歌唱

歌唱の効果

歌唱アイコン位置

歌唱はスキルで発動できる特殊効果で、発動スキルによって味方のダメージUPや敵のダメージDOWN、味方のHPMP回復など、様々な効果を持ちます。

複数の歌唱は重複できませんが、ZONEとは共存できるため、かなり破格と言えます。

発動時、ZONEアイコンと同じ位置に歌唱のアイコン歌唱ZONEが表示され、共存の時アイコンも交互に表示されます。

※ゲーム内説明書ではZONEに分類されていますが、「ZONE時追加効果や効果変化」のスキルは歌唱をZONEとして見なさず、歌唱は他のZONEとも共存できます。混乱を避けたいため、当サイトは歌唱とZONEを分けて扱います。

歌唱の特徴

  • 歌唱中、歌い手自身は行動不能になる
  • 歌唱は重複不可で、後から発動した歌唱が前の歌唱を上書きする
    ただし上書きされても、既定の歌唱期間(3ターン)中において歌い手は行動不能のまま
  • 味方の知性依存の回復もダメージUPの効果を受ける(敵のはダメージDOWNの効果を受ける)
  • 歌い手が戦闘不能になると歌唱は中止
  • 歌い手が気絶/睡眠/混乱/石化状態、または強制サブ攻撃を受けると歌唱は中止
    ただし混乱状態で歌唱スキルを新たに使用することは可能
  • 歌い手の歌唱時アビリティ及び歌唱発動スキル固有のターン終了時効果は、歌唱中ターン毎に発動する

ダメージ増加/軽減対象

歌唱のダメージ増加/軽減は、物理・魔法ダメージおよび知性依存の回復にのみ適用します。

固定・割合攻撃を影響しません。

被ダメージ軽減効果

余談ですが、歌唱の「被ダメージ軽減効果」について、ゲーム内のスキル説明文では「味方の被ダメージDOWN」と書いていますが、厳密に言えば「敵の与ダメージDOWN」です。その証拠は以下:

  1. 味方が混乱によって味方を攻撃する際、被ダメージはUPする
  2. 敵の知性依存回復もDOWNする(つまりダメージDOWN効果を受けたのは敵である)

特に気にするような違いではありませんので、ただの余談です。

歌唱発動キャラ

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