1. 回復量計算公式
※ここでは知性依存のHP回復量計算のみ紹介します。割合・固定回復の回復量はキャラページを参照してください。
基本回復量:
ランダム部分(乱数は56~71の整数):
知性バフを受けた時のステータス変化
戦闘中で受ける知性バフは、%UPと固定値UP(挺身や逆境)の2種類あり、上式の「知性」「魔力」は次のように変化します:
- 知性:(知性+知性固定値UP)×知性%UP
- 魔力:(知性+知性固定値UP)×知性%UP+武器魔力
2. 回復量補正
戦闘中の知性バフデバフは直接上記の計算式を影響します。上限は±100%です。
その他のダメージ補正は下記の通り、順番に計算されます。
計算方法は単純で、各項の補正%をそのまま回復量に掛ければいいです。各項の間も乗算で、基本小数点以下切り捨てになります。
※全部乗算なため、計算の順番は基本気にする必要はありません。
以下では:
- 技:スキル効果、戦闘中でスキル・VC・アビリティなどにより付与される効果
- 装:装備効果(武器・防具・バッジ・グラスタ・錬成)、装備を装着することで、戦闘開始時から常に機能する効果
2.1 武器種バフ 技
各武器種バフは、各武器装備者の回復量(知性依存)を影響します。
複数の武器種バフが存在する場合、バフ量は減衰して加算し、上限は+100%です。
2.2 AFコンボ倍率
AF時、ここまでの回復量(知性依存)に、回復が発動した時点のAFコンボ倍率を掛けます。
2.3 回復スキル効果UP 装
各種装備から得られる回復量(知性依存・割合)UP効果で、全部加算し、上限はなし。
2.4 絶望の力 装
ギルドナの専用武器・防具のみ有する「倒れた味方の数に応じてダメージUP」効果ですが、回復量(知性依存・割合)にも適用されます。武器と防具の間は加算します。
2.5 対象が毒・ペイン時強化 装
各種装備から得られる「対象が毒・ペイン時にダメージUP」の効果ですが、回復(知性依存・割合)の場合、「回復を受ける対象が毒・ペイン時に回復量UP」の効果に変わります。
これらの間も乗算します。
2.6 毒・ペイン・挑発・封印エンハンス 装
グラスタ錬成や、バッジから得られる「自身が特定の状態異常の場合ダメージ+50%」の効果ですが、回復量(知性依存・割合)にも適用されます。
この効果は重複不可で、1種類のエンハンスは1個しか発動できません。異なる種類のエンハンスの間は乗算します。
2.7 MP消費攻撃 装
武器やグラスタ錬成、バッジから得られる効果。MP消費量+50%と引き換えに回復量(知性依存・割合)+15%になります。この効果は重複不可です。
2.8 心眼 技
晶属性キャラ固有のルナティック特殊状態「心眼」によるダメージUPですが、回復量(知性依存・割合)にも適用されます。
2.9 狙い撃つ 装
グラスタ錬成やバッジから得られる効果。AF以外時回復量(知性依存・割合)+50%になります。この効果は重複不可です。
2.10 ZONE覚醒中ダメージUP 装
防具から得られる効果。ZONE覚醒中、つまりANOTHER ZONE展開時回復量(知性依存・割合)がUPします。重複仕様は現在不明です。
2.11 下克上 装
武器から得られる効果。回復を受ける対象のレベルに応じて回復量(知性依存・割合)が増加する。重複仕様は現在不明です。
ただし、下克上技は回復量に影響しない。
2.12 与ダメージ成長UP 装
武器から得られる効果。現在のターン数に応じて回復量(知性依存・割合)が増加します。重複仕様は現在不明です。
2.13 被ダメージ成長DOWN 装
防具から得られる効果。現在のターン数に応じて受ける回復量(知性依存・割合)が減少します。重複仕様は現在不明です。
2.14 ZONE 技
知性依存回復は魔法と見なされるため、回復量を影響するZONEもあります。
- 閃撃陣・魔ZONE:回復量1.3倍(魔ZONE覚醒時は1.6倍)
- 斬・突・打ZONE:回復量0.7倍
- 星海陣:AFゲージ最大&非AF時、味方の回復量2倍
- 属性ZONE:変化なし
2.15 歌唱 技
ピチカなどがスキルで発動できる特殊効果で、ダメージUP/DOWNの効果は回復量(知性依存)にも適用されます。発動スキルによって効果量は異なります。
3. 治癒量計算
知性依存の治癒量の計算は回復量と全く同じで、知性バフにのみ影響されます。複数の治癒も同時存在でき、治癒量は全部加算になります。
ただし、同キャラのスキル由来の治癒は共存できず、一番治癒量の高い方が残ります。
また、知性依存の治癒以外に、HP割合治癒と固定値治癒もあります。
4. 各種回復量補正の影響範囲
HP回復 | HP治癒 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
知性依存 | 割合 | 固定 | 知性依存 | 割合 | 固定 | |
知性バフデバフ技 | 〇 | × | × | 〇 | × | × |
単属性バフ技装 | × | × | × | × | × | × |
無/全属性バフ技装 | ▲ | × | × | × | × | × |
武器種バフ技 | 〇 | × | × | × | × | × |
コンボ倍率 | 〇 | × | × | × | × | × |
回復スキルUP装 | 〇 | 〇 | × | × | × | × |
毒ぺ時強化装 | 〇 | 〇 | × | × | × | × |
HP○○時強化/てきのかず装 | ▲ | × | × | × | × | × |
エンハンス/MP消費攻撃/ 狙い撃つ/絶望の力装 |
〇 | 〇 | × | × | × | × |
下克上技 | × | × | × | × | × | × |
下克上装 | 〇 | 〇 | × | × | × | × |
与/被ダメ成長装 | 〇 | 〇 | × | × | × | × |
心眼技 | 〇 | 〇 | × | × | × | × |
捨身技 | × | × | × | × | × | × |
属性ZONE技 | × | × | × | × | × | × |
攻撃種別/特殊ZONE/歌唱技 | 〇 | × | × | × | × | × |
ZONE覚醒中ダメUP装 | 〇 | 〇 | × | × | × | × |
▲:ポムの「堕落の薬」の回復量のみ影響を受けます。ただし:
- 全属性バフはスキル効果に限る
- 無属性バフも装備効果に限りる(現在の無属性バフ技は物理対象のみなため)
- てきのかずは敵の数のみカウントする(味方の数をカウントしない)
おまけ:回復・治癒標準威力
参考までに。標準威力と異なるスキルも稀にあります。
小 | 中 | 大 | 特大 | |
---|---|---|---|---|
回復 | 0.8 | 1.1 | 1.5 | 2.0 |
治癒 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 |
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