煙々羅&拒魔

煙々羅

煙々羅
弱点 耐性 無効 吸収
水 火地
HP 防御 魔防 速度
4.55億 202 448 187
  • 水属性攻撃を受けると蒸気が発生
  • 蒸気発生中は物理攻撃無効
  • 蒸気発生ターン終了時、知性依存の全体物理攻撃を行う
  • 蒸気は水属性攻撃をせずに2ターン経過で霧散
  • HPストッパーなし

拒魔

拒魔
弱点 耐性 無効 吸収
水 火
HP 防御 魔防 速度
3.5億 179 224 234
  • HP50%にストッパー
  • 片方が倒されるともう片方はそのターン自身の行動に加え、倒された拒魔が行うはずだった行動の計2回の行動を行う

行動パターン

  • 拒魔は1~4の行動でループ
  • 煙々羅は1~5の行動でループ
ターン 行動
煙々羅が水属性攻撃を受けた場合※1
1 煙々羅『煙々羅の周りに蒸気が溢れている』単体バフ
自身に水属性耐性バフ(中/3ターン/累積3)を付与+蒸気発生中は物理攻撃無効
煙々羅『蒸気爆発』全体
ターン終了時、全体に知性依存の物理攻撃
煙々羅に水属性攻撃をしないまま2ターン経過※2
2 煙々羅『煙々羅の周りの蒸気が霧散していく』
蒸気がなくなり、物理攻撃が通るようになる
1 拒魔1火斬アイコン妖炎斬単体回復
2回実行:単体に火属性の斬攻撃+与ダメージ分HP回復
拒魔2無アイコン狗吠全体デバフ
全体に知性デバフ(大/4ターン)を付与
煙々羅火魔アイコン蚊遣火全体混乱
全体に火属性の魔法攻撃+混乱を付与
2 拒魔1無アイコン黒炎流全体固定
全体に1500の固定ダメージ
※魔法迎撃は反応する
拒魔1火斬アイコン火炎斬り単体
単体に火属性の斬攻撃
拒魔2火斬アイコン紅天狗単体
単体に火属性の斬攻撃2回
煙々羅無アイコン羅煙単体バフ
自身に知性/速度バフ(小/3ターン)を付与
3 拒魔1火斬アイコン妖炎斬単体回復
2回実行:単体に火属性の斬攻撃+与ダメージ分HP回復
拒魔2無斬アイコン通常攻撃単体
単体に無属性の斬攻撃
煙々羅無魔アイコン羅精門全体デバフ
全体にHP50%分の割合ダメージ+速度/火属性耐性デバフ(中/3ターン)を付与
※魔法迎撃は反応しない
4 拒魔1火斬アイコン朧飛車全体デバフ
全体に火属性の斬攻撃+火属性耐性デバフ(小/3ターン/累積100)を付与
拒魔1火斬アイコン火炎斬り単体
単体に火属性の斬攻撃
拒魔2火斬アイコン紅天狗単体
単体に火属性の斬攻撃2回
煙々羅火魔アイコン焔煙全体
全体に火属性の魔法攻撃
5 煙々羅無魔アイコン噴煙単体
単体にHP90%分の割合ダメージ+強制サブ移動
拒魔:HP50%ストッパー時※3に加え、行動順通りの行動を行う
3 拒魔『共鳴癒光』単体回復
もう1体の拒魔のHPを8750万回復

戦闘の進行と編成について

パーティ&スキル編成

《煙々羅》《拒魔》どちらも属性弱点のため、水属性中心のパーティが有効です。

この戦闘ではとにかくデバフが重要になってきます。攻撃のダメージ全てが知性に依存している《煙々羅》には知性デバフが有効ですが、《拒魔》は物理攻撃を中心に行ってくるため、こちらには腕力デバフが有効です。

《拒魔》は2回行動をしてくるターンがあるので、行動表を確認しながらこのターンにはどれくらいのダメージを受けるかを予想しながらしっかりとバフデバフ、回復などを駆使してターンを進めていくことが大事になってきます。

準備しておくべきものは、高倍率の腕力/知性デバフ、物理/全属性耐性バフ、《煙々羅》が全体に付与してくる混乱への対策(バフデバフや回復を行うサポーターに混乱無効バッジを装備させるなど)、火属性ダメージを半減できる水ZONE、HP割合ダメージを受けた場合のHP回復、などになります。中でも水ZONEはこの戦闘において絶大な効力を発揮するので可能であれば編成しましょう。

