イーファ(AS)

★5
イーファAS

基本情報

詳細
クラス
クエスト
居場所
クラス ★4 ~ 5 装備 槌アイコン腕輪アイコン腕輪
属性 風アイコン 耐性 地アイコン
種類 打アイコン 時代 現代アイコン現代
ZONE 轟打陣ZONE轟打陣
風王陣ZONE風王陣
性別 女性
天冥 天アイコン 声優 青木瑠璃子
記憶の書 ユノーの異節
実装 Ver 2.13.30 (2022/05/26)
入手 夢見
王都ユニガンの神殿に仕える 神官の女性。高い魔力を有し 騎士団に関係する儀式や街の魔除けの祈祷などを 請け負っている。仕事が終わると 毎回いそいそと 何処かへ出かけていくようだが 行き先は不明。幼い頃の とある思い出を 密かにずっと大切にしており それを思い返す時は決まって 赤面してしまう。
パーソナリティ
聖職者 恋わずらい ニックネーマー※ 辛党※
イーファアイコンNSアイコン
※ASキャラクタークエストクリア後に追加
★2 スマッシャー
★3 プリースト
★4 ビショップ
★5 ユノー



ユノーの異節×5
囁きの書×90
祈りの書×30
夢詠みの書×5
剣の加護を授けし者

キャラクエストアイコン

開始場所
王都 ユニガン
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv5達成
本当の私

キャラクエストアイコン

開始場所
王都 ユニガン
開始条件
・メインストーリー13章クリア
・Lv30達成
・★★★★以上
矢も盾もたまらぬ心

キャラクエストアイコン

開始場所
王都 ユニガン
開始条件
・メインストーリー20章クリア
・Lv50達成
・★★★★★以上
始まりの花園

キャラクエストアイコン

開始場所
港町 リンデ
開始条件
・ユノーへのスタイルチェンジ
・Lv50達成

王都 ユニガン

イーファ居場所

ステータス

最大ステータス
天ボーナス
HP 3284 幸運 141
MP 575 知性 194
腕力 157 速度 238
耐久 169 精神 202 (+10)NS

※括弧内は別スタイルのコンプリート報酬

5 HP+100 120 バッジ枠拡張+1
15 速度+10 140 腕力+20
30 腕力+10 175 知性+25
50 MP+40 200 グラスタ枠拡張+1
75 速度+15 215 MP+80
80 スキル枠拡張+1 255 速度+30
105 HP+300 255 オールステータス+10

ヴァリアブルチャント

1 応えましょう、迷いの声に
味方全体に消費MP10%DOWN(1ターン)+拳・槌装備者4人以上で轟打陣を、3人以下で風王陣を展開する
2 掬いましょう、零れる嘆きを
味方全体に消費MP20%DOWN(1ターン)+拳・槌装備者4人以上で轟打陣を、3人以下で風王陣を展開する
3 選びましょう、共に光ある未来を!
味方全体に消費MP30%DOWN(1ターン)+拳・槌装備者4人以上で轟打陣を、3人以下で風王陣を展開する


味方全体に消費MP60%DOWN(2ターン)+拳・槌装備者4人以上で轟打陣を、3人以下で風王陣を展開する+拳・槌装備者4人以上で轟打陣を、3人以下で風王陣を展開する 強化

※拳・槌装備者は倒れた味方も含む

アビリティ

スキル

スキル説明 MP
初期 無フェイス
フェイス蓄積時 通常攻撃「槌攻撃」は本スキルに変化。非AF時 使用時蓄積1フェイスを1消費する。

ただし、「通常攻撃を○○に変更」効果を有する装備を装着する場合、装備の効果が優先される。

非AF時 蓄積1フェイスを消費し、味方単体に蓄積2誓約の祝福を1蓄積
※特定な味方を選択しない場合、デフォルトで一番左の味方が対象
無アイコン 打アイコン AF時 敵単体に攻撃(小) 威力 1.0
初期 無パディアル・クリー 27
味方全体に治癒(小)を付与(3回) 威力 0.2
味方全体に物理耐性15%UP+全属性耐性15%UP(3ターン)+状態異常回復
★4 無パディアル・アナム 30
味方全体に治癒(中)を付与(3回) 威力 0.3
味方全体に物理耐性20%UP+全属性耐性20%UP(3ターン)+状態異常回復
★2 風打クルアハ 14
風アイコン 打アイコン 敵単体に攻撃2回(小) 威力 0.7×2
★3 無打ドリヒレオグ 29
無アイコン 打アイコン 敵全体に攻撃2回(中) 威力 0.65×2
敵全体に気絶を付与 発生率 80%
★3 無インタッハグロール 20
敵単体に腕力20%DOWN+知性20%DOWN(3ターン) 発生率 100%
ZONE時 デバフの効果量+10%
★4 無打アン・アロール 37
無アイコン 打アイコン 敵単体に攻撃(中) 威力 1.7
味方全体に速度30%UP(3ターン)+全属性攻撃30%UP(3回行動)
ZONE時 全属性攻撃バフの行動回数+2
★5 無ヴィーナクトブーア 先制 35
味方前衛後衛全体にターン終了時までクリティカル時ダメージ50%UP+全武器種装備者ダメージ50%UP+腕力50%UP+知性50%UP
蓄積2誓約の祝福を持つ味方に対してバフの効果量2倍
誓約の祝福蓄積時 当該味方に全属性攻撃100%UP(1回行動)
★5 無アーハミアン 先制 30
味方前衛後衛全体に物理耐性35%UP+全属性耐性35%UP(3ターン)+状態異常無効+吹き飛ばし無効(1回)
蓄積2誓約の祝福を持つ味方に対してバフの効果量2倍
誓約の祝福蓄積時 当該味方にHP最大値に応じたシールドを付与(3ターン)

蓄積効果

蓄積1フェイス
最大蓄積 1 対象 自身
蓄積方法 戦闘開始時に1蓄積
効果 通常攻撃「槌攻撃」をスキル「フェイス」に変化させる
消費方法 非AF時 スキル「フェイス」で全消費
蓄積2誓約の祝福
最大蓄積 1 対象 味方
蓄積方法 非AF時 スキル「フェイス」
効果 全ステータス(HPMP除く)+イーファの精神/2(精神上限値:600)

※イーファ(AS)が挺身してから誓約の祝福を付与すると、参照する精神はゼロとなるため、先に付与した方がいい
威力がステータスを参照するスキル(シンシアの「エペマジー・ヴァン」など)は影響される(固定攻撃とティラミス(AS)の「崩戈竜閃」は除く)
※腕力・知性はそのままステータスに加算されない(詳しくはダメージ計算の「腕力・知性・速度バフデバフ」)
※耐久・精神の増加分は、挺身時に腕力・知性に変換されない

スキル「ヴィーナクトブーア」「アーハミアン」の効果増加
消費方法 なし

アビリティ効果

  • 蓄積1フェイスを1つ所持で戦闘開始
  • 蓄積1フェイス蓄積時に通常攻撃変化
  • 地属性耐性+20%
  • すべての状態異常耐性+20%

専用装備

速度 5
精神 5
VC強化
・ユノーVCLv3 強化
速度 15
精神 15
VC強化
・ユノーVCLv3 強化

コメント

  1. 1 みねらる ID:OTIwZWJk

    ASキャラクエの開始場所は港町リンデだと思います

  2. 2 lingo@rsb/4nMl2E ID:rsb/4nMl2E

    >>1
    ありがとうございます!
    誤植してしまいました……

  3. 3 名無しの少女 ID:YzA4Yjhj

    誓約の祝福で上がるステータスでイーファの魔防が参照されてるのはバグらしいです

  4. 4 lingo@rsb/4nMl2E ID:rsb/4nMl2E

    >>3
    ありがとうございます!
    お知らせ確認してませんでした……

  5. 5 名無しの少女 ID:MzlmNjM0

    >>3
    これって不具合と言っても精神に合わせたら実質ナーフになってしまうのでどうするんでしょうね

  6. 6 名無しの少女 ID:NDY3ODg0

    >>5
    ナーフってのは本来(記載されてる)の性能を下方修正する事。
    ソシャゲの場合運営の一方的な都合により行われるため炎上、返金案件になりやすい。
    今回の場合記載されてる性能より強くなってる(参照されるステ間違い)
    のを本来のものに戻すんだから問題ないと思う。逆にどこに問題あるのか聞きたい。
    なんにでも難癖付ける人以外は無視しとけばいい。
    ちょい前の同じようなフィーネバグの時だって特に問題なかったしね。
    システムの穴を突いてズルする輩も個別ロールバックやキー配布止めたりして
    過去にも対応してる。
    ガチャでのやらかしで印象悪いけどそれ以外は割としっかりしてるから心配すんな。

  7. 7 名無しの少女 ID:NDRmZmVl

    必要ないかもですがVC1です。

  8. 8 名無しの少女 ID:NTUzMTk1

    >>6
    確かに元々参照する値が精神なので厳密に言えばナーフにならないのは理解してますよ。
    ですがYouTubeなどの動画でASイーファを使用しての攻略動画が出回っている以上多かれ少なかれ苦情が出るのは仕方ないのでどうなるのか疑問に思っただけです。
    それにフィーネの件に関してはあからさまにバグである可能性を考慮できるレベルのものでしたが今回は実際に使用していても気づかないという人もいるでしょう(少なくとも自分の周りには数名いました)。
    それにあくまでフィーネは配布キャラですのでガチャキャラであるイーファと比較するのは適切ではないと思いますよ。

  9. 9 名無しの少女 ID:ZTcyZTUw

    >>8
    どうにもならないのでは?運営の意図した性能になってはいなかった、そしてその運営の意図(参照するステータスが精神)というのは消費者側に間違いなく伝わっていたことなので。
    単なるバグの修正でしかなく、バグを故意ではないにしろ利用して攻略した動画の責任を運営が負う必要もないと思います。もちろん別に動画投稿者の方に責任があるわけでもありません。

  10. 10 名無しの少女 ID:MDRjOTY2

    補填されれば美味しい程度に思ってるわ

  11. 11 名無しの少女 ID:NTUzMTk1

    >>9
    伝わりづらい文章でしたかね。
    私が言っているのは責任云々の話ではなくこのまま現行の魔防で進めるのか修正して精神とするのかという点です。公式から出ている文からして精神に修正する方が濃厚だと思いますがね。
    なにも補填だとかを求めているわけではないですよ。むしろなくて当然だと思ってます。

  12. 12 名無しの少女 ID:NzViMGUw

    >>11
    ナーフを正しく理解してるなら猶更無用の心配でしょう。正しく修正されるだけですからね。
    魔防で収まっても上方修正だし。てか>>5の文章から>>8 >>11の内容は推察不可能でしょ?
    内容も噛み合わないし、どうみてもナーフ勘違いからの難癖か、分かって使ってたのに
    指摘されカチンときた自己弁護にしか見えないですよ。
    説明やフォローしてくれた人にまで難癖とか、すいません、ありがとうでいいのに
    思惑スケスケで余計みっともないですよ。嘘でも否を認めたり、感謝や謝罪すればいいだけですよ。
    フィーネなどの件はどう見てもなんにでも難癖は付けれるから気にすんな
    って事の例で同一として挙げてるのではないと思う。
    自己顕示欲強すぎて冷静に読解できていないと思うよ。

  13. 13 名無しの少女 ID:N2EyNDhi

    ASキャラクエクリア時点で気が付いたことですがパーソナリティに「辛党」と「ニックネーマー」が追加されているのを確認です。

  14. 14 名無しの少女 ID:OWY2ZmY1

    イーファにミグランス王宮つけてくんねえかな

  15. 15 名無しの少女 ID:Nzg3NjUz

    >>14
    イーファにつけるならマリエルにも欲しいですね

  16. 16 名無しの少女 ID:ODliMTBh

    >>15
    分かる。
    そろそろミグランス群像来て欲しい。

  17. 17 lingo@rsb/4nMl2E ID:rsb/4nMl2E

    >>7 >>13
    情報提供ありがとうございます!追加いたします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました