概要
ZONEは特定のキャラのVC・スキル、又は装備で展開できます。ZONEを展開すると、ゲーム画面に対応のアイコンが表示されます。
後から展開するZONEは前のZONEを上書きますので、複数のZONEは同時に存在できません。また、1ターンしか継続できない閃撃陣を除き、すべてのZONEは上書き又は解除されるまでは永続できます。
ZONEは「属性ZONE」「攻撃種別ZONE」「特殊ZONE」に分かれ、いずれも「攻撃のダメージを変える」「AFゲージの溜まり方を変える」の効果を持ちます。「特殊ZONE」は複数の属性・攻撃種に有利だが、特殊な制限条件が設けられている場合があります。また、属性/攻撃種別ZONE限定のスキル効果は特殊ZONEでは機能しません。
※「攻撃種別ZONE」はしばしば「武器ZONE」と呼ばれますが、正確に言えば武器ではなく攻撃種(斬・打・突・魔)が基準なので、アナデンの館ではこの呼び方を使いません。
各種ZONEと攻撃の相性
各ZONEと相性の良い攻撃と相性の悪い攻撃、影響なしの攻撃は次の表に示します。
分類 | ZONE名 | 相性が良い | 相性が悪い | 影響なし |
---|---|---|---|---|
属 性 |
烈火陣
|
|||
水天陣
|
||||
風王陣
|
||||
地裂陣
|
||||
招雷陣
|
||||
輝晶陣
|
||||
攻 撃 種 別 |
煌斬陣
|
|||
瞬突陣
|
||||
轟打陣
|
||||
幻魔陣
|
||||
特 殊 |
閃撃陣
|
— | ||
星海陣
|
— | |||
双撃陣・斬魔
|
||||
月光陣
|
||||
混沌陣
|
— |
ANOTHER ZONE(ZONE覚醒)
一部のキャラがスキルによりANOTHER ZONE(略して「AZ」)を展開することで、ZONEを覚醒できます。ZONEを覚醒すると、ZONEのダメージUP効果が強化され、上書きされなくなる代わりに、2ターン後に解除します。戦闘中で1キャラに付き1回のみ覚醒できます。
※「ZONE覚醒」と「ANOTHER ZONE展開」は同義です。
ANOTHER ZONEが展開可能なのは属性/攻撃種別ZONEのみ、つまり覚醒できるZONEも属性/攻撃種別ZONEのみです。
覚醒後のZONEの特徴:
- ZONEのダメージUPの効果量2倍(四属性ZONEがダメージ2倍、招雷陣と攻撃種別ZONEが1.6倍になる)
- ZONEの名前が「極・○○陣」に変化し、アイコンにもが付く
- 他のZONE・ANOTHER ZONEに上書きされない
※ZONE解除スキルによって解除できる - 展開したキャラが戦闘不能になっても継続可能
- 覚醒2ターン後に、元のZONEと共に解除する
- 歌唱と共存できる
アナザーセンス
AZを展開できるキャラの一部は「アナザーセンス」を持ちます。アナザーセンスはAZ展開時に発動する特殊な効果で、クリティカル率UPや、AFゲージ回復量UPなど、様々な種類があります。
AZが展開されているならば、展開したキャラ問わず、前衛のアナザーセンス持ちキャラのアナザーセンスは常に発動します(石化状態は発動しない)。後衛に下がるまたは戦闘不能になると発動できません。
ただし、一部キャラ(赤套の炎使いとか)のアナザーセンスは少し特殊で、AZを展開したタイミングで前衛にいることが要求されています。
アナザーセンスはフィールド効果の類で、状態効果との扱いが異なり、回数などの制限もなく、AZ展開中であれば常に機能します。また、キャラのアイコンにもクリ率UPなどの効果アイコンが表示されません。
ZONEの効果
攻撃のダメージを変える
ZONEのダメージ変化は敵味方全体に適用されます。
※括弧内はZONE覚醒時のダメージ変化。
※知性依存の回復は魔法と見なされるため、魔法ダメージを影響するZONEでは回復量も変化する。
相性良 | 相性悪 | その他 | |
---|---|---|---|
四属性ZONE | 1.5倍 (2.0倍) | 0.5倍 | 変化なし |
招雷陣 | 1.3倍 (1.6倍) | 0.7倍 | 変化なし |
輝晶陣 | 通常時:1.3倍 (1.6倍)
弱点時:2.1倍 (3.2倍) |
通常時:0.7倍
弱点時:1.5倍 (2.3倍) |
変化なし |
攻撃種別ZONE | 1.3倍 (1.6倍) | 0.7倍 | 変化なし |
閃撃陣 | 1.3倍 | — | 変化なし |
制限:戦闘開始時に展開され、1ターン目のみ使用可能 | |||
星海陣 | 味方:2.0倍 (非AF&ゲージ100%時のみ)
敵:変化なし |
— | 変化なし |
制限:AFゲージ100%時のみAF使用可能 | |||
双撃陣 月光陣 |
1.3倍 | 0.7倍 | 変化なし |
混沌陣 | ストーリー中:1.75倍
再戦時:2.0倍 |
— | 変化なし |
AFゲージの溜まり方を変える
