ソイラ(AS)

★5
ソイラAS

基本情報

詳細
クラス
クエスト
居場所
クラス ★5 装備 槍アイコン腕輪アイコン腕輪
属性 風アイコン 耐性 地アイコン
種類 突アイコン 時代 現代アイコン現代
性別 女性 天冥  天アイコン
声優 齋藤彩夏
記憶の書 アリストクラットの異節
実装 Ver 2.13.81 (2022/07/28)
入手 夢見
とある貴族の末裔。ボーっとしている のんびり屋。王都ユニガンの騎士団に所属しているが 組織に縛られず気ままに活動をしている。ひとりで 王都をふらふらしながら 人助けをしている。のんびりとした暮らしを続けているが なぜか名声が集まってくる。
パーソナリティ
ミグランス王宮 お昼寝
ソイラアイコンNSアイコン
★2 スラスター
★3 フォートレス
★4 ファランクス
★5 アリストクラット



アリストクラットの異節×5
囁きの書×90
祈りの書×30
夢詠みの書×5
カレク湿原の困り者

キャラクエストアイコン

開始場所
王都 ユニガン
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv5達成
陽だまりの英雄譚

キャラクエストアイコン

開始場所
王都 ユニガン
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv30達成
・★★★★以上
幸せを運ぶもの

キャラクエストアイコン

開始場所
王都 ユニガン
開始条件
・アリストクラットへのスタイルチェンジ
・メインストーリー29章クリア
・Lv50達成

ミグランス城 詰め所

ソイラ居場所

ステータス

最大ステータス
天ボーナス
HP 4448 幸運 250
MP 377 知性 133
腕力 176 速度 189
耐久 181 精神 172
5 MP+20 120 バッジ枠拡張+1
15 速度+10 140 速度+20
30 精神+10 175 精神+25
50 耐久+15 200 グラスタ枠拡張+1
75 HP+300 215 耐久+25
80 スキル枠拡張+1 255 HP+500
105 MP+60 255 オールステータス+10

ヴァリアブルチャント

1 ご苦労様です~
自身に全属性耐性30%UP(3ターン)+敵全体に挑発を付与
2 幸運のお守りになりますよ~
自身に全属性耐性40%UP(3ターン)+敵全体に挑発を付与
3 お昼寝できる世界にしますよ~
自身に全属性耐性50%UP(3ターン)+敵全体に挑発を付与


自身に全属性耐性70%UP(3ターン)+敵全体に挑発を付与 強化

アビリティ

スキル

スキル説明 MP
通常攻撃 無ノブレスオブリッジ 先制
通常攻撃「槍攻撃」は常に本スキルに変化。

ただし、「通常攻撃を○○に変更」効果を有する装備を装着する場合、装備の効果が優先される。

自身にターン終了時まで庇立てを付与
初期 無イモービルシールド 17
自身に物理耐性40%UP(3ターン)
★4 無イモービルアーマー 30
自身に物理耐性70%UP(3ターン)
★2 風突ウィンドスラスト 12
風アイコン 突アイコン 敵単体に攻撃(小) 威力 1.4
★3 無エレメントガード 18
味方全体に全属性耐性20%UP(3ターン)
★3 風突ソニックランス 22
風アイコン 突アイコン 敵単体に攻撃(中) 威力 1.6
★4 無突ハードスラスト 32
無アイコン 突アイコン 敵単体に攻撃(大) 威力 1.9
敵単体に挑発を付与 発生率 100%
★5 風突フルールブリーズ 先制 59
風アイコン 突アイコン 敵全体に攻撃(特大) 威力 1.6
敵全体に腕力30/45/60%DOWN+知性30/45/60%DOWN(3ターン 最高累積回数3)+挑発を付与(3ターン 対象の耐性無視) 発生率 100%
ZONE時 味方全体に物理クリティカル率100%UP+魔法クリティカル率100%UP(3回行動)
★5 無コワーオミハクル 41
自身に物理耐性50%UP+全属性耐性50%UP(5ターン)+状態異常回復
ZONE時 自身にHP最大値に応じたシールドを付与(3ターン)

