠目 に装備しているエレメントの属性に応じて属性変化(追加攻撃含む)
・AFコンボ倍率増加量は通常の1.6倍(追加攻撃含む)
威力 無属性 2.1+自身の天の値/100。追加攻撃1撃毎:1.05
属性 2.0+自身の天の値/400。追加攻撃1撃毎:1.0

1枠目に何も装備せず、2~4枠目に装備しても無属性である。

蓄積効果

蓄積1パワーレベル
最大蓄積 10 対象 自身
蓄積方法 通常攻撃「剣攻撃」(クリティカル時追加で1蓄積)
スキル「ダッシュ斬り」「ダッシュ斬り・改」「ダッシュ斬り・天」(クリティカル時追加蓄積しない)
スキル「調停の光」
効果 全スキルの効果増加
消費方法 なし

アビリティ効果

  • スキル「ダッシュ斬り」「ダッシュ斬り・改」「ダッシュ斬り・天」の蓄積1パワーレベル蓄積量+2
  • 全属性耐性+30%
  • すべての状態異常耐性+10%

専用装備

魔力 160
攻撃 180
グランドリーム
勇気と知恵と夢
・物理クリティカル率+100%
・常に治癒
・HP最大時ダメージ+10%
速度 15
腕力 15
VC強化
・調停者VCLv3 強化

コメント

  1. 1 名無しの少女 ID:N2M5ZGNi

    残念ながらASユーインのスキルは双撃陣には対応してなかった
    せっかくだから魔法になってくれれば配布だけでも全攻撃種対応できたのになあ

  2. 2 名無しの少女 ID:MzU0YjI3

    なんか天255にするならアルドよりセルジュのほうが強そう…
    アルドが130だから切り替えるか迷うな

  3. 3 名無しの少女 ID:NzcyNTE5

    属性切り替え可能なのは腐りにくいよね
    それはそうとアナダンで天上げも五年しかできないのかな

  4. 4 名無しの少女 ID:MDdkYTY4

    報酬取りきっちゃったらアナダン通うよりサブスクで上げた方がいいかもね
    キッドとツクヨミもエレメントがある分スキル枠のために天冥80は欲しいから大変だ

  5. 5 名無しの少女 ID:OGFkZDFh

    いつもお疲れ様です。
    ダッシュ斬り天の説明に天値に応じて威力上昇の文言が抜けていると思いますのでご確認をお願いします。

  6. 6 lingo ID:MDZjNGM5

    >>5
    ご報告ありがとうございます。
    すみません、修正いたしました。

  7. 7 名無しの少女 ID:ZjcxMjJj

    アルドにもパーソナリティが追加されてますので確認をお願いします。
    新夢想過激団
    新時空超限流派

  8. 8 名無しの少女 ID:MTk0NDE1

    こうして見るとアルドに比べて天値の影響少ないな
    職書も夢詠みも出ないアナダンでの天冥上げを考慮してくれたのかな・・・
    スキル枠4つになる80でもパワーレベル10でアルド255のエックス斬り天と同じくらい威力ありそうだからそこで止めるのもアリか
    ただ255のボーナスが腕力40も上がることと全属性対応という腐りにくさもあるので上げ切っても良さそうなんだよなー

  9. 9 lingo ID:ODFlOWMy

    >>7
    コメントありがとうございます。
    そういえばそうでしたね……追加いたしました。

  10. 10 名無しの少女 ID:NTc0Mjk3

    スカイアローの天補正が、無属性の場合は天/100、属性付きの場合は天/400と大きく差がありますがあっているのでしょうか

  11. 11 名無しの少女 ID:YmMyZmI0

    ゲーム中ではシャイニングのペイン付与について『耐性無視/確定』とスキル説明文で表現されていますが、『耐性無視』と『確定』の違いはなんでしょう?
    新規に分かりやすく、耐性無視を確定と言い換えただけですかね?

  12. 12 lingo ID:OTgzMjQz

    >>10
    はい、合っています。

    >>11
    私もそこが気になって、色々試しましたが、「耐性無視」で付与できた敵はもちろん付与できますし、「耐性無視」で付与できない敵(牢屋敷跡の雑魚とか)も付与できないままなので、特に違いを見つかりませんでした。
    最近アナデンのスキル説明文の表記揺れが少し目立っていますので、その類かなと思います。
    個人の拘りですが、サイトではあんまり表記揺れを出したくありませんので、セルジュに関しても「耐性無視」のみにしました。もし今後「耐性無視/確定」の特殊なところを見つかりましたらまた修正したいと思います。

  13. 13 名無しの少女 ID:YmMyZmI0

    >>12
    ありがとうございます
    表記ゆれなら修正入るかもしれませんね
    少し見守ってみます

  14. 14 名無しの少女 ID:ODc0MWMw

    勝手な想像ですが・・・
    そのまま言葉通りの意味で耐性無視は相手の耐性を無視すること、確定は発生率100%ということではないでしょうか。
    最近は(○倍)のようにスキル説明文が詳細になってきていますから、発生率100%であるということをただ表現しているだけなのでは。

  15. 15 名無しの少女 ID:NDM2ZTE0

    >>14
    ありがとうございます。
    これまで自分は、耐性無視=ペイン発生率100%と思っていましたが、実はそうではなかったのですかね。
    ・耐性無視
    →まずペインが発生する/しないの判定がされ、判定〇(=ペイン発生)になれば100%ペイン付与する(最初の判定が×でペイン発生しないこともありうる)
    ・確定
    →ペインが発生する/しないの判定で確実に判定〇になる。
     (耐性無視ではないので外すことがもある。)
    ということなのでしょうか。

  16. 16 名無しの少女 ID:ODc0MWMw

    >>15
    簡単に例を出して言うと

    ・耐性無視
    →相手の耐性を無視する。(スキルのペイン発生率が70%、相手のペイン耐性が20%の場合、相手の耐性20%を無視し、70%の確率でペイン付与。無効は無視できない。)

    ・確定
    →ペイン発生率100%だが、相手の耐性の影響は受ける。(相手のペイン耐性が20%の場合、耐性の影響を受けて80%の確率でペイン付与)

    という感じではないかと私は考えます。最近のキャラは何も書いていなくともペインの発生率は100%のようですし、確定とだけ書いているキャラがいないので検証しようがなく個人的な想像でしかないですが。

  17. 17 15 ID:ZTk1YTQ0

    >>16
    ありがとうございます。
    いずれにしろこれまでなかった記載なので、今後のキャラにどう記載されるかですね。

  18. 18 名無しの少女 ID:NTEwNDM1

    セルジュのおかげで辺獄の巡礼の45億ダメを4属性で達成できました!このキャラ使い勝手良すぎますね!

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