黒坊主&巴蛇

黒坊主

黒坊主
弱点 耐性 無効 吸収
風 火水魔 地
HP 防御 魔防 速度
5億 224 999 234
  • ターン終了時、自身のバフデバフ解除
  • ターン終了時、800の固定ダメージ×3
  • HPストッパーなし

巴蛇

巴蛇
弱点 耐性 無効 吸収
地 火風 水
HP 防御 魔防 速度
3億 224 224 234
  • 6、12回行動後に毒ダメージ2倍に増加
  • 毒耐性100%
  • HP50%にストッパー
  • ストッパー時に水属性の全体攻撃

行動パターン

  • 黒坊主は1~3の行動でループ
  • 巴蛇は1~4の行動でループ
    毒ダメージ増加は6、12ターン目の終了時
ターン 行動
黒坊主:ターン終了時※1
1 黒坊主『回復機構 作動』単体固定暗闇
自身のバフデバフを全て解除+磁力発生場所に800の固定ダメージを3回+暗闇を付与
※対象はランダム、同対象に複数回ヒットすることもある
1 黒坊主無魔アイコン黒偶砲単体
単体に無属性魔法攻撃+磁場を3箇所に発生させる
※磁場発生場所のキャラを交代したり、倒されても解除されない
巴蛇無アイコン蛇鱗単体バフ
自身に物理耐性バフ(大/4ターン)を付与
2 黒坊主無魔アイコン吸気単体
2回実行:単体に無属性の魔法攻撃+HP30%ダメージの毒を付与
巴蛇水斬アイコン毒牙全体
敵全体に水属性の斬攻撃+HP30%ダメージの毒を付与
3 黒坊主地魔アイコン地維撃摧全体
敵全体に地属性の魔法攻撃
巴蛇水魔アイコン咽象全体
全体に水属性の魔法攻撃
4 巴蛇水斬アイコン毒牙全体
敵全体に水属性の斬攻撃+HP30%ダメージの毒を付与
巴蛇:6、12回目の行動終了後※2
2

巴蛇『毒が充満する……』
2回まで毒のダメージが増加する
1回目:HP60%ダメージに増加
2回目:HP90%ダメージに増加
※毒状態が回復しても増加状態は継続する
巴蛇:HP50%ストッパー時※3
3 巴蛇『毒牙』全体
敵全体に水属性の斬攻撃+HP30%ダメージの毒を付与

戦闘の進行と編成について

パーティ&スキル編成

《黒坊主》が、《巴蛇》が属性弱点なので、風と地の混成パーティが有効です。

この戦闘では《黒坊主》《巴蛇》どちらも毒を付与してくる上、《巴蛇》の行動が進行する毎に毒ダメージが増加していくので毒への対策は必須になってきます。物理アタッカー中心の場合は《黒坊主》の暗闇も厄介なので状態異常無効/回復手段を用意しておくと良いでしょう。状態異常無効/回復以外にも、協奏テイルズオブコラボ料理熟練度最大報酬としてもらえる料理武器は全て毒無効のアビリティを持っているので非常に有効です。

暗闇対策として魔法アタッカーで揃えるという手段もありますが、魔防999と高い《黒坊主》を倒すのに苦労するのでパーティには物理アタッカーも用意したいところです。

《黒坊主》は魔法、《巴蛇》は物理、魔法攻撃どちらも行ってくるので腕力知性デバフは可能であればどちらも用意しておきましょう。

パーティ的に可能であるなら、HPストッパーのない《黒坊主》をアナザーフォース(以下AF)で一気に倒してしまうのも有効です。

長期戦を見据える場合は全体攻撃+ターン終了時の固定ダメージで倒されてしまわないようにHP回復手段を用意しましょう。

また、《巴蛇》の毒耐性は100%なので、害毒の力でダメージを出そうと考えている場合は耐性無視の毒付与スキルを用意しましょう。

リンク先で該当キャラ、装備を確認できます。

《黒坊主》

《巴蛇》

戦闘の進行

《黒坊主》は毎ターン自身のバフデバフを解除するため、ダメージをカットするには毎ターン知性デバフを付与し続ける、もしくは全属性耐性バフを付与しておく必要がある厄介な敵です。HPストッパーはないので、なるべく早くAFで倒してしまうことを目標に戦闘を進めていきます。

《黒坊主》を優先して狙っていく場合、《巴蛇》と戦うターンは長くなってしまうので毒状態からの回復手段と腕力デバフ役は用意しておきましょう。

2ターン目の《黒坊主》の「無魔アイコン吸気」×2+《巴蛇》の「水斬アイコン毒牙」のダメージは非常に重いので、《巴蛇》に腕力デバフ、パーティに物理バフ、水/全属性耐性バフなどを付与してダメージを減らしましょう。《黒坊主》のターン終了時固定ダメージは同キャラに複数回ヒットすることもあるので、HPには常に気を配っておきましょう。