全体に混乱を付与する「火魔アイコン蚊遣火」、全体HP50%分ダメージ+バフデバフを同時に行える「無魔アイコン羅精門」を使ってくる《煙々羅》は難敵ですが、HPストッパーが設定されていないので基本的にはこちらを優先して倒せるようなパーティ編成を行います。アナザーフォース(以下AF)で早期決着を狙う、長期戦を行う、どちらの進行タイプにおいても《煙々羅》をまずは狙い、《拒魔》2体との戦いに持ち込むことを目指します。

また、火属性耐性デバフを付与されてしまうことが多々あるので、腕力/知性デバフに加えて、火/全属性耐性バフを可能であればパーティに用意しておきましょう。

リンク先で該当キャラ、装備を確認できます。

《煙々羅》

《拒魔》

戦闘の進行

敵の特徴として《煙々羅》は水属性攻撃を受けた場合、自身に水属性耐性バフ+ターン終了時に知性依存の全体物理攻撃を行ってくること、《拒魔》にはHP50%ストッパーがあり、ストッパーに達した場合にもう片方の《拒魔》のHPを最大8750万回復すること、片方を倒した場合に残ったもう1体はそのターン2回行動になること、などが挙げられます。

戦闘の目標はHPストッパーのない《煙々羅》を早期に倒すことです。

1、2ターン目は《煙々羅》に対して知性デバフ、《拒魔》に対して腕力デバフを入れる、水ZONEを展開するなどしてとにかくダメージを抑えます。2ターン目に《拒魔1》が全体1500固定ダメージの「無アイコン黒炎流」を行ってくるので、2ターン目を迎えた際の残りHPはしっかり確認しておかなければなりません。

3、4ターン目あたりのAFで《煙々羅》を倒すことを目標に進め、《拒魔》に対してはとにかく腕力デバフが入っているかどうかを確認しておきます。

注意事項として、火/全属性耐性バフや水ZONEで火属性攻撃からのダメージだけをカットしている状態で戦闘を進めると《拒魔2》の「無斬アイコン通常攻撃」によって致命傷を負ってしまう危険があるので注意が必要です。

パーティ投稿

皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。ページに掲載させていただきます。

  • 名前の記載は任意です。
  • パーティ画像を添付、またはキャラ名の入力をお願いいたします。
  • 1ターン目、2ターン目…などの立ち回りをご記載いただけると助かります。

    皆さんの攻略パーティ

    りんねさん

    装備

    ・ラディアス:タンク役
    匠俊・東邦の腕輪・火属性耐性バッジ・HP回復力(潜在)
    ・レンリ:デバフ役
    シン・ディバイダー・雷除の腕輪・速度バッジ・全能(甘党)
    ・ディアドラ:グラスタ持ち
    激流・全能(ミグランス)・HP回復力(潜在)
    ・アナベル(AS):アタッカー
    勾践精怪剣・背水の腕輪・腕力バッジ・搦手・抉痛(MP消費攻撃)・抉痛(てきのかず)
    ・ミーユ:サポーター
    ルーナ・ラーミナ・雷除の腕輪・速度バッジ・水ノ斬・抉痛(潜在)・剣の祈り
    ・ねここ:サポーター
    ルーナ・ビペンニス・雷除の首飾り・速度バッジ・抉痛(潜在)×2・抉痛(コンボ倍率)

    立ち回り

    1ターン目
    ラディアス:エレメントシールド レンリ:ジャッジメント ディアドラ⇄ミーユ アナベル:エーギルセーバー
    2ターン目
    ラディアス⇄ねここ レンリ:ラストスカー(煙々羅) ミーユ:真・剣の祈り アナベル:ガーディアンソウル
    3ターン目
    AF発動。ターゲットは全員煙々羅でOK
    初手は精霊恵→ジャッジメント→ミグランスの誇り→ディライトブレイク。
    割とAFゲージに余裕があると思う時にユニコーンを発動しても余裕で削り切れるので早めに発動してOK。その後、ねここが変妖・猫鉤一閃でHPを回復し、ストッパー後行動に備える。
    4ターン目
    アナベル⇄ラディアス 他全員下げ
    5ターン目
    ラディアス:エレメントシールド アナベル・レンリ・ねここ上げ
    6ターン目以降
    アナベルで再度水ZONEを展開し、AFゲージ回収。ジャッジメントとエレメントシールド、ガーディアンソウルが切れなければまず負けない。

    コメント

    1. 1 りんね ID:ZTdkMjNm

      掲載ありがとうございます!
      一点ミスがありまして、ミーユはASとなります。多分自分の表記漏れだったと思いますので、修正よろしくお願いします…。゚(゚´ω`゚)゚。

    2. 2 anakan ID:ZTA5ZjJk

      >>1
      申し訳ございません!修正しました。
      いえいえ、ミグランスの誇りでスタイルは確認できたのでこちらのチェックミスでした。

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    タイトルとURLをコピーしました