ZONEにおいて、AFゲージ増加量はZONEと攻撃の相性で決まり、吸収以外の弱耐判定と関係ありません。また、攻撃の連撃数と関係なく、1回の行動にAFゲージは1回しか溜まりません(ZONEなし時は連撃数分のAFゲージが溜まります、詳しくはアナザーフォースで説明します)。
※吸収時の増加量は0になります。
複合属性・攻撃種のスキル又はランダム攻撃は1撃目が基準になります。
また、全体攻撃の場合、デフォルトの敵(ターゲット変更操作なし時のターゲット対象)が基準で、この敵が吸収の場合、AFゲージ増加量も0になります。
ZONEにおいてのAFゲージ増加量
AFゲージの長さを200とすると、各ZONEにおいてのゲージ増加量は以下になります。なお、ターン終了時の追加攻撃/VC攻撃の溜まり方は通常の攻撃と同じです。
※「その他」は割合(自傷)・固定攻撃を含む。
※AFゲージについて詳しくはアナザーフォースで説明します。ZONEなし時のゲージ増加量もそちらを参照してください。
通常/弱点/耐性/無効 | 吸収 | 迎撃 | 帯電 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
相性良 | 相性悪 | その他 | ||||
四属性ZONE | 15 | 0 | 3 | 0 | 0 | 追加攻撃1撃に付きゲージ+1 ※吸収の時のみ0 |
招雷陣 | 10 (AF時は20) |
0 | 3 | |||
輝晶陣 | 15 | 15 | 3 | |||
攻撃種別ZONE | 15 | 0 | 3 | |||
閃撃陣 | 20 | — | 3 | |||
星海陣 | 15 | — | 1 | |||
双撃陣 月光陣 |
15 | 0 | 3 | |||
混沌陣 | ストーリー中は3、再戦時は1 | 不明 |
ZONEの展開(キャラクター)
ZONEはキャラクターのVC・スキル・アビリティ効果によって展開できます。
ZONEを展開できるキャラクターの多くは、特定のZONEにおいてターン終了時に自身や味方を強化するアビリティ効果を持ちます(自身が非石化/混乱/睡眠状態の時のみ)。このアビリティ効果は現在のターンにおいて、味方の特定の攻撃の数によって効果量が変わる特徴があります。その「攻撃の数」のカウント方法は以下になります:
- 現在のターンの味方の攻撃に限る
- 同じスキルであれば連撃数問わず1回カウント
- 知性依存の回復は魔法攻撃としてカウントする
- 複合属性・攻撃種のスキルは、カウント対象の属性・攻撃種を含めばカウントされる
- ルナティックの複写は2回カウントする
- 1MOREやキキョウの分身、顕現シェリーヌの「レイジングパイソン」が2回発動しても1回カウントのみ
- 迎撃/ターン終了時の追加攻撃はカウントしない
- 発動前に倒れた味方の攻撃はカウントしない
キャラクター | ZONE (展開方法) |
アビリティ効果 |
---|---|---|
花咲の姫君 |
烈火陣
(VC/スキル) |
烈火陣時 鼓舞蓄積者にHP最大値10%UP(1ターン)×火攻撃数(最大40%) 味方全体にHP10%回復×火攻撃数(最大40%)+状態異常回復 |
ねここ(AS) |
地裂陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
シンシア(AS) |
煌斬陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
クロード(ES) |
煌斬陣
瞬突陣
轟打陣
幻魔陣
(VC/スキル 条件付き) |
アビリティ効果なし |
アィシャ |
烈火陣
水天陣
(スキル) |
烈火陣時 味方全体にMP10回復×火攻撃数(最大40) 水天陣時 味方全体にHP10%回復×水攻撃数(最大40%) |
ユキノ(AS) |
瞬突陣
(VC/スキル) |
ZONE時 味方全体にHP500回復×(突攻撃数+1)(最大2500) 味方全体にMP10回復×(突攻撃数+1)(最大50) |
アルマ |
輝晶陣
(VC) |
輝晶陣時 味方全体に晶属性攻撃15%UP(1ターン)×晶攻撃数(最大60%UP) |
イーファ(AS) |
轟打陣
風王陣
(VC 条件付き) |
アビリティ効果なし |
墨染の軍師 |
幻魔陣
(VC/スキル) |
ZONE時 味方全体に知性15%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大60%UP) |
ラディアス(AS) |
煌斬陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
ミーユ(ES) |
招雷陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
オルレイア |
招雷陣
(VC/スキル) |
アビリティ効果なし |
ミルシャ(AS) |
月光陣
(VC) |
ZONE時 味方全体にHP15%回復×雷・陰・晶攻撃数(最大60%) |
セヴェン |
風王陣
(スキル) |
ZONE時 味方全体にHP最大値250UP(1ターン)×風攻撃数(最大1000) 味方全体にHP10%回復×風攻撃数(最大40%) |
エヴァ |
幻魔陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
マユ |
星海陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
シュゼット(ES) |
轟打陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
銀織の雷使い |
瞬突陣
(VC) |
ZONE時 味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP) |
紫装の槍使い |
地裂陣
(VC) |
ZONE時 味方全体に地属性攻撃15%UP(1ターン)×地攻撃数(最大60%UP) |
セルジュ |
双撃陣・斬魔
(VC) |
アビリティ効果なし |
碧光の鎌使い |
風王陣
(VC/スキル) |
ZONE時 味方全体に風属性攻撃15%UP(1ターン)×風攻撃数(最大60%UP) |
赤套の炎使い |
烈火陣
(VC) |
ZONE時 味方全体にHP10%回復×火・晶攻撃数(最大40%) 味方全体にダメージ7.5%軽減バリア(1回)×火・晶攻撃数(最大30%) |
黒衣の刀使い |
煌斬陣
(VC) |
ZONE時 味方全体に消費MP10%DOWN(1ターン)×斬攻撃数(最大40%DOWN) 味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ10%UP×斬攻撃数(最大40%UP) |
イスカ(ES) |
煌斬陣
(VC) |
ZONE時 味方全体にMP5回復×斬攻撃数(最大20) 味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ10%UP×斬攻撃数(最大40%UP) |
ゼヴィーロ(AS) |
水天陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
ナギ(ES) |
星海陣
(VC) |
星海陣時AFゲージ100%時 味方全体にMP50回復 |
シーラ(AS) |
瞬突陣
(VC) |
ZONE時 味方全体にHP最大値250UP(1ターン)×突攻撃数(最大1000) 味方全体にHP10%回復×突攻撃数(最大40%) |
ハーディー(AS) |
閃撃陣
(アビリティ) |
アビリティ効果なし |
チヨ(AS) |
幻魔陣
地裂陣
(VC 条件付き) |
ZONE時 味方全体に杖装備者ダメージ15%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大60%UP) 味方全体に腕力・知性7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP) |
ミュンファ(AS) |
轟打陣
(VC) |
轟打陣時 味方全体にHP10%回復×打攻撃数(最大40%) 味方全体にダメージ7.5%軽減バリア(1回)×打攻撃数(最大30%) |
ツキハ(ES) |
瞬突陣
(VC) |
瞬突陣時 味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP) |
メリッサ |
閃撃陣
(アビリティ) |
アビリティ効果なし |
ティラミス(AS) |
地裂陣
(VC) |
地裂陣時 味方全体に腕力・速度7.5%UP(1ターン)×地攻撃数(最大30%UP) |
シグレ(AS) |
水天陣
(VC) |
条件なし ターン中の攻撃数(最大7)だけ、味方全体に全属性攻撃UP(1回行動)。 行動数1~7時の効果量:20%、30%、40%、50%、60%、65%、70% ※攻撃数のカウント方法は少し異なり、シグレ(AS)のページでは詳しく説明している |
クレス |
煌斬陣
(VC) |
アビリティ効果なし |
ラディカ(AS) |
烈火陣
(VC) |
烈火陣時 味方全体にHP10%回復×火攻撃数(最大40%) 味方全体にMP10回復×火攻撃数(最大40) |
イルルゥ(AS) |
煌斬陣
(VC) |
煌斬陣時 味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ15%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大60%UP) |
イーファ |
轟打陣
(VC) |
轟打陣時 味方全体に拳・槌装備者ダメージ15%UP(1ターン)×打攻撃数(最大60%UP) |
ロゼッタ(AS) |
幻魔陣
(VC) |
幻魔陣時 味方全体に杖装備者ダメージ20%UP(1ターン)×魔法攻撃数(最大80%UP) |
フォラン(AS) |
瞬突陣
|
瞬突陣時 味方全体に槍・弓装備者ダメージ15%UP(1ターン)×突攻撃数(最大60%UP) |
ハーディー |
烈火陣
(VC) |
烈火陣時 味方全体に物理クリティカル率15%UP(1回行動)×火攻撃数(最大60%UP) 味方全体に物理クリティカル時ダメージ20%UP(1ターン)×火攻撃数(最大80%UP) |
ヴェイナ(AS) |
風王陣
(VC) |
風王陣時 味方全体に知性10%UP(1ターン)×風攻撃数(最大40%UP) |
アナベル(AS) |
水天陣
(スキル) |
水天陣時 味方全体に全属性耐性10%UP(1ターン)×水攻撃数(最大40%UP) |
ラディアス |
煌斬陣
(VC) |
煌斬陣時 味方全体に剣・刀・斧装備者ダメージ15%UP(1ターン)×斬攻撃数(最大60%UP) |
ミュンファ |
地裂陣
(VC) |
地裂陣時 味方全体にHP最大値250UP(1ターン)×地攻撃数(最大1000) 味方全体にHP10%回復×地攻撃数(最大40%) |
クロード(AS) |
風王陣
(VC) |
風王陣時 味方全体に腕力10%UP(1ターン)×風攻撃数(最大40%UP) |
ガリユ(AS) |
烈火陣
(VC) |
烈火陣時 自身に火属性攻撃20%UP(1ターン)×火攻撃数(最大80%UP) |
ユナ(AS) |
水天陣
(VC) |
水天陣時 味方全体にHP15%回復×水攻撃数(最大60%) |
ZONEの展開(装備)
ZONEは特定の装備で展開することもできます。
- 陣の呪<烈火陣>
装備後スキル「展技・烈火陣(MP100)」を獲得し、このスキルで烈火陣を展開できる
入手方法:廻生「時の闇を照らせし者の試練-extreme-」STAGE7 ミッションクリア報酬 - 陣の呪<水天陣>
装備後スキル「展技・水天陣(MP100)」を獲得し、このスキルで水天陣を展開できる
入手方法:廻生「封じられし禍つ魍魎の試練-extreme-」STAGE3 ミッションクリア報酬 - 陣の呪<風王陣>
装備後スキル「展技・風王陣(MP100)」を獲得し、このスキルで風王陣を展開できる
入手方法:廻生「峻烈たる狂風暴乱の試練-extreme-」STAGE4 ミッションクリア報酬 - 陣の呪<煌斬陣>
装備後スキル「展技・煌斬陣(MP100)」を獲得し、このスキルで煌斬陣を展開できる
入手方法:廻生「時の歪を糺せし者の試練-extreme-」STAGE4 ミッションクリア報酬 - 陣の呪<瞬突陣>
装備後スキル「展技・瞬突陣(MP100)」を獲得し、このスキルで瞬突陣を展開できる
入手方法:廻生「封じられし禍つ魍魎の試練-extreme-」STAGE4 ミッションクリア報酬
ANOTHER ZONEの展開
AZを展開出来るキャラのほとんどはZONEも展開できますので、そのZONEも併記します。
キャラクター | ZONE (展開方法) |
アナザーセンス |
---|---|---|
黒衣の刀使い |
煌斬陣
(VC) |
AZ時 味方全体の物理クリティカル率100%UP+魔法クリティカル率100%UP |
赤套の炎使い |
烈火陣
(VC) |
AZ展開時に前衛にいる AZ継続ターン数+2 ※AZ展開の時点で前衛にいれば、その後戦闘不能や、後衛に下がっても機能する |
碧光の鎌使い |
風王陣
(VC/スキル) |
AZ時 自身の腕力50UP |
キュリオ | なし | アナザーセンスなし |
紫装の槍使い |
地裂陣
(VC) |
AZ時 味方全体に下克上を付与 |
銀織の雷使い |
瞬突陣
(VC) |
AZ時 味方全体の攻撃時のAFゲージ回復量増加 ・15→16、3→4 ・帯電の追加攻撃:1のまま ・元々のゲージ回復量が0:0のまま |
オルレイア |
招雷陣
(VC/スキル) |
アナザーセンスなし |
墨染の軍師 |
幻魔陣
(VC/スキル) |
AZ時 味方全体の物理クリティカル率100%UP+魔法クリティカル率100%UP |
ユキノ(AS) |
瞬突陣
(VC/スキル) |
アナザーセンスなし |
クロード(ES) |
煌斬陣
瞬突陣
轟打陣
幻魔陣
(VC/スキル 条件付き) |
アナザーセンスなし |
シンシア(AS) |
煌斬陣
(VC) |
アナザーセンスなし |
ねここ(AS) |
地裂陣
(VC) |
アナザーセンスなし |
花咲の姫君 |
烈火陣
(VC/スキル) |
AZ展開時に前衛にいる AZ継続ターン数+3 ※AZ展開の時点で前衛にいれば、その後戦闘不能や、後衛に下がっても機能する |
ZONEの解除
ZONEは以下のキャラクターのスキルによって解除できます。
コメント
「混沌陣」が一部「混乱陣」になっている箇所がいくつかあったのと、ティラミス(AS)の画像リンクがミスってるっぽいのでご報告です。
>>1
ご報告ありがとうございます!
ティラミスは……本当に申し訳ないミスしてしまいました……
閃撃陣の展開順の法則についてご存知であれば教えて下さい。
基本的に閃撃陣は敵の開幕ZONEを上書きしますが、廻生EX4のサイラスには斬ZONEで閃撃陣を上書きされてしまうのですが、何故でしょうか?
>>3
これは閃撃陣の法則というより戦闘開始時〇〇の順番ですが、通常は「敵の戦闘開始時〇〇→味方の戦闘開始時〇〇」という順番で、サイラスはなぜか逆の順番になっています。その理由は運営に聞かないと分からないと思います。
複写のカウント数って2回扱いになるんですね。afゲージが増えないから1回扱いだと思ってました。
アビリティの○装備ダメージupはスキルの○装備者ダメージupと重複減衰するのでしょうか?
星海陣にダメージ軽減はありません
>>7
ありますよ
試してみると分かります
>>6
同じキャラが使うなら上書きで、違うキャラなら重複減衰しますよ
『AFゲージの溜まり方を変える』の説明の件で質問です。
説明の中に”全体攻撃の場合、デフォルトの敵(戦闘開始時のターゲット対象)が基準”とありますが、デフォルトの敵がどこになるか何か法則はあるのでしょうか?
また、特定の敵をデフォルトのターゲットにするために戦闘開始前にできることはあるでしょうか?
宜しくお願いします。
>>10
AF開始するまえに、各キャラをタップするとそれがターゲットにしているのが表示される。
それぞれの攻撃したい対象にターゲットを選択させてAF開始すると、
攻撃対象がAF前にターゲット選択したものを殴ってくれる。
倒した後や、デバフを乗せ切ったから攻撃対象を切り替えたい場合は、
AF中のそのキャラの行動時にターゲットを気合いで選択し直す
倒した後のターゲット切り替えの法則はもしかしたらあるのかもしれないけど、
いろんな攻略動画見たけどみんな気合いでやってるからそんなものはないが答えになりそう。
>>11
横から失礼します。多分聞いているのはAF前の敵じゃないと思います。
>>10
デフォルト敵は文字通り戦闘開始時にデフォルトで設定された敵で、確認したいなら戦闘開始後適当のキャラをタップして、その時のターゲットがデフォルトのターゲットです。基本一番右の敵になりますが、偶に違う場合もあります(例えば玄亀&片車輪は左側の亀がデフォルト)。
デフォルトはデフォルトなので、こちらから何も変えられないと思います。
>>11>>12
回答ありがとうございました。
戦闘開始前には何もできないのですね。
星海陣にダメージ軽減はありません何故修正しないのでしょうか?
>>14
これを見ろ…>>8
星あり
星なし
>>15
どこにあるんでしょうか?そもそも試さずに言いませんよね?こんなこと
>>18
確認してきたけど、これvcの物理バフをダメージ軽減みたいにしてそう
ウクアージ最後(1t無属性物理)
ナギvcあり、ナギ被弾13627
ナギvcなし、ナギ被弾18701
マユVCあり、ナギ被弾18583
>>19>>18
申し訳ありません、仰る通りナギvcの物理耐性を忘れてしまいました。
ただいま修正しました。
ただ、>>16>>17に関しては、この回復は固定値回復なため、例え星海陣にダメージDOWNの効果があったとしても、回復量は変わりません。
Another Zone の所の歌唱へのリンクがピチかになってます。
めちゃ細かいことですが気づいたので一応w
ご報告ありがとうございます!昔のリンクのままにしてしまいました。
招雷陣の記述追加どうかお願いします、、、
カタカナで「ゾーン覚醒」や「アナザーゾーン」と検索しても出てくるようには出来ませんでしょうか。
>>24
出来るようにしました!
花咲の姫君のアナザーセンス
AZ継続ターン数+2になってます
>>26
ご報告ありがとうございます。
修正しました。
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