3ターン目はどちらも全体魔法攻撃を行ってくるのでこのターンは《黒坊主》より早く行動し、知性デバフを付与する必要があります。もしくは、このターンまでにAFで《黒坊主》を倒してしまうと良いでしょう。

《巴蛇》はHP50%ストッパー時に『毒牙』を行い、行動順通りの行動も同時に行います。ストッパー行動と2、4行動目が被ってしまった場合は高ダメージの『毒牙』を2回受けてしまうことになるので注意しましょう。特にAFで《黒坊主》を倒そうとする際、全体攻撃で《巴蛇》がストッパーのラインまで削れてしまうというのがありがちなパターンです。

パーティ投稿

皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。ページに掲載させていただきます。

  • 名前の記載は任意です。
  • パーティ画像を添付、またはキャラ名の入力をお願いいたします。
  • 1ターン目、2ターン目…などの立ち回りをご記載いただけると助かります。

    皆さんの攻略パーティ

    名無しの少女さん

    装備

    キャラ名:武器、防具、バッジ(数値)、グラスタ[錬成]の順番です。

    ピチカ:ロリポップ、螺旋、回復スキル、HP最大弓【P】、激震弓【P】、健全弓【P】
    シュゼット:真顕現、嚮後、狂戦士、搦手[潜在]、抉痛[未錬成]×2
    ロゼッタAS:降魔杖、陰除、HP速度、激震杖【P】、抉痛[未錬成]、抉痛[てきのかず]
    ハーディAS:冥鬼拳、渾身、コンボ倍率、HP回復[未錬成]、MP回復[未錬成]
    チヨAS:亜空杖、渾身、知性(26)、搦手[潜在]、抉痛[未錬成]、穿痛[未錬成]
    ガラム:海洋槍(魚)、陰除、速度(40)、勝利祝杯[未錬成]、MP回復[未錬成]

    ピチカは正直ほぼ意味のないグラスタなので無視してください。
    シュゼットの抉痛2個は好きなの錬成してください。ツキハESは火力出ますが、開幕AFには適さないと思うので、シュゼットを使ってます。
    ロゼッタには本当はHP最大【P】を持たせたかったのですが、欠片足りませんでした。
    ハーディは何でもいいです。
    チヨASは持っているなら狙い撃つを錬成した方がより良いです。
    ガラムはシュゼットのためにHP最大【P】と烈風【P】を持たせたかったのですが、欠片足りませんでした。

    立ち回り

    1ターン目
    開幕AFで黒坊主を倒します。黒坊主を倒し、巴蛇のストッパーに達さなければ1ターン目は攻撃来ません。

    ピチカ:レチタティーヴォ
    シュゼット:魔界の槍撃→ドラゴンアサルト
    ロゼッタ:断罪の魔祷→ディエス・イラエ
    ハーディ:デスペラードとアサルトグレイを交互に

    ピチカで槍バフ、シュゼットで毒ぺ付与、ロゼッタで速度UP&全耐性DOWN、ハーディでコンボ倍率稼ぎです。アタッカーはシュゼット一人ですが、真顕現でかなり強化されたので十分でした。ハーディがスキル交互に撃つ理由はこのサイトのAFについての解説ページのコンボ倍率の箇所を見ればわかると思います。

    2ターン目以降
    シュゼットとハーディをガラムとチヨにチェンジし地ゾーン展開、耐久しつつチヨでダメージを与えていきます。

    ピチカ:オラトリオ
    ガラム:アポリトとカタラスを交互に
    ロゼッタ:コーデックスとディエスを交互に
    チヨ:蓬莱の効果ターン中は霊亀撃臨、蓬莱の効果切れたら蓬莱

    で安定です。アタッカーがチヨ一人なのでAFは使わなくていいです。

    ピチカガラムのコンビは当然鉄壁なのですが、やはりロゼッタの状態異常無効がかなり有効でした。チヨは頭おかしいくらいに強かったです。

    コメント

    1. 1 名無しの少女 ID:YTJlNDVj

      更新お疲れ様です。詳しい情報が見やすくまとめられており、非常に良いサイトだと思います。
      1点、巴蛇の行動パターンについて

      蛇鱗→毒牙→咽象→毒牙→
      蛇鱗→毒牙(毒が充満する……)

      を2ループ後、(13ターン目より)記載されている1~4のループに移行だったと思います。

    2. 2 anakan ID:NjNkYzdj

      >>1
      コメントありがとうございます!
      再度確認してみます。

    3. 3 anakan ID:ZGQzZDZi

      >>1
      こちら確認しました&私の書き方が大変分かりにくかったので記載を修正いたしました。
      また、毒ダメージが知性依存と誤っていた表記を修正いたしました。

      情報ありがとうございました!また何かお気付きのことがありましたらお気軽にコメントお願いいたします。

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    タイトルとURLをコピーしました