庇立て

庇立て庇立て」状態では、味方の受ける全体攻撃は自身にだけ受けるようになり、代わりに自身の受けるHP/MPダメージが2倍になる。また、気絶/睡眠/混乱を食らっても機能し続ける。
※庇立て期間は、スキル使用後から自身の毒/ペインダメージまでであり、その後の敵からのターン終了時攻撃を対応できない

肩代わりできるもの:
・通常のダメージ(物理・魔法・固定・割合)
・MP攻撃
・以上の攻撃により付与されるバフデバフや状態異常

肩代わりできないもの:
・敵のターン終了時攻撃
・攻撃を伴わない各種状態付与(毒・ペインも攻撃ではない)
・味方の自傷
・味方の受けた毒・ペインのダメージ
・一部のボスが使用する設定上の即死攻撃

クリティカルガード

アビリティ効果「クリティカルガードクリティカルガード」は、被ダメージ時、自身の物理クリティカル率に応じて発生し、幸運値に応じて被ダメージを軽減できる。

  • 発生率=自身の物理クリティカル率
  • ダメージ軽減倍率=自身の幸運値/500×75%、最大75%(幸運500)
  • 戦闘中のクリティカル率・幸運の変化は反映される
  • 他のダメージ補正とは乗算
  • 物理・魔法・固定・割合攻撃(自傷含む)を対応できる
  • 敵のターン終了時攻撃も対応できる

アビリティ効果

  • 通常攻撃変化
  • 戦闘開始時、自身にクリティカルガードを付与(永続)
  • 前衛 戦闘開始時、敵全体に挑発を付与(6ターン 対象の耐性無視) 発生率 100%
  • 前衛 ターン開始時にAFゲージ10%回復
  • 地属性耐性+20%
  • すべての状態異常耐性+20%

専用装備

HP 300
幸運 5
VC強化
・アリストクラットVCLv3 強化
VC強化
・アリストクラットVCLv3 強化

コメント

  1. 1 名無しの少女 ID:ZTQ5MDdl

    物理攻撃に対しては幻読東邦に物理耐性グラスタ(練成)装備でイモービルアーマー使うと無属性含めてダメ無しにできます
    更にデバフや状態異常対策すると物理攻撃しか使ってこない相手には完封できますがノブレスは単体攻撃を庇えない(対象は全体攻撃のみ)ため挑発を切らさない必要があります

  2. 2 名無しの少女 ID:ZTQ5MDdl

    魔法攻撃も含めるとASイーファのフェイスからのアーハミンと自身でコワーオミハクルを使えばダメ無しにできます
    フェイス使わない場合は四属性限定※となりバッジとグラスタで対象の属性耐性を60%以上にした上で50%属性耐性アップスキルを二つ使うと魔法と属性物理はダメ無しにできます(実戦的にはコワーオとASユキノ天淵)
    ※槍対応の属性耐性グラスタがもう一つ実装されれば全属性対応

  3. 3 名無しの少女 ID:ZTQ5MDdl

    長々と書きましたが元々クリティカルガードとシールドで物凄く固いので普通にフルールでAFゲージ溜めて頻繁にAFするのが一番使いやすくて強かったりします

  4. 4 名無しの少女 ID:MTQ0ZWUw

    クリティカルガードの発動時にクリ率バフの回数を消費しますか?

  5. 5 名無しの少女 ID:OTI4NjEx

    >>4
    クリ確回数バフは消費しませんので一回フルールすれば後は好きに動けます。
    ちなみに自動的に発動するアビリティとしては破格ですが、幸運60アップバッジでも10%程度しか軽減倍率が変わらないので、固定ダメ軽減など明確な目的がなければHPアップバッジ装備してアーマー付与する方が固いです。

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