Ver 2.14.30対応
使用前は一度使用説明をご覧ください。
物理攻撃ダメージ
魔法攻撃ダメージ
HP回復・治癒量
固定攻撃ダメージ
計算ツール説明
ツールの更新について
バトルシステムに新要素が追加されても、基本数ヶ月に一度更新する予定です。ツールの対応バージョンはページの一番上に示すようにします。それまでは「自由枠」を活用してください。こちらは全部乗算枠です。
また、バグの修正はなるべく早く行いますが、調整が本当に面倒なので要望への対応はあまり期待しないでください……申し訳ありません。
使用方法
計算仕様に詳しくない補正項目や、馴染まない単語で入力に困っている時は、まず「ダメージ計算」「バフ・デバフ」「回復量計算」で関係する内容を探してみてください。詳しい説明があります。ここでは各種ダメージ補正についての説明を割愛します。
スキル威力
スキルの威力は基本ご自分で入力してください。各キャラページに詳しい数値が載っております。
キャラクター一覧
なお、一部スキルの威力計算も用意します。以下2点を基準にスキルを選びます:
- 威力が戦闘中に変動するステータスを参照している
- 計算式がそもそも一次関数ではない
他のスキルは複雑でも一次関数くらいなので、すみませんがお手元の電卓などで計算してください。
また、コンボ倍率参照のスキルがそれなりに多いので辞めました。こちらも単なる一次関数なので暗算や電卓などで簡単に計算できると思います。
敵の防御・魔防
デフォルトでは「174」になっています。174はナグシャムの砂袋の防御・魔防です。
防御・魔防の変動がダメージに与える影響は比較的に少ないので、大まかなダメージ見積もりなら174のままでも基本的に大きくズレません。
もっと正確な計算がしたいなら、アルマを使って読み取るか、こちらから敵の防御・魔防を探して入力してください。
装備効果の具体値
使用する装備の具体的な効果量が分からない時、武器一覧・防具一覧・グラスタ一覧・グラスタシステム紹介(鉱石の効果が載っている)を活用してください。
蓄積効果などによる固定値UP
戦闘中に得られた蓄積効果やモードチェンジ、アナザーセンス効果などのうち、腕速知固定値UPの効果はこちらに入力してください。「ステータス」の方に入力しないでください。
また、挺身時でも精神・耐久の固定値UPは影響しませんので加算しないでください。
入力制限
- 属性バフ(装備効果)、ZONE、歌唱、自由枠以外はゼロ以上の数値を入力してください、負数はゼロとして扱う
- ステータス(腕力知性など)は整数のみ受け付ける
自由枠
自由枠は全部乗算枠になります。
バトルシステムに新たな乗算要素が追加された時や、用意した枠が足りない時にご活用ください。
モードチェンジ(逆境など)のダメージUPも「自由枠」を使ってください。
補正項目のチェック
各種補正の名前部分をタップすると、その補正を入れる・外すことができる。
コメント
gj
とぅいったーふぉろーしたで|ω・`)じー
素晴らしいツールですね。
作成・公開ありがとうございます!
みんな、信じられるか?
これほとんどマスクデータなんだぜ…
まじですごすぎる
控えめに言ってツール
凄いとしか言えない…
ありがとうございます!
なんだこれ凄いな!?
アナデン愛を感じる
〈物理攻撃ダメージ計算(完全版)〉の「ペインダメUP」
〈魔法攻撃ダメージ計算(完全版)〉の「毒ダメUP」
について、クリックしても補正を外すことができません。
これは仕様なのでしょうか?
よろしくお願いします。
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