シュゼット(ES)

★5
シュゼットES

基本情報

詳細
クラス
クエスト
居場所
クラス ★5 装備 槌アイコン腕輪アイコン腕輪
属性 火アイコン 耐性 風アイコン
種類 打アイコン 時代 未来アイコン未来
ZONE 轟打陣ZONE轟打陣 性別 女性
天冥 天アイコン 声優 上坂すみれ
記憶の書 ルシフェルの改典
実装 Ver 2.12.0 (2022/01/28)
入手 夢見
エルジオンで暮らす 思春期真っ盛りのゴスロリ少女。魔界に堕した精霊の生まれ変わりと言う設定を公言してはばからない。口が悪く 態度は高飛車だが 意外と面倒見が良い。甘いものに目が無く 有名な菓子店によく出没する。
パーソナリティ
甘党 美食 ロストラボ※
シュゼットアイコンNSアイコン
シュゼット(AS)アイコンASアイコン
※外典「霊長の理と枢機の天秤」第1話クリア後に追加
★2 スマッシャー
★3 バトルメイス
★4 マーセナリー
★5 ルシフェル



ルシフェルの改典×5
囁きの書×90
祈りの書×30
夢詠みの書×5
甘美なる魔性の囁き

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・シータ区画
開始条件
・メインストーリー11章クリア
・Lv5達成
深淵を覗くとき

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・シータ区画 考古学マニアの家
開始条件
・メインストーリー11章クリア
・Lv30達成
・★★★★以上
罪深き螺旋の因果

キャラクエストアイコン

開始場所
廃道ルート99
開始条件
・メインストーリー16章クリア
・Lv50達成
・★★★★★以上
紅蓮の蝶 天空に舞う

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・ガンマ区画
開始条件
・蝶火女へのスタイルチェンジ
匣の中の天使

キャラクエストアイコン

開始場所
エルジオン・シータ区画
開始条件
・ルシフェルへのスタイルチェンジ
・外典 霊長の理と枢機の天秤 第7話クリア

ステータス

最大ステータス
天ボーナス
HP 3444 幸運 169
MP 413 知性 143
腕力 233 速度 230
耐久 158 精神 168

※ノーマルスタイルのコンプリート報酬:速度+5% 計算方法
※アナザースタイルのコンプリート報酬:物理クリティカル率+5%

5 速度+5 120 バッジ枠拡張+1
15 耐久+10 140 耐久+20
30 HP+200 175 HP+400
50 幸運+15 200 グラスタ枠拡張+1
75 腕力+15 215 幸運+25
80 スキル枠拡張+1 255 腕力+30
105 速度+20 255 オールステータス+10

ヴァリアブルチャント

1 天界の門は、開かれん!
轟打陣を展開する+味方全体に腕力10%UP+速度10%UP(1ターン)
2 舞い戻りましょう、天の高みへ!
轟打陣を展開する+味方全体に腕力20%UP+速度20%UP(1ターン)
3 誰も泣かない世界を、この手で……!
轟打陣を展開する+味方全体に腕力30%UP+速度30%UP(1ターン)


