面霊気&鬼蜘蛛

鬼蜘蛛

鬼蜘蛛
弱点 耐性 無効 吸収
風 火水 地
HP 防御 魔防 速度
3.65億 448 224 304
  • 速度304
  • HPストッパーなし

面霊気

面霊気
弱点 耐性 無効 吸収
地 風 火 水
HP 防御 魔防 速度
1.6億 202 202 234
  • 倒すと2体に分裂
  • 分裂後のステータスも同じ
  • HPストッパーなし

行動パターン

  • 鬼蜘蛛は1~4の行動でループ
  • 面霊気は1~4の行動でループ
ターン 行動
1 鬼蜘蛛地打アイコン三叉震蕩全体気絶
全体に地属性の打攻撃+気絶を付与
面霊気水魔アイコン蝕魔水単体
単体に水属性の魔法攻撃+割合ダメージの毒を付与
面霊気:「水魔アイコン蝕魔水」後※

面霊気『足元に怪しい光が現れた』単体
単体に緑に光るエフェクトが出現し『殺生石』時に石化
2 鬼蜘蛛無突アイコン粘糸全体デバフ
全体に無属性の突攻撃+速度デバフ(小/3ターン)を付与
面霊気水魔アイコン面妖魔・瀑法全体
全体に水属性の魔法攻撃
3 鬼蜘蛛地打アイコン三叉震蕩全体気絶
全体に地属性の打攻撃+気絶を付与
面霊気無魔アイコン面偶の霊贄 全体固定
全体に800の固定ダメージ
※魔法迎撃は反応する
面霊気『殺生石』単体石化
『足元に怪しい光が現れた』で選択されていたキャラが石化
4 鬼蜘蛛地突アイコン剛糸単体デバフ
2回実行:単体に地属性の突攻撃+腕力デバフ(小/4ターン/累積9)を付与
面霊気無アイコン霊贄吸引単体バフ
自身に速度バフ(中/3ターン)を付与

戦闘の進行と編成について

パーティ&スキル編成

《面霊気》が、《鬼蜘蛛》が属性弱点のため、この2属性の混成パーティが有効です。

この戦闘では1ターン目が鬼門となっており、速度が304と非常に高い《鬼蜘蛛》への対策を行っていない場合、先制で全体物理+気絶付与の「地打アイコン三叉震蕩」を受けてしまうことになり、パーティは甚大な被害を受けてしまいます。

この対策としては、

  • 風アタッカーの開幕アナザーフォース(以下AF)で倒してしまう
  • 《鬼蜘蛛》より先に行動し、腕力デバフ、物理耐性バフで耐える
  • 《鬼蜘蛛》に速度デバフを付与し、こちらが先に動けるようにする

などが考えられます。AFで倒してしまえる風アタッカーを用意できている場合は問題ありませんが、そうでない場合はパーティに腕力/速度デバフ、物理耐性バフのいずれか、もしくは複数を付与できる手段を用意しておく必要があります。

開幕AFで倒す以外の対策として、隼の加護グラスタを持たせたキャラで腕力デバフを付与して耐える、隼の加護グラスタを持たせたキャラで速度デバフを付与、もしくはVCで速度デバフを付与できるキャラに交代し、《鬼蜘蛛》より先にこちらの行動を完了させて気絶を回避するなどの方法があります。

中でも先制で速度デバフを付与する方法は、気絶を回避しながらパーティ全員の行動によって有利な状況を作り出せるので非常に有効です。

《面霊気》は様々な行動をしてきますが石化付与が特に厄介なため、こちらは状態異常無効/回復スキル持ちのキャラを編成し、そのキャラに石化無効バッジを持たせておくなどの対策が必要になってきます。分裂していく《面霊気》との戦闘は長期戦になりがちなので、魔法攻撃ダメージを抑えられる知性デバフ、全体回復なども用意しておきたいところです。

また、地属性攻撃を行ってくる《鬼蜘蛛》を倒した後は、地ZONEや魔以外の攻撃種ZONEは《面霊気》に対して非常に有効です。(→ZONE)

全ての対策をそれぞれのキャラで用意するのは編成枠的にも難しいので、腕力デバフを付与できる力の呪、知性デバフを付与できる知の呪を持たせたりして、1体のキャラに複数の役目を持たせることが必要になってきます。

リンク先で該当キャラ、装備を確認できます。

《鬼蜘蛛》

《面霊気》

戦闘の進行

毎ターン強力な物理攻撃を行ってくる《鬼蜘蛛》、毒・石化付与、全体魔法、全体固定ダメージを行ってくる《面霊気》どちらとも戦いながら戦闘を進めていくのは難しいので、まずはどちらかを優先して倒す必要があります。

《面霊気》は倒しても分裂してしまいタイミング次第では戦況が悪化しかねないため、優先して《鬼蜘蛛》を倒すことをおすすめします。

上記で紹介した対策方法で耐えながらAFゲージをため、倒せる段階になったところでAFで《鬼蜘蛛》を撃破します。

《面霊気》と戦う際は長期戦になりやすいので、状態異常無効/回復や知性デバフを付与する要員のキャラのMPには気を付けて戦いましょう。

また、大《面霊気》は倒すと中2体に分裂、中を倒すと小2体に分裂と進んでいくので倒すタイミングには常に気を付けましょう。仮に中《面霊気》2体の状態でAFを使用してどちらも倒してしまった場合、分裂して小4体になってしまい戦況は悪化します。

大を倒して中2体→中を1体倒す→小2体と中1体という状態を作ることを目指して戦闘をすすめ、この状態にできたらAFで小2体を倒し、中1体とじっくり戦うという状態が理想です。AFダメージによっては全て倒してしまうこともあるので、AF中は行動に注意しましょう。

皆さんのパーティ投稿

皆さんの攻略パーティを是非ご投稿ください。同ページに掲載させていただきます。

  • 名前は未記入でも問題ございません。
  • パーティ画像を添付、または手入力でお願いいたします。
  • 1ターン目、2ターン目などの立ち回りを記載いただけると非常に助かります。

    皆さんの攻略パーティ

    協力者さん

    装備

    1ターン目の毒が運ゲーですがそれさえ越えればほぼ確実に撃破できます

    ■ガラムバレル
    💎隼の加護
    ※ガラムくんよりデュナリスが先に動く場合はテスタメントも追加
    ■ASクラルテ(冥120以上)
    💎搦手+潜在/致命撃+バラとげ/地ノ魔+狙い撃つ
    ⚔️不屈の杖/渾身の指輪/知性バッジ35・30
    ■ASデュナリス
    💎隼の加護/HP最大P/魔獣P
    ⚔️月界の指輪(状態異常耐性)
    ■ASミュルス(天80以上)
    💎杖の祈り+潜在/魔法会心+魔法クリ/大地or害毒+ふんだりけったり
    ⚔️沸き立つ勇気の雲(毒無効)/渾身の指輪/知性バッジ
    ■ASロゼッタ
    💎HP最大<西方>P/全能<西方>P/激震P

    クラルテがメインアタッカー、ミュルスちゃんがサブアタッカーです。
    もし火力不足の時はコンボ倍率強化等入れてみてください。

    立ち回り

    ①ターン目
    ガラム→ロゼッタ
    クラルテ/ウェズルフェルニル
    デュナリス/タービュランス
    ミュルス/アースウォール

    毒になったら諦めてください

    ②ターン目 AF
    面霊気をターゲットし、
    ロゼッタ/断罪の魔祷→ ディエス・イラエ
    クラルテ/ルナティック→テーレリュウール4回→マーナガルム
    デュナリス→ ゼーゲンシュトルム
    ミュルス→ アーススパイラル→メタモルクロウ

    クラルテのテーレリュウールのバフが4回重なったらターゲットを鬼蜘蛛に移し、マーナガルム連打で鬼蜘蛛を撃破します。またそのタイミングでミュルスちゃんはメタモルクロウ連打に切り替えて面霊気を撃破します。メタモルクロウは全体攻撃なのでターゲットを指定しなくて大丈夫です。

    ③ターン目
    ロゼッタ→ ディエス・イラエ
    クラルテ→ヴェズルフェルニル
    デュナリス→ ゼーゲンシュトルム
    ミュルス→真・杖の祈り

    クラルテのウェズルフェルニルで2体に増えた面霊気を撃破します。

    ④ターン目
    ロゼッタ→ ディエス・イラエ
    クラルテ→ヴェズルフェルニル
    デュナリス→ ゼーゲンシュトルム
    ミュルス→アースorメタモル

    クラルテのウェズルフェルニルで4体に増えた面霊気を撃破します。

    AFの撃ち分けが少し大変ですが、クラルテをメインアタッカーで撃破したくて組んだPTです。よろしくお願いします。

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