轟打陣を展開する+味方全体に腕力40%UP+速度40%UP(2ターン) 強化

アビリティ

スキル

スキル説明 MP
初期 火打破砕する猛火の鉄槌 22
火アイコン 打アイコン 敵全体に攻撃3回(小)
HP80%以上時 確定でクリティカル発生
威力 パーティ内の槌・拳装備者数1~5時の威力:0.35×3、0.39×3、0.45×3、0.55×3、0.67×3 (自身含み最大5人) HP80%以上時 威力さらに2倍
★4 火打粉砕する業火の鉄槌 37
火アイコン 打アイコン 敵全体に攻撃4回(大)
HP80%以上時 確定でクリティカル発生
威力 パーティ内の槌・拳装備者数1~5時の威力:0.39×4、0.46×4、0.6×4、0.81×4、1.05×4 (自身含み最大5人) HP80%以上時 威力さらに2倍
★5 火打爆砕する心火の鉄槌 47
火アイコン 打アイコン 敵全体に攻撃5回(特大)
HP80%以上時 確定でクリティカル発生
威力 パーティ内の槌・拳装備者数1~5時の威力:0.37×5、0.47×5、0.66×5、0.95×5、1.28×5 (自身含み最大5人) HP80%以上時 威力さらに2倍(2人時は0.94×5ではなく0.95×5)
★2 火打コラプスソドム 別判定 19
火アイコン 打アイコン いずれかの敵に攻撃3回(小) 威力 0.47×3 ZONE時 1.41×3
いずれかの敵に気絶を付与 発生率 80%
★3 火打ディゾルブゴモラ 24
火アイコン 打アイコン 敵全体に攻撃2回(小) 威力 0.5×2
味方全体に火属性攻撃30%UP(3ターン)
ZONE時 バフの効果量と継続ターン数2倍
★3 火打発破徒然 先制 37
火アイコン 打アイコン 敵単体に攻撃3〜5回(中)
威力 攻撃回数3~5時の威力:0.54×3、0.4×4、0.32×5 戦闘開始から3ターン以内 威力さらに2倍
敵単体に打耐性25%DOWN(3ターン) 発生率 100%
★4 無ロストエデン 20
敵全体に腕力30%DOWN+知性30%DOWN(3ターン) 発生率 100%
戦闘開始から3ターン以内 味方全体に消費MP70%DOWN+物理耐性50%UP(3ターン)
★5 火打テトラビブロス 別判定 57
火アイコン 打アイコン 敵単体に攻撃4回(特大) 威力 0.5×4
味方全体に多段強化を付与(3ターン 最大5hit/3倍)

EX必殺技

聞かせてあげましょう……神話の続きを!
裁きの鉄槌は下されたり。聞かせてあげましょう……神話の続きを!天より授かりし翼は白く輝きて、明星の如く万象を照らし、大いなる終焉と創世をもたらさん!
敵全体に攻撃
ダメージ計算 ダメージは以下2項の和で計算される:
・AF総ダメージ×35%
・自身のステータスに基づくダメージ
詳しくは EX必殺技の説明
自身にHP最大値5000UP(5ターン)+HP・MP100%回復+腕力100%UP+速度100%UP(5ターン)

※詠唱文は聞いた内容を文字にしたもので、必ずしも正確ではない

アビリティ効果

  • 前衛 AFを発動する度にEXレベル+2
  • 風属性耐性+30%
  • すべての状態異常耐性+10%

多段強化

多段強化多段強化はバフの一種で、スキルの攻撃回数に応じて、攻撃毎の威力が以下のように順に増加する(スキル全体の威力が増加するわけではない)。計算時小数点3桁以下切り捨て。

1撃目 2撃目 3撃目 4撃目 5撃目以降
×1.0 ×1.25 ×1.5 ×2.0 ×3.0

このバフは現在唯一のスキル威力を直接変更するもので、他のバフと減衰することはない。

また、特殊な攻撃の扱いは以下になる:

  • 攻撃回数のカウントは1回行動で完結し、複数回行動複写エヴァの再攻撃など)において攻撃回数はリセットされる
  • 対象は物理・魔法攻撃のみ、回復・自傷・固定攻撃は威力増加の対象外(自傷は攻撃回数にもカウントされない、固定攻撃は不明)
  • 1MOERやキキョウの分身、顕現シェリーヌの「レイジングパイソン」が2回発動する場合、攻撃回数は加算される
  • 複合属性・攻撃種のスキル(例えば顕現メリナの「マハノ・マナ」やクレスの「次元斬」)も普通の連撃と同じ扱い
  • 連撃の迎撃・ターン終了時の追加攻撃もバフ効果を受けられる
  • 帯電の追加攻撃は攻撃回数にカウントされないが、元となる攻撃と同じ威力補正を受けられる
    例:3回攻撃に帯電の時、各攻撃の威力補正は順に:1倍→1倍(帯電)→1.25倍→1.25倍(帯電)→1.5倍→1.5倍(帯電)
余談:多段強化による強制別判定

別判定スキルに関してまた別の場で詳しく説明するが、主な特徴は以下の3点:

  1. 攻撃毎に状態異常やデバフ付与の判定がなされ、1回の使用に複数の付与機会を有する
  2. 攻撃毎のダメージは別々で計算され、例えば1撃目で敵に耐性デバフを付与できたら、2撃目からそのデバフ込みのダメージになる
  3. AF時、攻撃毎の参照するコンボ倍率は独立で、さらに全体攻撃の場合、2撃目から敵毎に参照するコンボ倍率も独立である

非別判定の連撃スキルは途中からダメージが変更することはない。しかし、多段強化バフは連撃スキルの威力を強制的に変更できる。恐らくこの仕様に合わせて、多段強化時のスキルは全部別判定に変更された。

ただし、非別判定スキルの状態異常・デバフの付与タイミングは予め決められており、スキルを通して1回のみである。そのため、前述の特徴1を満たすことができない。しかもほとんどの場合、このタイミングは攻撃の後なので、特徴2を満たせるスキル(付与タイミングが連撃の途中)はかなり少ない。

メイの装備:潜在錬成の抉痛の力×3
スキル「たたきつぶす!」:非別判定スキル、動画から分かるように、状態異常・デバフの付与タイミングは1撃目の後

【1ターン目】ペイン・地属性耐性50%DOWNが途中で付与されたが、2撃目のダメージは変わらない。
【2ターン目】多段強化バフあり時、地属性耐性50%DOWNが途中で付与され、別判定になった2撃目は両方の効果を受け、ダメージが1.25×1.5=1.875倍になった。
【3~5ターン目】多段強化バフあり時、ペイン・地属性耐性50%DOWNは途中で付与され、別判定になった2撃目は両方及び抉痛の力の効果を受け、ダメージが1.25×1.5×1.33=4.119倍になった。

前述の通り、この現象を起こせるスキルがかなり少なく、1つずつ調べるしかない(モーションの長いスキルはなりやすい)。現在見つけたのは以下の4つのみ:

  • シュゼット(ES)の「爆砕する心火の鉄槌」(5撃目のみ)
  • メイの「たたきつぶす!」
  • 顕現メリナ(AS)の「セフェル・イェツラ」
  • リヴァイア(AS)の「リヴァイアバスター」

もし他のスキルを見つけたら是非教えてください。

なお、特徴3に関しては、すべてのスキルに対して正常に機能している上、別判定化された全体攻撃は1撃目から敵毎に独立なコンボ倍率を参照するようになる(単発の全体攻撃含む)

4体の敵に対して非別判定の全体攻撃(4回)を使用する場合、各敵に当たる攻撃が参照するコンボ倍率を見てみましょう(AFの最初に使用するとする)。4体の敵は右から順に①~④番とする。

通常AF時 多段強化+AF時
1撃目 75% 75% 80% 82% 84%
2撃目 86% 88% 90% 92%
3撃目 94% 96% 98% 100%
4撃目 102% 104% 106% 108%

このように、多段強化により強制別判定化された全体攻撃は、コンボ倍率の増加を随時反映できる。ダメージはコンボ倍率に比例するため、多段強化の威力補正抜きでも、約1.24倍のダメージを出せる。攻撃回数が少ないほど、またはベースとなるコンボ倍率が高いほどこの効果が薄くなるが、コンボ倍率増加量UPの装備やスキル、感電を活用すればそれなりの効果が得られるでしょう。

専用装備

速度 5
腕力 5
VC強化
・ルシフェルVCLv3 強化
速度 15
腕力 15
VC強化
・ルシフェルVCLv3 強化

コメント

  1. 1 名無しの少女 ID:MDFkNWQ0

    思ったよりもマイルドな性能でした。

  2. 2 名無しの少女 ID:YWU5OTQ3

    詠唱の溢れ出る極大魔法感。

  3. 3 名無しの少女 ID:NTM0MGNj

    せっかく槌なんだから魔法属性とか回復が欲しかったな
    まぁ脳筋には無理か

  4. 4 名無しの少女 ID:N2Q4OTAy

    すごい持ち上げられたけどピチカとかミストレアほどのインパクトはないイメージ?

  5. 5 名無しの少女 ID:OTBjOGQy

    >>4
    バカになれる超火力アタッカー!って感じ。
    サポーターじゃないからピチカやミストレアとは土俵が違うね。

  6. 6 名無しの少女 ID:MDEyNDE0

    テトラビブロスのバフは精神統一・虎視眈眈・下克上と同じ枠なのかな( ˘•ω•˘ )

  7. 7 名無しの少女 ID:YWJiYjE3

    シュゼットの連撃数に応じてダメージアップの倍率は1連撃目は等倍でそこから1.25倍、1.5倍、2.0倍、3.0倍になってそうに見えたんですがどうですか?

  8. 8 名無しの少女 ID:ZmQ3MWYz

    >>7
    ダメージ表記速すぎて確認難しいですが恐らくそんな感じな気がします

    初撃55500前後でそれぞれおよそですが2段目7万、3段目8万、4段目11万、5段目18万あたりなのは確認出来ました

    実質スキル5HIT以上で合計平均倍率2倍かな?

  9. 9 名無しの少女 ID:ZmQ3MWYz

    すみません5段目18万ではなく16万です
    失礼しました

  10. 10 名無しの少女 ID:ZmQ3MWYz

    初撃

  11. 11 名無しの少女 ID:ZmQ3MWYz

    2撃 

  12. 12 名無しの少女 ID:ZmQ3MWYz

    3撃はダメージ表記隠れて撮影困難ですが85000~86000前後なのは目視確認出来ました

  13. 13 名無しの少女 ID:ZmQ3MWYz

    倍率とか間違ってなければ5HIT以上の時は連撃バフの平均した倍率(1+1.25+1.5+2+3)÷5=1.75倍?

  14. 14 名無しの少女 ID:NGRkMDhj

    ヒット数バフの正確な仕様は、スキル威力そのものをヒット数に応じた倍率で乗算するものとなっています。(小数第3位以下切り捨て)
    1Hit目=×1.0
    2Hit目=×1.25
    3Hit目=×1.5
    4Hit目=×2.0
    5Hit目〜=×3.0

  15. 15 名無しの少女 ID:ZjBmYzEw

    クラルテのマーナガルムも別判定じゃなかったかな?

  16. 16 名無しの少女 ID:ZjBmYzEw

    クラルテのマーナガルム、初段〜二,三段
    こういう事じゃなかったらすみません

  17. 17 名無しの少女 ID:NGY0OTAy

    >>16
    このスキルは元から別判定だから話が違くない?

  18. 18 名無しの少女 ID:OTI2YTQy

    情報の追記お疲れ様です

  19. 19 名無しの少女 ID:YjM0ZGNm

    はちゃめちゃに火力出て草
    1はエアプ間違いなしw

  20. 20 名無しの少女 ID:ZWRmZmJk

    どうでもいいことですがノーマルスタイルのコンプリートボーナスの速度+5%はバッジグラスタ天ボーナスを無視するので11と追記してもいいかも

  21. 21 lingo ID:ODBmMDU3

    >>18
    ありがとうございます!

    >>20
    シュゼットのレベルやボードの解放具合によって変わりますので、直接書くのは躊躇いますね……
    天冥ボーナスの計算方法は別のところで紹介する予定がありますので、その時になったらリンクを貼っておきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました